![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823608 |
消しゴムはんこ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから制作するいろいろな作品の落款印として活躍してくれることでしょう。 国語辞典の使い方(3年生)![]() ![]() 知らない言葉を調べる方法を知ったので,少しずつ,辞書に親しみ,語彙の幅を広げられるといいですね。 天気による気温の変化(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 気温の変化は太陽の高さや地面の温度に関係あるのではないか,と子供たちから意見が出ていました。 さて,晴天の日にどのような観測記録が得られるのでしょうか。楽しみです。 水やり(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五粒の種をまいた1年生。「私のは4つは出た。」「ぼくのは2つ。」芽が出た喜びを報告しながら,水やりに励んでいました。大切に育ててほしいと思います。 第71回 敬老会
5月19日(日)11時から本校体育館で、多くの地域の方がお越しくださり,第71回敬老会がありました。たくさんの方が、子どもたちのことを話してくださいました。子どもたちが、人懐っこく素直に成長しているのは、地域の方々が愛情をもってかかわってくださっているおかげだと実感しました。
また、この会の運営に、宇品中学校の約30名の生徒がボランティアとして参加していました。率先して準備や片づけを行うだけでなく、地域の方に寄り添いながら声をかけている表情はとても優しく、心温かい対応でした。こうした中学生の姿勢に、地域の方は大変感謝しておられました。 本校で学んだ中学生が、人の想いを大切に受けとめ、人とのかかわりを大切にしていることを誇りに思うとともに、この中学生の思いを引き継げるように、子どもたちを育んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り下がりのあるひき算![]() ![]() ![]() ![]() 図で考えを表したり,数を分けたりして自分の考えをノートに書くことができました。 自分なりの考えを表現し合い,聞き合うことで,思考を深めています。 種子の発芽条件![]() ![]() ![]() ![]() 部屋と冷蔵庫に入れておいたインゲン豆の種子,空気を与えたものと与えていないものの結果を見比べていました。 各グループの結果を出し合い,種子の発芽条件について自分の考えを深めることができたようです。 ナップザック作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのミシンも上手に使っていました。 ひもを通し,クラスの第一号のナップザックが仕上がった時,家庭科室で歓声が起こりました。作品が仕上がった喜びを仲間と共有している様子にこちらも嬉しくなりました。 4月の3年生〜新しい教科〜![]() ![]() 自主研修会![]() ![]() 教職員同士で学び合う姿勢を大切にし,子どもの指導に生かしていきたいと思っています。 第2回 委員会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目:体育委員会 3枚目:掲示委員会 学校を支えてくれている5,6年生に頼もしさを感じています。 第2回 委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:環境委員会 2枚目:保健委員会 3枚目:園芸委員会 お茶を入れよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任と栄養教諭からお茶を上手に入れるためのポイントを聞き,湯呑みを湯で温めたり,お茶が同じ濃さになるようにお茶を注ぐ順番に気を付けたりして,実習しました。 自分たちが入れたお茶は,格別の味がしたようです。「家で飲むお茶よりおいしい。」の言葉に微笑ましく思いました。家でも是非,実践してみてください。 よろしくね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「好きな食べ物は寿司です。」「好きな遊びはかけっこです。」・・・ いろいろな自分の好きなものを友達に紹介していました。友達とのやりとりをしっかり楽しみ,友達10人のサインを集めようと意欲的でした。 3年生 リコーダー講習会2![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リコーダー講習会1![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「巨大古墳と豪族」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科「人の体のつくりと働き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生「まぼろしの花」
4年5組は、図画工作科の学習で「まぼろしの花」を描いていました。紙粘土でまぼろしの花の種を作り、その種から茎を伸ばした花はどんな形で、どんな色合いなのかを考えながら描き始めました。子どもたちの想像したまぼろしの花と、花にかくされた話を聞くのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 5年生「動物の体と気候」
5年6組と7組は、国語科の学習で説明文「動物の体と気候」を学習しています。
今日の6組の学習のめあては「文章構成図をつくろう」でした。この説明文で、筆者は序論・本論・結論をどのようにまとめているのかを、各自で文書構成図に整理して考えていました。7組の学習のめあては「文章の構成を考えながら並べた文章について話し合おう。」でした。段落ごとにバラバラにした説明文を、それぞれの文章のつながりを考えながら並べ、その意図を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |