![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:82 総数:245122 |
5/24 職場体験 最後のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日も たくさんあいさつをしました 担当クラスの子どもたちへ メッセージを送ったり 職員室で たくさんの先生方へ この三日間で学んだことを話しました 担当の先生にも きちんとお礼を伝え 最後には 校長室で 校長先生のお話を聞きました 三日目になると 緊張もなくなり 堂々と自分の思いを しっかりと伝えてくれ うれしい気持ちになりました たった三日間でしたが お別れとなると とてもさみしい気持ちがします これも何かの縁なので 運動会や うたごえ発表会等 見に来てくれたら 子どもたちも私たちもうれしいです 登下校中は しばらく子どもたちが 声をかけると思いますので 今後とも 子どもたちのことを よろしくお願いします 三日間ありがとうございました 5/24 職場体験三日目 いろいろな仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 職場体験三日目 いろいろな仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 職場体験三日目 いろいろな仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 職場体験三日目 いろいろな仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝 毎休憩時間 子どもたちといっしょに遊んでくれました 本当にたくさんの子どもたちと かかわり ふれあっている姿を見ました 小学校の仕事は いろいろたくさんありますが 一番の仕事は やはり子どもたちとのふれあいです 三入東小学校の子どもたちは 中学生の皆さんと たくさん遊んだり お話をしたりして 最高の三日間だったと思います 最終日は 子どもたちとのふれあい以外の仕事も たくさんしてくれました 三日目なので もう自分たちで どんどんすすめていくことができました 大変心強かったです 5/24 職場体験 給食指導![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 職場体験 給食指導![]() ![]() ![]() ![]() とてもおいしかったと 思います 給食指導も 小学校の先生のお仕事です 配膳 楽しく感謝していただくこと等を 学んでもらいました 6年 意欲的に学ぶ子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 意欲的に学ぶ子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「意欲的に学ぶ子」です 6年生さんは まさにそのお手本のような姿を 見せてくれました XやYを使って 式をあらわすという学習で 自分たちが問題を作ったようです その問題を青木先生が全てプリントにして 解いているところでした 友だちが作った問題なので 実に意欲的に取り組んでいました さらにできたら 問題作成者に○をつけてもらうようで みんなとてもうれしそうでした プリントを見ると みんなよくできていました 5年 動く動く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は その中に入れる アニメーション作りです 動きが出るように 少しずつ 絵をかえていきます 5年生さんは 真剣に取り組んでいました 黒い道具の中に それを入れてみると 絵が動き始めました アイディア満載のアニメーションで 宮原先生や 佐々木先生 そして職場体験の中学生に うれしそうに見せていました 上手にできましたね 4年 イメージをふくらませて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 イメージをふくらませて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って いろいろな技法を学んできました それらの技法でつくった作品を 思い思いの形に切り 並べていくと 何かに見えてきました そこからイメージをふくらませて どんどん その世界を広げていきました 4年生さんは 見つけたものを 楽しそうに お話ししてくれました 3年 ひまわりの種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ひまわりの種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりの種を観察していました 色 形 大きさ等 とてもくわしく 観察し 絵や言葉で表現していました 観察の後は ひまわりの種を植える畑の草抜きをしました とってもきれいな畑にかわりました おまけに 畑のまわりの草もぬいてくれました 学校をきれいにしてくれてありがとう 2年 初めてのカッターナイフ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフの安全な使い方について 学習していました 画用紙には 直線 曲線 あるいは ハートの形をしためがね等が 印刷されていました 簡単なところから 切っていき 最後は やはり ハート型のめがねを切っていました ハート型のめがねは 中も くりぬかないといけないので 一苦労でした でも ちゃんとハートになるように 一生懸命に切っていました がんばりました 1年 見て見て こうもりができるようになったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど「こうもり」を練習していました できるようになった1年生さんがたくさんいて 「見て見て」 とうれしそうに「こうもり」を見せてくれました 最初できなかった1年生さんも 練習するうちにできるようになり うれしそうでした また あたらしい技ができるようになったら 見せてくださいね 5/23 職場体験二日目 いろいろな仕事![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 職場体験二日目 いろいろな仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は少し疲れた顔をしていた中学生でしたが いろいろな仕事にも慣れ 笑顔が増えてきました 今日は さらに仕事が増え 大忙しの様子でした 5/23 救命救急法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命係長 尾崎英規様にお越しいただき 年に一度の救命救急法講習会を行いました 6月17日のプール開きの前に 今日のような研修ができましたことが とてもありがたいことだと思いました もしかすると水泳に限らず 今日 明日 救命救急法が必要な場面が起きるかもしれません。 今日の研修を通して、再確認したり、思い出したり そして、そんな場面に遭遇した時に 自分ができるように研修することができたと思います。 尾崎様 本日はご多用の中 わかりやすくご指導していただき ありがとうございました。 5月23日の給食
パン
チョコレートスプレッド ポークビーンズ フレンチサラダ 牛乳 教科関連献立「発芽と成長」 5年生の理科で、いんげん豆の発芽と成長を勉強します。 いんげん豆は、南アメリカが原産で、世界中で食べられています。 いんげん豆は、たんぱく質、ビタミンB1、カルシウム、鉄などの栄養素を多く含んでいます。 いんげん豆にはいろいろな種類がありますが、今日は白いんげん豆をポークビーンズに使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |