最新更新日:2025/07/03
本日:count up259
昨日:482
総数:823635
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,学級活動で「友達のよいところを伝え合い,よりよい関係をつくるための行動宣言をしよう。」をめあてに学習しました。自分のよいところを3名の友達からプリントに記入してもらい,自分も同じように友達によいところを書いてプレゼントします。「プールでうくのがとてもうまい。」「牛乳パックをいつもたたんですごい。」「やる時と楽しむ時の区切りがある。」など子供たちならではの視点で友達のよさを認めていることが分かりました。
 これをきっかけに「人に役立つことをしたい。」「困っている人がいたら助ける。」いろいろな行動宣言が生まれました。実行あるのみです。

アサガオの支柱をつけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオはたくさんの本葉が生え,青々としています。丈も伸びてきたので,支柱をつけました。同時に肥料をまきました。まいた後,1年生が不思議そうに肥料を見つめていました。「だんだん透明になっていくよ。」
 これからもぐんぐん育つように,水やりを頑張ることでしょう。

被爆体験を聴く会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時,地域にお住まいの桑原千代子様をお迎えして,本校の5年生が被爆体験を聴かせていただきました。
 当時の様子や8月6日の出来事について,13歳の子供だったご自身がどんな物を見てどんな体験をされたのか,私たちの目に浮かぶように説明してくださいました。桑原さんが当時の広島市内の中心あたりにあった雑魚場町から自宅のある宇品の町まで歩いて帰るまでの大変さ,そして悲惨な光景を目にしながら体験されたことがよく分かり,心に響く内容でした。
 最後に桑原さんは,「戦争は無差別殺人です。」と力強く述べられました。「ピカドン」も忘れないでほしい,人と人が争うことなく,苦しみ,悲しみ,喜びを共有できる世の中でありたい・・・。宇品小学校出身の大先輩の思いを聴かせていただいた5年生の子供たち。平和の継承者として,さらに学びを深めていきたいと思います。
 桑原様,本当にありがとうございました。

栄養教諭実習生による授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では,「好ききらいしないで食べよう」をめあてに学習しました。
 まず,食べ物は体内での働きによって3つのグループに分けられることを知りました。そこで,給食のある日のメニューに使われている食材を3つのグループに分けてみました。分けてみると,子供たちは,「給食には緑のグループが多い。」「黄・赤・緑の3つのグループが全部そろっている。」などの気付きをもつことができました。
 では,好き嫌いしないで食べるためにどのようなことに気を付けたらよいのでしょう。好きなものを先に食べて嫌いなものを食べるようにする,好きなものと一緒に食べる・・・。子供たちからいろいろなアイディアが出されました。
 これらのアイディアをもとに,最後にこれからの自分の食生活の目標を立てました。バランスの良い食事を心がけていくことが大切ですね。
 2人の実習生は明日で実習を終えます。今日の授業は実習の中でも大きな思い出の一コマになったことでしょう。

栄養教諭実習生による授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日より栄養教諭の実習生2名が本校に来ています。2人は,それぞれが入っているクラスで,今日,食育の研究授業を行いました。
 4年1組では,「1日を元気にすごすための朝ごはんについて考えよう」をめあてに学習しました。まず,3つのスイッチ(頭のスイッチ,体のスイッチ,おなかのスイッチ)の入る食事の代表例として給食を取り上げました。なるほど,給食には3色の食品群の食品がたくさん含まれています。
 では,パンとコーヒーだけ食べる担任の先生の朝ごはんにはどんなメニューを追加すればよいのでしょう。子供たちは,3つのスイッチと食品を見ながら一生懸命考えました。そして,グループで話し合い,グループでの一番のメニューを考え,理由を加え,全体に発表しました。3つのスイッチを考えるだけでなく,「食べてみたい。」と思えるメニューばかりでした。
 ちなみに,担任の先生は,8つの班から出されたメニューのどれも朝ごはんとしてチャレンジしてみたいとのことでした。普段の朝ごはんを見直してみる機会になったことでしょう。

糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図画工作の時間,初めて電動の糸のこを使っています。時間が進んできたので,糸のこに刃をセットする作業もとてもスムーズにできるようになっていました。
 いろいろな形に気持ちよく切り分けられた木片を思い思いの立体に組み立てていきます。
 ダイナミックで個性の光る作品になりそうで,楽しみです。

のばす音の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,国語の時間に「のばす音の書き方」について学習していました。おかあさん,おじいさん,おねえさん・・・。慣れると当たり前になる表記ですが,伸ばす音に使われる字もその時に応じてちがいます。
 それを身に付けていくために,まずは,手拍子で伸ばす音のリズムを感じました。声に出して読んで確かめた後,プリントにしっかりとした力強い文字で正しく書くことができました。たくさんのことを毎日吸収している1年生です。

地域の大学生を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,地域にある広島都市学園大学の1年生と4年生が観察実習に本校を訪れました。授業を参観する前に,校長先生や指導教諭の永島先生から心構えや観察のポイントについて指導を受けました。大学生は熱心に宇品小学校の子供たちの学習の様子を見たり,休憩時間,一緒に遊んだりしました。
 都市学園大学からは,先日よりボランティアの学生も来てくれています。地域の学校どうし,交流を重ねていきたいと思います。

3年生国語科 「話したいな,うれしかったこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年4組の教室で,子どもたちがスピーチのミニ発表会をしていました。国語科の学習で,自分がうれしかったことについて,グループの友達に話します。話し手は,「筋道を立てて話すこと」,聞き手は「話し手がつたえたいことは何かを考えながら聞くこと」が学習のめあてです。話す側も聞く側も,とても楽しそうな様子で学習が進んでいました。

3年生算数科  「わり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年5組では,算数科の学習で,同じ式になる2種類のわり算について,学習をしていました。「6このあめを2人で同じずつ分けると1人分は何こになりますか。」「6このあめを2こずつ分けると何人に分けることができますか。」どちらも,「6÷2=3」となりますが,意味はまったくちがっています。答えは,「3こ」と「3人」。難しい言い方で,「等分除」「包含除」と言います。

2年生国語科 「まよい犬をさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の教室で,子どもたちが楽しそうに国語の学習をしていました。お話をよく聞き,たくさんの犬の中から,まよい犬をさがす学習です。形,色,大きさなど,大切なポイントを落とさないように,すばやくメモを取ります。今日は,広島都市学園大学の学生のみなさんも観察実習に訪れていて,2年生の子どもたちも,いつもとても張り切っていました。

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も,初めての学校での水泳が始まりました。
水着の着方やシャワーの浴び方,水泳の時間のきまりなどを,しっかりと確認した上で,楽しく水遊びをしました。
授業が終わった後は,たくさんの子どもたちが,「次の水泳も楽しみ!」と,満面の笑みを見せてくれました。
次回もルールを守って,楽しく水泳の時間を過ごしてほしいと思います。

墨であらわす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,修学旅行から帰ってきて楽しかった思い出をクラスでいろいろと話しているようです。
 図画工作科「墨であらわす」の学習で,その思い出を長半紙にしっかりと表現していました。水族館,吉野ケ里遺跡・・・。墨の濃淡,筆の太さ等自分なりに工夫しながら描いています。作品作りへの集中力にも感心しました。
 描くことで,思い出が確かな足跡として残ります。仕上がりが楽しみです。

5年生体育科 「宇品小8かきンピック」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6校時,5年生初めての水泳がありました。「クロールで続けて長く泳ぐ方法を考えよう」をめあてに,学習を進めます。まず,実際に泳いでみて,手と足では,手の方がよく進むことを確かめました。今日の最後は,手だけの8かきでどれだけの距離が進めるか記録を取りました。これからの練習で,一人ひとりが自分の記録を少しでも伸ばせるよう,試行錯誤しながら練習に取り組んでいきます。

4年生国語 「人物の変化をとらえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組の子どもたちが,国語科「人物の変化をとらえよう」の学習を行っていました。今日は,これまでに読んだ8つの物語について,グループごとに,中心人物の気持ちが大きく変化した場面を短い文章にまとめ,伝え合う時間でした。どのグループも協力して話し合い,上手にホワイトボードにまとめ,発表していました。

体育科「水泳運動」 6年生

 水泳の学習が始まりました。6年生のめあては,「長くゆったり泳ぐ平泳ぎを身に付けよう。」です。
 今日は,もぐる・うく・進む練習をしました。まだ少し水は冷たいですが,一つ一つの動きを一生懸命練習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では,国語の時間「お手紙」の授業を行っていました。ちょうどかえるくんががまくんからの手紙の内容を聞いて,「とてもいいお手紙だ。」と言っている場面でした。
 さて,かえるくんは何を「いい。」と言っているのでしょう?先生の問いに子供たちが真剣に考えていました。親友だと思ってくれているところ,親友であることをうれしく思ってくれているところ,親愛なると書いてくれている・・・。
 一生懸命考えている2年生の姿から,かえるくんとがまくんの温かい友情が伝わってきました。

初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよプールに入る時が来ました。バディーを確認し,プールの中を歩くことから始めました。少しずつ水に慣れていきました。
 1年生の「初めて」に立ち会うと,1年生のキラキラした表情,不安な表情が次第に和らいでいく姿・・・。子供たちと同じように新鮮な気持ちを味わうことができました。

初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,プール開きでした。3・4校時,1年5・6・7組が小学校初めてプールに入りました。
 初めて見る小学校のプールに「うわあ,大きい!」思わずつぶやく児童がいました。シャワーの水は冷たく,ここからも元気な声が聞こえてきました。
 

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の学習で,「おたん生日にありがとう」をしました。
 「おめでとう。」とたくさん言われるはずの誕生日に,なぜ「ありがとう。」と言うのか,最初は不思議そうにしている子供たちでした。でも,自分が生まれるには,お父さん,お母さん,そのまたお父さん,お母さん…と,たくさんの人の繋がりがなければならなかったことを知り,「いろいろな人にありがとうと言いたくなった。」「こんなにたくさんの人との絆があるなんて知らなかった。」と,心に響くものがあったようです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 令和2年度使用小学校用教科書見本本の展示会(〜19日)
6/18 児童朝会 参観懇談(1〜3年) 2年PTC 学校協力者会議
6/20 5時間授業日 5年野外活動 スクールカウンセリング相談日
6/21 5年野外活動 子ども安全の日 給食試食会
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304