最新更新日:2024/12/20 | |
本日:12
昨日:25 総数:509382 |
4月18日 6年生 1年生を迎える会に向けて来週,「1年生を迎える会」を行います。 今日は,新聞紙で折った兜に飾りをつけます。 「ここは,どうする?」 「いいね。この色が。」 ペアの1年生に当日,この兜をプレゼントします。 「楽しい学校生活が始まりますように」 6年生が願いを込めて,制作中です。 当日が楽しみです。 4月18日 4年生 国語科4年生は,国語科「こわれた千の楽器」の学習をしています。 今日は,会話文に注目して,楽器の気持ちを考えました。 「いいえ,わたしたちは,こわれてなんかいません。動きつかれて,ちょっと休んでいるんです。」 「この会話文から 登場人物の気持ちを考えよう。」 と 先生が問います。 「ぼくは,こわれていると言われて,いやだったと思います。」 「わたしは,がんばったと伝えたかったと思います。」 子どもたちの意見交流が活発です。 「では,この会話文をどう読みますか?」 もう一度先生の問いです。 「うーん。」 もう一度考えます。 これからも,登場人物の気持ちを考え,その気持ちを込めて,読んでいきましょう。 4月18日 3年生 算数科今日のめあては,「しきの交かんのしくみを考えよう」です。 かけ算で問題づくりをしました。 「3×□=24」 □に入る数字を考えます。 隣の人に出すために問題を作るのは,面白かったようです。 「どんな問題にしようかな?」 問題を出したり,問題を解いたりして,かけ算のきまり名人を目指します。 4月18日 2年生 国語科この学習では,班ごとに好きな場面の音読会を開きます。 そのために,登場人物の気持ちを読み取っています。 今日のめあては,「子すずめたちやくものきもちを考えよう」です。 「このときの子すずめのきもちは?」 「このときのくものきもちは?」 場面ごとに,登場人物の気持ちを考えます。 「どの場面にしますか?」 先生に問われ,どの班も考えます。 「うーん。子すずめが楽しそうだから,この場面にする?」 音読会が楽しみですね。 4月18日 朝読書朝読書の時間です。 なかよし学級では,朝読書の時間に読み聞かせをしています。 穏やかな一日の始まりです。 4月18日 朝彩が丘っ子5か条 5 あいさつは 人より先に 自分から を意識した気持ちの良いあいさつができる彩が丘っ子が増えています。 楽しい学校生活が始まりました。 4月17日 1年生 体育科体育の授業をするときは,体操服に着替えます。 着替えも早くなりました。 着替えた後,服をたたんで,袋に入れるのも早くなりました。 今日は,並びっこをしたり,遊具を使ったり,体ほぐしの運動をしたりしました。 ちょっぴり 汗もかきました。 4月17日 1年生 算数科最初に,教科書を開きます。 先生が, 「4ページを開きましょう。」 と 言われます。 「どのページかな。」 教科書をめくっていきます。 ねずみを椅子に座らせたり,うさぎを一輪車に乗せたりしました。 鉛筆も上手に持てるようになっています。 4月17日 6年生 社会科今日は,「春 夏 秋 冬の米作りの様子」の絵を資料に,この時代の米作りについて考えました。 最初は,ペアで話し合います。このとき 先生から, 「ペアで話し合って,同じノートが出来上がるようにね。」 と 言われました。すると,子どもたちは, 「ここはね。」「だからね。」 最後に互いの意見の確認をします。 相手の考えを整理する時間となりました。 「今は機械で稲を刈っているけど,この頃は,石包丁です。」 「えっ。石包丁で切れるの?」 「ここに,書いてあるよ。」 なるほどと 納得したよい雰囲気に包まれました。 互いに学び合うと,勉強がよりおもしろくなりますね。 4月17日 5年生 英語科今年は,渡邉千咲子先生と勉強をします。 最初は,先生の自己紹介。 その後,先生に関するクイズもしました。 あっという間に,先生との学習が楽しくなりました。 先生と約束したことは, * Big voice * Big smlie * Eye contact 今日は,「動物の名前をあてよう」です。 動物の名前や名前の聞き方や答え方を学び,クイズゲームで英会話を楽しみました。 これから,渡邉先生と楽しく英語の学習をしていきましょう。 4月17日 4年生 特別の教科 道徳今日のめあては,「今までとはちょっと違うぼくになるぞ!」です。 最後に,先生が, 「バスに乗ったとき,席を譲るのにも勇気がいるよね。」 と 話されると, 「そう。だってね。」 一人一人の子どもたちが自分の思いを語ります。 授業を通して,子どもたちの心が育っていきます。 4月17日 3年生 国語科今日のめあては,「すいせんやありたちのようすを読み取ろう」です。 登場人物のすいせんとありたちがどのような様子なのか読み取るために,教科書を何度も読みます。 今日は,登場人物に印をして,読みました。 「どんな様子かな」 と意識しながら読んでいきます。 「あっ。」 読みながら,気付くことがたくさんあります。 音読もどんどん上手になっていっています。 4月17日 2年生「彩の森 おすすめの本50さつ」の達成を目指して,がんばります。 今度は,50冊全部を 自分で読みます。 「どの本から読み始めようかな」 1年生のときに読んでもらったので,本の面白さは知っています。 自分で読むのも,楽しみなようです。 気持ちの良い学校づくり4月16日の学校朝会で,矢川先生から,「学校生活の決まり」の話がありました。 「下駄箱の使い方」では,かかとを端に揃えると,心も整いますと話されました。 今朝の靴箱です。 かかとを 靴箱の端に 揃えていました。 行動に移すことができました。 気持ちの良い学校生活のスタートです。 これからも,自分たちで気持ちの良い学校づくりをしていきましょう。 4月17日 朝保護者の方々と地域の方々に見守られ,登校。 「おはようございます。」 とあいさつをしていただき, 「おはようございます。」 とあいさつを返す。 気持ちの良い朝の始まりです。 今日も,見守りをありがとうございます。 4月16日 満開です校庭の花は,満開です。 見ているだけで,うきうきしてきます。 是非,ご覧ください。 4月16日 6年生 一年生を迎える会に向けて今日は,新聞紙で兜を折りました。 最初に,新聞紙を正方形にします。 いざ,正方形にするとなると,少し,難しいようです。 次は,兜を折ります。 ここが一番難しかったようです。 お互いに教え合って,完成しました。 次は,飾り付けです。 1年生が喜ぶ顔を思い浮かべて,頑張っています。 4月16日 5年生 算数科今日のめあては,「2.135は,0.001を何個集めた数と表すことができるか考えよう。」です。 「ふーん。おもしろいね。」 数の面白さを見つけたようです。 その後,練習問題をしました。 先生が, 「これは。」 と 問題を黒板に書きます。できたら手を挙げます。 リズム良く進む学習で,楽しく学び,できるようになっていきます。 「分かった!」 この気持ちが次の学習意欲に繋がります。 4月16日 体力テスト 2年生と5年生より早く走れるようにと,準備運動もしました。 その場で,小刻みに走るのです。 先生の笛の合図で,右手を着いたり,頭の上で手をたたいたりする運動をしました。 最初は,2年生。 5年生が,半分まで一緒に走ってくれます。 今年も,良い記録が出ました。 そして,5年生が走るところを見て,2年生は,より良い走り方の学習もしました。 5年生の皆さん,ありがとうございました。 4月16日 体力テスト 1年生と6年生 26年生が,スタートの手本を見せてくれました。 そして,1年生が50メートルをしっかりと走りきることができるようにと,6年生が少し前を走ってくれました。 1年生は,お兄さんやお姉さんの背中を追いかけて,一生懸命に走りました。 もちろん,良い記録が出ました。 6年生の皆さん,ありがとうございました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |