最新更新日:2024/06/25
本日:count up160
昨日:169
総数:393446
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

朝会

1−3 1−3
1−3 1−3
朝読、

健康観察、

各係からの伝達。

その後、担任の先生からの話。

一日の始まりの大切な会です。

がんばれ!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本番!

玖村駅には朝早くからたくさんの3年生が

集まりました。

それぞれ緊張した様子です・・・。

3年生の先生達に励まされ、電車に乗りました。

大丈夫。君たちが頑張った力をすべて発揮してください!


いよいよ明日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の脱靴場には人だかりが・・・・。

よく見ると先生達の応援メッセージでした。

いよいよ明日は公立高校の選抜1、私立高校の推薦入試。

頑張れ、3年生!

全力を尽くせ!

みんな応援してるぞ!

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続きます。

校内では文化系の部活が一生懸命活動しています。

上から 家庭科部、美術部、吹奏楽部。

広島グッドチャレンジ賞 校内表彰

生徒会長 荒木君 生徒会長 荒木君
サッカー部元部長 井手下君 サッカー部元部長 井手下君
吹奏楽部部長 湯本さん 吹奏楽部部長 湯本さん
全校朝会で「広島グッドチャレンジ賞」の

表彰状の披露を行いました。

生徒会、吹奏楽部、井手下颯真君。

生徒会部門、グループ部門、個人部門、それぞれで

表彰されました。

校長先生から「落合中学校は毎年続けて

表彰されている。これからもボランティアの心を

持ち続けよう。」と話がありました。

民生委員・児童委員来校

画像1 画像1
午前中に地域の民生委員・児童委員の方々が

来校され、授業を見られました。

「落ち着いた雰囲気で授業を受けていますね。」

と、感心されていました。

地域の方々も落合中学校の大きな味方です。

道徳 公開授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合中学校は道徳の研究指定を受け、一年間研究に

取り組んできました。

今日の公開授業研究会には多くの先生が来校されました。

1年3組での授業でしたが、生徒もよく頑張って意欲的に

授業に臨みました。

授業後には研究協議、大学の先生の講演を行いました。




授業の様子 1年生 理科

画像1 画像1
凸レンズに光を当てたときの

像の見え方を調べる。

実験ではみんなの目が輝いています。


昼食風景 3年生

3−2 3−2
3−3 3−3
3−4 3−4
3年生の昼食風景。

みんなでこうして昼食をとるのも

あと何日だろうか。

そう考えたら何か寂しくなってくる・・・。

評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月一回の評議員会。

毎月の反省をクラスごとに発表します。

他のクラスの頑張りを知り、

自分のクラスの参考にする。

お互いに高め合う。

授業の様子 2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
モーターの仕組を理解して

発電機を使って見る。

豆電球が見事に点灯!

力と磁力から電気が流れることを

確認した。

3年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
課題解決のために

各自がエキスパート班で話しあった内容を

持ち寄り、意見交換をしながら学びを深めていきます。

「ジグソー法」と言います。

グループ学習の手法の一つです。


集会開始3分前集合完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
8時30分からの集会。

今日は27分には集合完了していました。

気持ちよく一日がスタートできました。

テスト後の休憩時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活最後の定期テストが終了。

3年生のテスト後の休憩時間。

外で遊ぶ・・・。

友達とワイワイガヤガヤ・・・。

勉強している人も・・・。

気の抜けない毎日が続きますが

ちょっとほっとする一時でした。

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、教室からグランドを眺めると、

部活動を頑張る姿が目に入ってきました。

暖冬とはいえ、外はとても冷たい風が吹いてきます。

自分に負けるな。

こつこつと頑張れば結果はついてくる。

力は必ずつく。

「練習は嘘をつかない。」

第4回定期テスト(3年生)

3−2 3−2
3−2 3−2
3−3 3−3
今日から3年生は第4回定期テスト。

中学校生活最後のテスト。

みんな一生懸命に取り組んでいます。

テストは21日(月)まで続きます。

悔いの残らぬようがんばろう!

日の入り

画像1 画像1
放課後、教室の戸締まりを確認する最中に

西の空を見ると・・・。

山に太陽が沈んでいくところがちょうど見えました。

見る見ると沈んでいきます。

なかなか趣がありますね。

まだまだ日没の時間も早いのですが、

下校には気をつけてください。

1年生『授業参観日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方にも来ていただき参観が始まりました。1組は社会の授業(写真上)。2組は理科の授業(写真中)。3組は国語の授業(写真下)。

2年生『心の参観日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は心の参観日でした。助産師の先生に来ていただき“性”についてのお話しをしてもらいました。

公開授業研究会に向けて 〜道徳〜

画像1 画像1
25日の公開授業研究会に向けて

授業研究を進めています。

今日は1年1組の道徳の授業を1年生の先生が

学びあいました。

いよいよ来年度から道徳が「特別の教科 道徳」として

教科化されます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416