2年生図画工作科 「くしゃくしゃぎゅっ」
今日の5・6時間目,2年生の子どもたちが熱心に作品づくりに取り組んでいました。学習のめあては,「くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えることを楽しみながら,お気に入りの『友だち』を作ろう。」です。子どもたちが作った「お気に入りの友だち」は,みんなとても嬉しそうな顔をしているように感じられました。
【お知らせ】 2019-05-29 19:59 up!
6年生 修学旅行に向けて2
6年生が楽しみにしている修学旅行まで,およそ1週間となりました。今日の6校時には,6年生全クラスが体育館に集まり,修学旅行の意義や目的について考えました。その後,係に分かれ,自分たちの仕事と役割について確かめました。
【お知らせ】 2019-05-29 19:57 up!
4年生総合な学習 「宇品の自然」
4年生は,総合的な学習の時間に「宇品の自然」について学習しています。4年2組では,子どもたちが宇品の町の自然について話し合っていました。「なぜ宇品の町に山や森林が無いのか。」という問いに対して,いろいろな意見が出されました。その後,海が広がる昔の広島市の地図を見て,宇品の町はどこにあるのか,予想を立てていました。これからは,宇品の町の地形の謎に迫っていきます。
【お知らせ】 2019-05-29 19:56 up!
6年生 修学旅行に向けて1
6年1組の教室では,修学旅行のテーマ「自立」に向けて,グループの目標を話し合っていました。「自立」という言葉の意味を国語辞典で引いて確かめ直したり,自分たちの考える「自立」した具体的な姿を述べ合ったりと,さすが最高学年と思える話し合いでした。あるグループが考えた目標,「積極的に考動する(考動=考えて動く)。」には,思わず感心してしまいました。
【お知らせ】 2019-05-29 19:53 up!
避難訓練
今日の2校時,今年度初めての避難訓練がありました。今回は,第1理科室から出火したという想定で行いました。子どもたちは,警報の後,黙って放送の指示を聞き,「おはしも」(おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない)の合言葉を意識しながら,すばやく運動場に避難することができました。「避難開始」の合図から,全校児童が集合・整列し終わるまでにかかった時間は,5分44秒でした。
【お知らせ】 2019-05-29 19:51 up!
6年生図画工作科 「くるくるクランク」2
上の作品は,鳥の羽と足の両方が動きます。クランクの仕組みが同時に2つの動きにリンクするアイディアが素晴らしいですね。下の作品は,クランクの動きを前後に使って,飛び出す目玉にしています。表情もユニークで,とても楽しい作品ですね。
【お知らせ】 2019-05-28 21:02 up!
6年生図画工作科 「くるくるクランク」1
6年4組の教室では,子どもたちが熱心に作品作りに取り組んでいました。クランクの仕組みを使うと,いろいろな動きを生み出すことができます。そこから発想を膨らませ,自分なりの工夫を凝らして,楽しみながら思い思いの作品を作っていました。
【お知らせ】 2019-05-28 20:59 up!
4年生体育科 「マット運動」
今日の3校時,体育館で,4年4組・6組がマット運動を行っていました。簡単そうに見える「前転」ですが,美しく滑らかに行うのはなかなか難しいものです。頭のてっぺんがマットに着かないようにし,膝と膝がくっつかないようにしっかり足を閉じて,まっすぐ回り,最後は,かかとをおしりにしっかり引き付けて,手を使わずに起き上がります。意識しなければいけないポイントがたくさんあって,なかなか大変です。
【お知らせ】 2019-05-28 20:56 up!
5年生理科「発芽と成長」
5年2組の教室で,子どもたちが理科の実験を行っていました。インゲンマメの,発芽する前の種子と発芽したあとのしぼんだ子葉を2つに切り,ヨウ素液をつけて色の変化を観察します。でんぷんという養分があれば,黄色のヨウ素液がこい青むらさき色に変わるのですが,実験の結果は…。「色が変わった!」「あれ,変わらない?」いろいろな反応が見られました。
【お知らせ】 2019-05-28 20:54 up!
調理実習(5年生)
5年生は,各クラスで家庭科の時間に調理実習をしています。
今日は,「ゆでる」調理をしていました。メニューはゆで卵と青菜のおひたしです。卵を湯からすくったり,殻をむいたりすること,また,青菜がゆであがった時,冷水につけたり,切ったりすること・・・。担任と栄養教諭からの指導をよく聞き,グループで協力しながら実習を行っていました。
試食をしながら,「おいしい。」笑顔で答える5年生でした。是非,お家でも作ってほしいと思います。
【お知らせ】 2019-05-28 20:31 up!
4年生図画工作科 「絵の具でゆめもよう」
図工室で4年2組の子どもたちが,「マーブリング」の技法を使って,美しい模様の紙を作っていました。「マーブリング」とは,特殊な絵の具を水の表面に浮かせて混ぜ合わせ,できた模様を紙に吸い取って定着させる技法です。これからの学習では,マーブリング以外の技法でもいろいろな模様の紙を作り,それらを切ったり貼ったりして作品作りを行っていくことになります。
【お知らせ】 2019-05-28 13:55 up!
3年生外国語活動「I like blue.−好きな色をぬって自分だけの虹をつくろう−」
3年3組の子どもたちが,思い思いの色を使って自分だけの虹を描いていました。今回の外国語活動では,色を表すいくつかの英単語を覚えたり,歌を歌ったり,「I like 〜.」の言い方を知って使ったり聞き取ったりして,楽しく学習しました。また,外国の子どもたちが虹を描く映像を見て,国によって虹の色の選び方に違いがあることにも気付きました。
【お知らせ】 2019-05-28 13:53 up!
メダカのたんじょう
5年生は,理科の時間に「メダカのたんじょう」の学習をしています。グループに与えられたビーカーの中のメダカをじっくり観察し,相談しながらオスかメスかを見分けている様子です。「おなかが膨らんでいる。」「しりびれの形を見てみると・・。」というつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。
メダカのオスとメスの特徴をよくつかむことができました。
【お知らせ】 2019-05-27 19:43 up!
頑張れ宇品っ子 2年生「歯みがき」
2年1組は特別活動の時間に、教育実習生の久谷さんから歯みがきの必要性について教えてもらいました。最初に、どんな「おやつ」がむし歯になりやすいのかを考えました。むし歯は「おやつ」に含まれる砂糖と関係があることを知った子どもたちは、教えてもらったむし歯にならない歯みがきの方法で、一生懸命に歯を磨いていました。
今日の学習を自宅でも生かし、永久歯がむし歯にならないようにしてもらいたいです。
【学校長のあいさつ】 2019-05-27 18:07 up!
宇品中学校 体育祭
5月25日(土)、宇品中学校の体育祭がありました。生徒の皆さんが、私語をすることなく話を聞き、きびきびと行動し、各種目に全力で取り組み、体育祭を成功させたいという強い意気込みを感じとることができました。2ヶ月前までは6年生だった中学校1年生も、小学校の時のあどけない表情はなく、たくましく成長していました。中学生の一生懸命な姿を見て、とても清々しい気持ちになりました。
【学校長のあいさつ】 2019-05-27 18:04 up!
生活科「通学路を歩こう」
1年生は,生活科の時間に神田公園に行きました。その道中に,安全に登下校するために大切なことや,安全を守るために設置されているものなどについて,しっかりと確認をすることができました。そのあとたっぷり遊びました。これからも安全に気を付けて,登下校してほしいと思います。
【1年生】 2019-05-24 18:15 up!
1年生との「なかよしかい」
生活科「2年生だ うれしいな」の一環で,1年生との「なかよし会」をしました。一緒に歌を歌ったり,「かもつれっしゃ」」や「学校たんけんに 行こうよ」のゲームをしたりしました。
振り返りカードには,「1年生と仲よくなれてうれしかったです。」「これからもいっしょにあそびたいです。」と,書いている子供がたくさんいました。
【2年生】 2019-05-24 18:11 up!
図画工作科「にぎにぎ ねん土」
図画工作科「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。
粘土を片手や両手で握ってみたり,指で穴を開けたりたりして,何に見えるか考えました。「餃子に見えた!」「ソファーみたい!」と,想像力豊かな子供たちは,思い思いの作品を作り上げていました。
【2年生】 2019-05-24 18:10 up!
野菜の観察
生活科「おいしくそだて わたしの野さい」の学習で,個々で選んだミニトマかピーマンを育てています。毎朝水やりを行い,大きくなるのを楽しみにしています。
今日は観察に行きました。「植えた時よりも大きくなってる!」「花が咲いてたよ!」と,成長に喜びを感じている子供たちでした。
【2年生】 2019-05-24 18:08 up!
頑張れ宇品っ子 1年生「すきなものなあに」
1年7組は、図画工作科の時間に、自分の好きなものを絵に描いていました。子どもたちに何を描いているのかを聞くと、「花」「友達」「恐竜」「電車」「ロケット」「ソフトクリーム」「イチゴ」「お母さん」…でした。素直な子どもたちの思いが絵に表れていました。
【学校長のあいさつ】 2019-05-24 16:44 up!