最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:159
総数:392296
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

職業人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのプロの方の話。

真剣にメモをとりながら聞く。

自分のこととして受け止める。

職業人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
安佐北消防署 濱本正之さんから

社会人としての厳しさも教えて

いただきました。

職業人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生の時にできること。

中学生の時にしかできないこと。

「今」を全力で生きる。

中筋保育園 山本文香さんからは

中学校時代の話も聞かせていただきました。

職業人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
将来に対して夢を持つ。

夢は目標となる。

そして目標に向かって頑張る。

安佐動物公園 安西航さんの話を聞きました。

感染症予防について

画像1 画像1
画像2 画像2
合同暮会で

保健室の迫田先生から

感染症予防についての話(インフルエンザ予防)

がありました。

映像を使ってわかりやすく説明してもらいました。

体育(3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は体育は剣道の授業。

田中先生に実技指導をしていただいています。

技術(1−1)

画像1 画像1
技術はネット社会における信頼性についての

話でした。

グループで討議もしました。

市中研のため一斉下校

画像1 画像1
今日は市中研のため一斉下校。

1年1組の技術、3年2組の保体そして特別支援学級1組は

本校で授業を行います。

各校から先生が参観に来られます。


全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から

「集中力・判断力・持続力」

について話がありました。

高校説明会

画像1 画像1
16時からは1,2年生の保護者、生徒を対象に

「高校説明会」を行いました。

広島文教大学附属高等学校、広島国際学院高等学校、

広島県瀬戸内高等学校の3校の先生をお招きし、

中学校でつけておくべき力や高等学校の最新情報等を

話していただきました。

約50名の保護者が参加されました。

進路説明会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は進路説明会を行いました。

もう11月。

いろいろな情報を入手しながら

自らの進むべき路を決めていきます。

高校出前授業

広島県立広島商業高等学校 広島県立広島商業高等学校
広島県立高陽高等学校 広島県立高陽高等学校
最初に各校の高校紹介。

その後に実際に授業を行っていただきました。

貴重な体験でした。

高校出前授業

広島市立広島工業高等学校 広島市立広島工業高等学校
広島県立高陽東高等学校 広島県立高陽東高等学校
高等学校の先生をお招きしての

「出前授業」。

ちょっと背伸びをした感じがしました。

この気持ちを大切に!

写真上 広島市立広島工業高等学校

写真下 広島県立高陽東高等学校

スーパーキラキラ大作戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この子どもたちが地域の将来を

担います。

頼もしい子どもたちです。




スーパーキラキラ大作戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが出身小学校に行き、

後輩の小学生とともに地域を回りました。

スーパーキラキラ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生と一緒に地域清掃を行う。

もともと12年前に真亀小の子どもたちが

「町をきれいにするのに中学生のお兄ちゃん

お姉ちゃんの力を借りたい」との思いに答える形で

スタートしました。

授業の様子 2年生

2−1 2−1
2−1 2−1
2−1 2−1
社会科の発表。

東北地方・北海道。

自らで課題を設定し、

グループで調べ、

発表を行う。

今日は、班ごとに発表を行いました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会から指導主事の先生を

招き、2年1組で技術科の研究授業を行いました。

プログラムによる模型の制御を学びました。

「お掃除ロボット」もセンサーによって制御

されていることを知りました。


校内研修会 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は「道徳教育研究校」に指定され、

道徳の研究を行っています。

今日は2年3組の研究授業でした。

真亀小学校、落合東小学校からも先生が来られ、

一緒に意見を交わしました。

卒業アルバム用全体写真撮影

画像1 画像1
3年生は暮会の時間に全体写真を撮影しました。

カメラマンの方が3階からカメラを構えます。

みんなの顔が写るように何度も写されました。

3階から指示を出されていましたが、

なかなか難しかったようです。

自分の顔を探してみてください・・・?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416