5先生,頑張っています!
内科検診で来校されるお医者様の出迎えを5年生の保健委員会の子どもたちが担当しました。学校生活のあらゆる場面で,6年生とともに船越小をリードしていきます。今後の活躍が楽しみです。今日は,どうもありがとう!
【校内の様子】 2019-04-16 21:10 up!
地図帳を使って
4年生は,社会科の学習で,「冠山」を調べていました。「どこにあるん?」「あ!あった。」食い入るように地図帳を見ていました。
【校内の様子】 2019-04-16 21:07 up!
お掃除,頑張っています!
1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に掃除をしています。机運びや床拭き等,手伝ってもらいながら,頑張っています。きれいになると,気持ちがいいね!
【校内の様子】 2019-04-16 21:03 up!
音楽科の学習
音楽室の扉を開けると,美しい花が出迎えてくれます。音楽専科 秦先生が,折々の季節の花を子どもたちのために,用意してくださっています。気持ちよく音楽の学習をスタートできます。音楽室のルールもこの時期だからこそ,繰り返し指導しています。「1年生を迎える会」でプレゼントする歌の練習を頑張っていました。
【校内の様子】 2019-04-16 21:00 up!
「じ」をかこう!
1年生の学習が始まっています。今日のめあては,「姿勢に気を付ける」「鉛筆の持ち方に気を付ける」です。「うわあ,はみだすよ。」「上手く書けた!」感想は,様々です。
1年生,頑張ってます!!
【校内の様子】 2019-04-15 20:33 up!
できました!
先日,制作途中の絵を子どもたちがみせてくれましたが,作品が教室に掲示してありました。どんなクラスにしたいか,一人一人の思いが書かれています。思いが実り,きっと美しい花が育っていくことと思います。1年後,どんな花が咲くか,楽しみです。
【校内の様子】 2019-04-15 20:28 up!
担任からのメッセージ
担任からのメッセージは,学級開き初日だけではありません。朝,どんなメッセージが書いてあるのか,黒板を見るのが楽しみです。1日を見通しをもって,気持ちよくスタートします。
【校内の様子】 2019-04-15 20:21 up!
初めての参観日その6
ひまわり学級の子どもたちは,春の様子を表現していました。教室がパッと明るくなったようでした。
【校内の様子】 2019-04-15 20:15 up!
初めての参観日その5
最高学年の6年生,落ち着いて授業に参加していました。どんな気付きがあったのでしょうか?
【校内の様子】 2019-04-15 20:11 up!
初めての参観日その4
5年生は,初めての教科,「言語・数理運用科」の学習を参観していただきました。
【校内の様子】 2019-04-15 20:06 up!
初めての参観日その3
保護者の方に授業に参加していただくクラスもありました。ご協力,ありがとうございました。一緒に授業をつくる一体感を感じました。
【校内の様子】 2019-04-15 20:01 up!
初めての参観日その2
【校内の様子】 2019-04-15 19:58 up!
初めての参観日その1
入学・進級して迎える初めての参観日。保護者の皆様には多数ご参観いただき,ありがとうございました。子どもたちは,張り切って授業に臨んでいたように感じます。今日の頑張っている様子についての感想をご家庭でも話していただければと思います。その後の懇談会にも多数ご出席いただき,ありがとうございます。クラス役員を引き受けてくださった皆様,ありがとうございます。1年間,どうぞよろしくお願いいたします。本部役員の皆様,連日遅くまで準備にあたってくださり,ありがとうございました。今後とも,子どもたちの健やかな成長のために,保護者の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
【校内の様子】 2019-04-15 19:54 up!
初 参観日
今日の5時間目は参観日でした。
5年生は『言語・数理運用科』の授業を行いました。
言語・数理運用科では,今まで身に付けてきた国語の力(読む,書く,聞く,話す)や算数の力(式に表す,計算する,表やグラフを読み取るなど)などを使い,課題を解決したり,自分が考えたことを表現したりする教科です。
今回は『標識の秘密をさぐろう』という単元で,標識の色に注目してその効果や意味を考えました。
これから登下校する際には,標識に注目してみるのもいいですね。
今日の一句 『 赤青黄 与える印象 大違い 』
【5年生】 2019-04-15 19:18 up!
学年朝会
5年生は,学年朝会を行い,学年開きをしました。
5年生の学年目標は,『 責任 協力 思いやり 』
この目標を達成するために,まず,5年生全員に今日からすぐ,取り組んでほしいと伝えたこと。それは「当たり前のことを当たり前にする」ということです。
挨拶をする・服装を整える・靴を揃える…
自分のことができて,初めて人のことを考えることができます。『 責任,協力,思いやり 』は,全て相手があること。5年生の目標は,自分のことを当たり前にできる力を備えたときに,初めて目指すことができるものだと考えています。
そしてもう一つ。例えば,挨拶を毎日続けるとします。3日や4日続けても,それは当たり前なのかもしれません。でもその当たり前のことを200日続けることができたらどうでしょうか。簡単なことも,ていねいに取り組み続けることで,「当たり前」が「特別なこと」に変わっていくのです。子どもたちには,そんな経験もしてほしいと思っています。
10月には,野外活動があります。それまでに,当り前を当たり前にやり続け,学年目標に取り組める自分になれるよう,5年生一同進んでいきます。
今日の名言 『当たり前 いつか必ず 特別に』
【5年生】 2019-04-12 21:31 up!
始まりました!1年生の給食
給食について学習した後,いよいよ初めての給食!準備と後片づけは,6年生のお兄さん,お姉さんがしてくれます。準備が終わった後,「ありがとうございます。」とみんなでお礼を言いました。給食はとても美味しいですよ。しっかり食べてくださいね。6年生のみなさん,ありがとう。これからもよろしくお願いします!
【校内の様子】 2019-04-12 12:57 up!
学校探険 1年生
【校内の様子】 2019-04-12 10:08 up!
当たり前のことを当たり前にする その2
新学期が始まったこの時期だからこそ,毎朝学校に登校したらするべきことの確認・定着を図ります。子どもたちへの温かい励ましの言葉と行動の振り返り。子どもたちの自覚を促す担任からのメッセージです。
【校内の様子】 2019-04-12 10:04 up!
始まりました!
待ちに待った給食!美味しかったね。5年生にとっては初めての委員会活動!6年生と協力して,みんなが楽しく過ごせる船越小学校にしていこう!
【校内の様子】 2019-04-11 21:06 up!
視線の先には
「春の花」を熱心に観察中と思いきや,図画工作科の作品として取り組んでいるとのこと。よく見て,もくもくとかいていました。「先生,見て!」と作品を見せてくれる子どもも。できあがりが楽しみです。
【校内の様子】 2019-04-11 21:01 up!