![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:377 総数:823152 |
学校朝会
今年度、全児童が初めて集まった学校朝会でしたが、子どもたちはとても静かに話を聴くことができました。今日、子どもたちに話をしたことを紹介します。
皆さんは、ウサギとカメの話を知っていますか。ウサギとカメが山のふもとまでかけっこをし、カメが勝つというお話です。ウサギはどうして負けたのでしょうか。ウサギが途中で居眠りをしたから負けてしまったのです。 このお話で、カメのことで知ってもらいたいことがあります。カメとウサギが走る速さを比べると、ウサギの方がとってもとっても速いことを、皆さんは知っていますね。もちろん、カメも走る速さではウサギに敵わないことは、よく分かっています。 カメは、この勝負でウサギに勝とうとは考えていませんでした。山のふもとに行くことを目標にしていました。だから、焦ることなく、自分のペースでゆっくりゆっくりと進みました。 ところがウサギは、山のふもとに行くことよりも、カメに勝つことだけを考えていました。ウサギはカメに勝つことが目標でした。ウサギは、カメの走る速さを知っていたし、足の速さを自慢するくらい速かったので、カメに勝つことなんて、とても簡単だと思っていました。でも、その気持ちが油断となって居眠りをしてしまいました。 カメは、自分のペースで目標にしていた山のふもとに行きました。ウサギはまだ来ていません。カメはウサギを気にすることなくゴールしました。 皆さんも新しい学年になって、これをがんばりたいという目標を決めていると思います。自分が立てた目標が叶うように、カメのように、友達と比べたりしないで、自分のペースで最後まで取り組んでもらいたいと思います。 地域の方には、自分が決めたことを、毎日のように取り組んでおられる方がいます。藤解さんは、皆さんが綺麗な学校で気持ちよく勉強してもらいたいから、学校の掃除をしてくださっています。 また、学校安全ボランティアの皆さんは、皆さんが交通事故に遭わないように、登校指導をしてくださっています。 この地域の方々は、皆さんを大切にするという目標をたてて取り組んでくださっています。皆さんが、この地域の方々にできることはたった一つです。心のこもった挨拶です。皆さんの挨拶がいっぱいになると、もっと宇品小学校はたくさんの方から応援してもらえるようになると思います。素敵な学校を創っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品の町をながめると![]() ![]() ![]() ![]() この学習を生かし,町探検に出かけます。 1年生と6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はとても満足そうに,大きなお兄さん,お姉さんと遊んでいました。もちろん,6年生もかわいい1年生の思いを尊重しながら遊び,頼もしさを感じました。 子供たちの表情を見ていると,異学年交流は双方に素敵な時間をもたらしてくれることが分かります。 楽しい学校づくり週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつは人と人とを結んでくれます。いつもあいさつが朝から響き合う,そんな学校にしていきたいと思います。 学級懇談会
多くの保護者の方に学級懇談会に出席していただき、心からお礼申し上げます。
各学級では担任から1年間の学級経営方針を説明させていただきました。その後、PTA学級委員さんの選出が行われました。学級委員に選出された皆さん、教職員も精一杯頑張りますので、ご支援をどうぞよろしくお願いします。 また、連休後には、家庭訪問も始まります。保護者の方との連携を大切にしていきますので、お気づきのことがあれば、遠慮なくお知らせください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の参観授業は,言語・数理運用科,算数科の学習でした。言語・数理運用科では,色や形に着目して標識や都道府県のシンボルマークの意味について考えました。算数科では,答えからどのような式になるか考えながら,かけ算の学習を行いました。 6年生は,国語科・社会科の学習でした。国語科では,随筆を書くために題材のイメージを広げたり,漢字三字の熟語の構成を考えたりしました。社会科では,縄文時代と弥生時代の暮らしの違いについて比較し,まとめました。 参観日2![]() ![]() 参観日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科「あいうえおのうたをよもう」の学習をしました。口の形を意識して,はっきりと「あいうえおのうた」を読むことができました。 2年生は,算数科「クラスのたんじょう月をあらわそう」の学習でした。自分のクラスには何月生まれの人が多いかを知った上で,表とグラフの良さについて考えることができました。 3年生は,算数科12×4のドットの数をいろいろな求め方で求めようと頑張っていました。九九を上手く式に生かしていました。 頑張れ宇品っ子 1年生「ようこそ校長室へ」
1年生が生活科の学校探検で、校長室を訪問してくれました。1年生からたくさんの質問を受けました。「校長室で何をしているのですか。」「たくさん飾ってある写真は誰ですか。」「この金庫の中には何が入っているのですか。」「どうして人形があるのですか。」等…。このような子どもたちのトキメキや発見を大切にしたいと思います。1年生が部屋から出る時、『このソファーでゆっくりしたいなぁ~。』とつぶやく子もいました。思わず笑ってしまいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診2
今日は2年生・3年生・5年生の歯科検診がありました。検診してくださる先生方は、子どもたちの検診を待つ姿勢や礼儀正しさに大変感心しておられました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 3年生「音読」
3年生は、国語科「スイセンのラッパ」で音読の仕方を学習しています。今日は、第2場面のクローブみたいな「かえる」を中心に音読しました。子どもたちが想像した「かえる」は低い声、わくわくドキドキ、よろこび、こうふん、びっくり等、様々でした。考えた「かえる」の様子が伝わるように音読練習をしました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生「笑顔になる歌声」
4年生は、末本先生から音楽を学んでいます。『笑顔になる歌声を響かせよう』を目標に、パプリカの歌を通して言葉のリズムを生かす歌い方を考えました。子どもたちの楽しそうな表情と直ぐにリズムに乗る前向きな姿勢は、誰もが笑顔になり一緒に口づさみたくなりました。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生「生きる」
6年生は、国語科で谷川俊太郎の詩『生きる』を学習しています。6年7組は、この詩に書かれている生き方を考えるという内容で、連ごとに自分が感じたことを伝え合いました。
「いつもやっていることの楽しさを伝えている。人によって美しいものが色々違う。自分が色々していることには、自由や感情がある。自由に感情を表したい。皆で分かち合えることが大切。世界は止まることなく変わっていく。違うところでは傷ついている人もいる等…。」この詩を通して「生きる」とは当たり前のことが当たり前にできることや一面的に見ないことを感じとってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生「リレー」
4年2組と7組は合同で、体育の時間にリレーを行いました。最初にリレーで大事なバトンパスの仕方を学びました。その後、早く走るための3つのポイント(体を低くして前を見る。腕を振る。しっかり足をあげる。)を聞き、リレーを行いました。走るポイントを意識しながらも、仲間と一緒に走る楽しさを感じとっていたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動スタート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動スタート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間の飼育小屋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間,飼育委員会の子供たちがカメの世話をしていました。暖かくなってきたので,先日までじっとしていたカメが大きく首を伸ばし,エサを元気に食べていました。 その様子に熱い視線を送る下級生がたくさんいました。 2年生 たけのこぐん![]() ![]() 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,各クラスとも,まずは並ぶ練習から頑張りました。前後の人を覚えて,まっすぐに並ぶために手で間隔をとり,整列します。何度か「ならびっこ」をしていると,だんだん上手になりました。 頑張れ宇品っ子 1年生「ひらがな」
1年生は、言葉の使い方を知るとともに、姿勢や筆記具の持ち方に気を付けて、文字を正しく書く学習をしています。文字の形に注意しながら、一文字をじっくり丁寧に書いた子どもは、「ふー」ため息をついていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |