![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:79 総数:514522 |
5月21日 学校探検 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立派に1年生に説明することができました。 1年生も,彩が丘小学校のことをもっと知ることができました。 2年生のみなさん,ありがとうございました。 5月21日 学校探検 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生で,「学校探検」を行いました。 2年生が,1年生に彩が丘小学校の校内を案内するのです。 2年生が,1年生に, 「この教室はね。」 と どんなときにこの教室を使うのか,そのためにどんな物が教室の中にあるのか,1年生に分かりやすく説明していました。 はきはきと説明する2年生の話をしっかりと聞く1年生です。 5月21日 6年生 鼓笛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,運動場で,2回目の鼓笛の練習をしました。 鼓笛隊とリコーダーの演奏が,ますます合ってきました。 リズムの良い「雷神」の演奏が運動場に響き渡ります。 今日は,演奏を終えて,開会式の場所に移動するところまでの練習をしました。 さすがは,学校のリーダーです。 心地よい緊張感の中で,練習を積み重ねています。 当日の演奏を楽しみにしていてください。 5月21日 4年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤原先生から, 「3番の歌詞は,どう歌ったら良いですか?」 と 聞かれました。 なかなか言葉にするのが,難しかったようです。 でも, 「曲の終わりの感じを出すと良いと思います。」 と言う意見が出ました。 その意見から,益々,歌声が良くなりました。 これからも,美しい歌声を響かせましょう。 5月21日 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,ふわふわすることを体験します。 大きなビニル袋を膨らませた人は, 「バレーボールをする?」 小さなビニル袋を膨らませた人は, 「なかなか ふくらまないよ。」 膨らませるのに苦労する人もいました。 「一緒にしよう。」 「こうすると いいよ。」 友だち同士で工夫し合います。 たくさふわふわ体験をしたら,作品づくりをしましょう。 どんな作品が出来るかな? 5月21日 2年1組 算数科![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「いろいろなひっさんのしかたを考えよう」です。 「どんなやりかたをすると,はやく,かんたんに,せいかくにできるかな?」 金本先生の問いに一人一人が考えます。 「あっ。そうすると,いいね。」 友だちのやり方や先生のやり方を聞いて,学びます。 計算名人が増えています。 5月21日 1年1組 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「しりとりをしよう」です。 ひらがな練習を毎日しています。 書けるひらがなは,日に日に増えています。 井原先生に, 「『しか』のつぎは,『か』がつく?」 と聞かれて, 「はい。」 と 手を挙げます。 「○○さん。」 と 言われて人は,前に出て,答えを書き, 「どうですか?」 と 聞きます。 みんなで勉強すると楽しいね。 5月21日 5・6年生 組体操![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全のため,マットの上で練習をします。 5年生は,初めてピラミッドを作ります。 6年生が作るピラッミドを見ます。 村本先生から, 「こらからこのピラミッドを直します。どんな所を直すと思いますか?」 と 問われ,一人一人が考えます。 「足の位置です。」 「手の位置です。」 子どもたちの答えに,ピラミッドを作るポイントが出てきます。 この組体操の練習で培っているチーム力で,どんどんと上手になっています。 5月21日 環境整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場には,水たまり。 城子教頭先生と業務の三吉先生が,水たまりに砂を入れてくださいました。 あっという間に,水たまりも無くなりました。 コースラインを引き,運動会の練習がいつでも出来るように整いました。 良い天気の一日になりそうです。 運動会に向けて,練習を重ねていきます。 5月21日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も,子どもたちの元気なあいさつで始まりました。 1年生のあいさつがとても上手になっています。 遠くからでも,大きな声で, 「おはようございます。」 と あいさつをします。 あいさつとともに,元気をもらうことができます。 保護者の方々と地域の方々に,見守りとともに, 「おはようございます。」 「行ってらっしゃい。」 と 声を掛けていただいているお陰です。 ありがとうございます。 楽しい学校生活の始まりになっています。 5月20日 3・4年生 表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太鼓とばちを使います。 太鼓の音が揃うと大迫力です。 今日は,手の動きを揃えて,全員の太鼓の音を合わせることを意識して,練習しました。 明日,どのくらい太鼓の音が揃うのかが,今から楽しみです。 5月20日 6年生 鼓笛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでは,多目的教室で,鼓笛隊に合わせて,リコーダーの練習をしてきました。 運動場では,鼓笛隊と合わせるのは,演奏だけではありません。 歩きながら演奏するので,歩幅も,合わせなくてはいけません。 6年生全員の心を一つにして,練習しました。 さすがは,学校のリーダーです。 どんどんと上手になっていきます。 5月20日 4年1組 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「三角形を分度器を使ってかこう。」です。 まず,底辺をかきます。 それぞれの角の大きさが決まっているので,分度器を使って,決まった大きさの角をかきます。 0に合わせて測るので,少し,難しいです。 次は,正三角形をかくことに挑戦しました。 正三角形は,3つの辺の長さが等しいので,コンパスを使いました。 コンパスも難しかったです。 いろいろな形の三角形が正確にかけるようになりました。 5月20日 6年2組 国語科![]() ![]() きょうのめあては,「筆者の主張を読み取ろう」です。 まず,「序論」「本論」「結論」に文章を分けました。 その後,各段落における主張を読み取っていきます。 「『イースター島にはなぜ森林がないのか』という題で,筆者が読み手に伝えたいことは,何なのか。」みんなで考えます。 筆者の主張(思い)を知ると楽しいですね。 5月20日 鼓笛隊![]() ![]() ![]() ![]() 運動場での練習が始まったのです。 「これまでは,音楽室から聞こえていたけど,今日は,運動場ですか?」 低学年も気になります。 運動場で遊んでいる子どもたちは,鼓笛隊の練習が始まると,そっと場所を譲ります。 相手を思いやる心も育ちます。 5月20日 1・2年生 表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,場所の移動も覚えました。 富田先生の合図で,さっと移動することが出来ました。 井原先生の太鼓のリズムに合わせて,ノリノリです。 運動場で練習するのが楽しみです。 5月20日 2年生 大きくなあれ!![]() ![]() ![]() ![]() 「大きくなあれ。」 と 願いを込めて,ミニトマトに水やりをしています。 1年生の時にあさがおを育てているので,忘れることはありません。 これから,益々暑くなります。 朝だけでなく,夕方の水やりも,頑張りましょうね。 5月20日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの元気なあいさつ。 保護者の方々と地域の方々に見守られ,今週も始まりました。 来週は,運動会です。 練習も一段と本格的になります。 今週も,楽しい学校生活にしましょう。 5月17日 2年1組 ミニトマトを植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,土作りです。 鉢の半分ぐらいまで,土を入れます。 その後,その土に肥料を混ぜました。 いよいよ,ミニトマトを植えます。 土の真ん中に穴を空け,ポットからミニトマトを取り出して,置きます。 そして,周りに土を入れて, 「大きくなあれ。」 と,願いを込めて,水やりをしました。 ミニトマトの収穫が待ち遠しいです。 幼保小連絡協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目は,1年生の授業参観です。 「今日は,みんなが通っていた保育園や幼稚園の先生が,授業参観に来てくださいますよ。」 と,井原先生から言われて, 「やったあ。」 と,朝から楽しみにしていました。 いよいよ,授業開始です。 保育園や幼稚園の先生の方を向いた,音読から始めました。 「あっという間に,終わりの時間だった。」 と,頑張った授業参観でした。 その後,協議会を行いました。 協議会では, 「子どもたちの笑顔が見られて,安心しました。」 と,言っていただきました。 これからも,連携を取りながら,楽しい学校づくりを行っていきます。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |