最新更新日:2025/07/03
本日:count up105
昨日:482
総数:823481
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

繰り下がりのあるひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,算数の時間,繰り下がりのあるひき算45−18の計算の仕方について考えました。
 図で考えを表したり,数を分けたりして自分の考えをノートに書くことができました。 自分なりの考えを表現し合い,聞き合うことで,思考を深めています。

種子の発芽条件

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,理科の時間,種子の発芽に必要な条件について予想を立て,実験をしています。今回の学習課題は「種子が発芽するためには,水のほかに何が必要なのだろう」。
 部屋と冷蔵庫に入れておいたインゲン豆の種子,空気を与えたものと与えていないものの結果を見比べていました。
 各グループの結果を出し合い,種子の発芽条件について自分の考えを深めることができたようです。

ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,家庭科の時間にナップザック作りをしています。少し分厚いキルトの生地ですが,自分が選んだ柄の布ということもあり,どの児童も丁寧に作品作りをしている姿が印象的でした。
 久しぶりのミシンも上手に使っていました。
 ひもを通し,クラスの第一号のナップザックが仕上がった時,家庭科室で歓声が起こりました。作品が仕上がった喜びを仲間と共有している様子にこちらも嬉しくなりました。

4月の3年生〜新しい教科〜

画像1 画像1
3年生の4月は,新しい教科がスタートしました。理科では,自然の中でたくさんの生き物を観察しています。

自主研修会

画像1 画像1
 本日,本校の田原教諭を講師に,自主参加型の教職員研修を行いました。教科は体育,テーマは来月始まる「水泳」。体育科の学習を通して目指す子どもの姿,また,実際の指導はどうあるべきか,資料をもとに参加者は学びを深めることができました。
 教職員同士で学び合う姿勢を大切にし,子どもの指導に生かしていきたいと思っています。

第2回 委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:ベルマーク委員会
2枚目:体育委員会
3枚目:掲示委員会
学校を支えてくれている5,6年生に頼もしさを感じています。

第2回 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2回目の委員会活動の日でした。本年度の活動が始まって約一か月。自分の活動をふり返り,これからの活動に生かそうとする姿,仕事に没頭する姿・・・。
1枚目:環境委員会
2枚目:保健委員会
3枚目:園芸委員会

お茶を入れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は新しい教科「家庭科」の学習で,今,お茶をいれる学習をしています。ガスの元栓を開けて,火をつける練習をした後,お湯を沸かしました。
 担任と栄養教諭からお茶を上手に入れるためのポイントを聞き,湯呑みを湯で温めたり,お茶が同じ濃さになるようにお茶を注ぐ順番に気を付けたりして,実習しました。
 自分たちが入れたお茶は,格別の味がしたようです。「家で飲むお茶よりおいしい。」の言葉に微笑ましく思いました。家でも是非,実践してみてください。

よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,学活の時間に友達と自己紹介をし合った後,サインを渡したり,もらったりする活動をしていました。
「好きな食べ物は寿司です。」「好きな遊びはかけっこです。」・・・
 いろいろな自分の好きなものを友達に紹介していました。友達とのやりとりをしっかり楽しみ,友達10人のサインを集めようと意欲的でした。

3年生 リコーダー講習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーを持つときは,「右手はおへその前,左手はその上」「親指と人差し指で輪を作るように」,リコーダーを吹くときは,「弱すぎず強すぎず」「トゥトゥトゥと話すように」など,ポイントを意識しながら楽しく練習をしました。

3年生 リコーダー講習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3校時,体育館で,3年生対象のリコーダー講習会がありました。大阪からやって来られた講師の先生に,素敵なリコーダーの演奏を聴かせてもらったり,いろいろな種類のリコーダーを紹介してもらったり,リコーダーの吹き方を教えてもらったりしました。

6年生社会科「巨大古墳と豪族」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組の教室では,「古墳は何のためにどのように作られたのか」をめあてに学習が進められていました。折しも,つい先日テレビや新聞で「世界遺産登録へ」のニュースが大きく報道されたばかりです。多くの謎に包まれた巨大古墳ですが,想像を膨らませながら,当時の人々や暮らしに思いを馳せる学習はとても楽しいものです。

6年生理科「人の体のつくりと働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年5組の子どもたちが,運動場で理科の学習を行っていました。グランドの両端にあるサッカーゴールの間を全速力で往復し,その後の「心拍数」「呼吸数」「顔色」の変化を測定・観察します。「走る前」「走った直後」「3分後」「6分後」と,グループで協力して記録を取り,気付きを交流していました。ふだんの生活の中で経験していることも,改めて数値化してみると,その違いがはっきりと分かります。

頑張れ宇品っ子 4年生「まぼろしの花」

 4年5組は、図画工作科の学習で「まぼろしの花」を描いていました。紙粘土でまぼろしの花の種を作り、その種から茎を伸ばした花はどんな形で、どんな色合いなのかを考えながら描き始めました。子どもたちの想像したまぼろしの花と、花にかくされた話を聞くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ宇品っ子 5年生「動物の体と気候」

 5年6組と7組は、国語科の学習で説明文「動物の体と気候」を学習しています。
今日の6組の学習のめあては「文章構成図をつくろう」でした。この説明文で、筆者は序論・本論・結論をどのようにまとめているのかを、各自で文書構成図に整理して考えていました。7組の学習のめあては「文章の構成を考えながら並べた文章について話し合おう。」でした。段落ごとにバラバラにした説明文を、それぞれの文章のつながりを考えながら並べ、その意図を発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ宇品っ子 わかば学級「自然のかくし絵」

 わかば学級3組は、3年生の国語科の学習で説明文「自然のかくし絵」を学習しています。説明文には、昆虫の保護色や擬態のことが記述されています。今日は、画面に映し出された昆虫を探しながら、かくし絵という言葉には、どういう意味があるのかを考えました。
画像1 画像1

頑張れ宇品っ子  1年生「字をおぼえよう!」

 1年生は、国語科の時間に、ひらがなを学習しています。字の使い方、字のつくり、字の書き方を学んだ後、手で書き方を確認した後にノートに書いて覚えています。
 子どもたちは姿勢を正して、一文字を丁寧に書いています。丁寧に書く気持ちが継続できるように声をかけていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校美術館 2年生 「みつけたよ!わかったよ!」

2年生になって、みつけたことやわかったことを絵や文で表しています。
上の絵:千田こうえんのローラーすべり台にのったらとってもはやくて「わーわー」さわぎました。
中の絵:のぼりぼうがのぼれるようになったら、みんなに見せたいです。のぼれるようになるまでいっしょうけんめいれんしゅうします。
下の絵:はやく絵のぐをつかって、おえかきがしたいです。おえかきがうまくなりたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校美術館 1年生「遠足に行ったよ!」

6年生と一緒に行った遠足で、心に残ったところを描きました。
上の絵:6年生とあそんだよ。
中の絵:ドッジボールをしたよ。
下の絵:おべんとうをたべたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新体力テスト」を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月15日の1・2時間目に「新体力テスト」を行いました。
ソフトボール投げ,50m走,反復横跳び,立ち幅跳び,上体起こしの5種目に挑戦し,どの子供も懸命に取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 家庭訪問3 聴力検査1年(5〜7組・わかば)
5/20 聴力検査2年 家庭訪問4 パクパク週間(〜24日)
5/21 聴力検査3年 子ども安全の日 集団下校
5/22 聴力検査5年
5/23 5時間授業日 耳鼻科検診1 スクールカウンセリング相談日
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304