最新更新日:2024/05/25
本日:count up80
昨日:73
総数:388953
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

いよいよ次年度へ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度も今日で終わり。

明日からいよいよ新年度。

新元号も発表されますね。

今年度もみんなの頑張りにより、すばらしい

一年となりました。

さあ、明日からは飛躍の年です。

頑張ろう!

春 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まではつぼみの状態だった校庭の桜が

ついに咲き始めました。

たくさん植えたチューリップもいくつか咲いています。

部活で登校した際には、校内で「春」を見つけて下さい。

画像1 画像1
校庭の桜の花ももうすぐ開花。

いよいよ春です。

新たな出会いにうきうきするとともに、

寂しい別れもこの季節ならではのこと。

心も晴れるような満開が楽しみです。




修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
「春休みにはどんな大人になりたいのかを考えましょう。」

校長先生から修了式に際し、話がありました。

新年度に向けての心の準備を進めていこう。

一週間が過ぎて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生が卒業して一週間。

次の生徒のために先生達で教室整備を行っています。

黒板には今も三年生の残したあとが・・・。

担任の先生も寂しさがつのり、

なかなか消せないのでしょうか・・・。

来年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
この一年間、月に二回、広島市教育委員会から

アドバイザーの先生に来ていただき、生徒指導における

アドバイスを受けました。

今年度は今日が最終日。

特に授業改善についての来年度の展望について検討しました。




教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育相談が始まりました。

通知表を見ながら、担任の先生から

4月に向けてのアドバイスを受けます。

さらなる飛躍のためにしっかりとこの一年を

振り返ろう。


大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末の大掃除。

一年間の思い出がつまった教室を

みんなできれいにして後輩に引き渡す。

気持ちも切り替わる大切な大掃除。


2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年1組の道徳の授業を

河内琢爾先生にお願いしました。

河内先生は新任の先生の指導のために複数の学校を

回っておられます。

1時間の授業の中でみんな何度もほめられました。

また、拍手でお互いを評価し合いました。

多くの先生も参観し、授業を学びました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時に全校集会を行いました。

生徒会長の木本さん、3学年主任の

沖野先生から話がありました。

木本さんは、在校生としての決意を語りました。

沖野先生からは、これからの落合中学校を

つくっていくみんなへ熱いメッセージをもらいました。

3年生が卒業した翌日である今日はとても大切な日です。

新たな「落中伝説」のスタートの日です。

みんなの聴く態度もすばらしかったと思います。

さあ、がんばろう!

第43回卒業証書授与式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式は、落合中学校の伝統の引き継ぎの式でもあります。

特に3年生が築いた合唱の文化をしっかりと

受け継いでほしいと思います。

第43回卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人、ステージに上がり、

校長先生から卒業証書を受け取ります。

3年間の努力の証です。

第43回卒業証書授与式

画像1 画像1
朝方降っていた雨もやみ、『第43回卒業証書授与式』が

行われました。

9時30分、吹奏楽部の『威風堂々』の演奏により

卒業生が入場しました。


卒業生のためのレッドカーペット(赤じゅうたん)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式です。

体育館の準備も整いました。

真ん中の赤じゅうたんは卒業式の日だけ敷かれます。

毎年、先輩達もこの赤じゅうたんを歩いて巣立っていきました。

125名の卒業生の皆さん、明日は堂々と落合中学校の卒業生としての

プライドを持ってこの赤じゅうたんを歩いてください。

同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は1校時に体育館で

同窓会入会式を行いました。

同窓会会長の代理として本校の

東迫先生が話をされました。

東迫先生は本校の卒業生。

教師となって落合中学校に戻ってきました。

当時の中学校の英語の先生に憧れ、

教師になるという夢をずっと持ち続け、

夢を実現したという話をされました。


卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から卒業式の予行を行いました。

卒業生、在校生みんなの力で

最高の卒業式をつくろう!

卒業式 教室装飾係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を装飾するために

1年生の装飾係が頑張っています。

みんなで心を込めて・・・。


卒業式の練習 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の練習は合唱中心に行いました。

よく声も出ています。

少しずつ在校生も気持ちが高まってきています。

すばらしい卒業式になる予感がしますね。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がそれぞれの受検会場で頑張っている同時間、

1、2年生は、実力テストを行いました。

子の1年間でどれだけの力がついたかを測ります。

テストは明日まで、先輩に負けるな!

頑張れ、受験生!

画像1 画像1
いよいよ明日は公立高校の入学試験。

後輩達など多くの人が心を込めて作ってくれた

千羽鶴が勇気を与えてくれるはず!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416