![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:41 総数:264416 |
新体力テスト 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル走 立ち幅跳び ソフトボール投げ 長座体前屈 握力 上体起こし 反復横跳び 20メートルシャトルランの8種目です どの学年も精一杯がんばっています 新体力テスト 1
5月29日から新体力テストが始まりました
体力テストの実施を通して 現段階における児童の運動能力を把握し 今後の体育の授業や体力作りの指針とすることを 目的としています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 When is your birthday ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カルタゲームをしていました みんな頭の上に手を置いています When is your birthday ? と 全員でたずねると たずねられた人が 自分のたんじょう月を答えます そして それを聞き取って すばやくカードをとります いろいろ気を配らないといけないので とても集中していました 手は頭の上にあっても 目はカードをじっと見つめています 先日 帯タイムの時間に 月の英単語をよい発音で練習していたので みんな 上手に 答えているなと思いました またカードをとるスピードがはやく 月の英単語をしっかり覚えているのだなとも思いました 4年 「4分の4拍子」と「4分の3拍子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と思い教室に入ってみると 4分の4拍子の指揮ができるように練習をしていました ちょうど完璧にできるようになったということで 「ラバース コンチェルト」の曲に合わせて 私に かっこいいところをみせてくれました 「4」のところで ふわっと手を挙げるというポイントが みんなよくできていました みせてくれて ありがとう つぎは「メヌエット」という曲をききました 指揮をしながら きいている子どもたちもいました すると あれ? あわない・・・ 「4」の時の手の行き場がなく みんな戸惑っていました そうです それが「4分の3拍子」です みんなは どうやって指揮をするのか知りたくなりました 教えてもらった指揮の仕方をまたしっかりと練習して 「4分の3拍子」の指揮もできるようになりました 6年生のお兄さん お姉さんありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テストを行いました 種目は ソフトボール投げと 50メートル走です ソフトボール投げは 6年生に投げ方を教えてもらったり 一緒に練習したりして 本番をむかえました 50メートル走は 6年生が 1年生の走力に合わせて 1年生が がんばることができるように 声をかけながら 走ってくれました 途中から雨が降ってきて 少し寒くなりましたが 6年生の温かさで 平気でした 6年生のお兄さん お姉さん いつもありがとうございます ハッピーにんじん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャロットピラフ クリームシチュー さけの唐揚げ でした 献立を聞いただけでも うれしくなるのに クリームシチューには 星 ハート 魚 等の形をした ハッピーにんじんが入っていました 1枚 また 1枚と ハッピーにんじんを見つけたときには 幸せな気分になりました 各クラスの様子を見に行くと みんなうれしそうに ハッピーにんじんを見せてくれました また 食べずに お皿に並べている人もいました ハッピーにんじんを たくさん作ってくださった 給食の先生方 ありがとうございました とってもおいしくて 幸せになりました 第1回 たてわり遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たてわり遊び」は 今年度 新しくできた取組です 今までは たてわり班で あいさつ運動をしたり 掃除をしたり等の活動を行ってきました それらに加えて たてわり班で 遊ぶという活動を取り入れていきます 第1回目は たてわり班で 集まり どんな遊びをしていくか どこで 遊ぶか 雨がふったらどうするか 等を話し合いました 様子を見ていると 高学年がリードし 班の話しあいをまとめている姿が見られました なかなか決まらなかったり もめたりもしていましたが どうにか みんなで協力して遊びが決まったようです 次のたてわり遊びは 6月26日(火)です 楽しく遊べるといいですね 第1回 音楽朝会 ☆奇跡☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の歌は「奇跡」です 朝のあいさつは 6年生をお手本として行いました 6年生が よいお手本を示してくれたので 朝から みんなで気持ちのよいあいさつができました 歌の前に ストレッチをしました 伸びたり 前屈したり・・・ 準備はOkです 今月のお手本は 6年生です ステージに立っている6年生のうたごえは すばらしかったです あんな風に歌えたらいいなと 誰もが思ったことでしょう だんだん盛り上がっていくところ 歌詞をかぶせて追いかけるようにうたうところ等 意識することを確認して いよいよ みんなで 仕上げの歌を歌います 全校合唱は 見事でした 1ヶ月間練習に取り組んできた各学年の努力のたまものでした 三入東小学校のみなさん すてきなうたごえを ありがとう 花いっぱいの三入東小学校へようこそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の周りの景色をみると 四季の変化を味わうことができます 毎日 小学校の環境を美しく整備してくださるのが 業務員の福田先生と 森先生です 門を入ると きれいな花いっぱい咲いているのが 三入東小学校の自慢です 今日は 種から発芽させ 少し大きくなった苗を 花壇やプランターに植え替えてくださいました まだまだ小さい苗なので 花壇を踏まないように 気をつけてくださいね 花いっぱいの三入東小学校になるといいですね 1年 一つになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに1年生が歌う姿を見ました 明日の音楽朝会を控え 1年生なりに かなり仕上げていました うたごえがすばらしいのはもちろんですが おおおっと 心がゆれる場面が何度もありました 例えば ○にんげんのいのちは いのちは いっしゅんのかがやき かがやき のところを 一生懸命に追いかけて歌っているところ ○ことば一つ一つを大切に歌っているところ ○何より 八尾先生の指揮をずっと見続けて歌っているところ などなど 1年生が一つになって歌っている姿に 感動しました ありがとう 明日は初めて音楽朝会ですね がんばってくださいね 参観懇談会![]() ![]() 本日の授業は 4年生 社会科 5年生 音楽科 6年生 国語科 でした 懇談会も多数残っていただきました 長時間にわたり お時間をつくっていただき ありがとうございました またPTA役員の皆様には不審者対策として 門に立って名札チェックをしていただき感謝しています 今後ともよろしくお願いいたします 2年 ファッションショー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変身グッズが完成しました 自分だとわからないように 何かをイメージして 仮面や小道具を作りました 武士をイメージした人 お姫様をイメージした人 等 自分が変身したい人をイメージして 夢中になって作っていました 紙だけでいろいろなものが作れるんだなと 感心しました さぁ いよいよファッションショーの始まりです ステージにあがり ポーズを決めます これがいい!! みんな きまっていましたよ 4年 向かい合った角の大きさは等しい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分度器の達人をめざして 使い方を学んだあの日から ずいぶん使い方に慣れ さりげなく分度器を使っている 4年生の姿がありました 今日は 対頂角の角度の大きさのひみつにせまっていました 分度器で向かい合った角度をはかってみると 同じ角度でした・・・・・・あら? でも もしかすると となりの角の大きさは違うかもしれません だから となりの角度もはかってみました すると やはり 同じ大きさでした つまり 向かい合った角の大きさは等しい ということがわかりました いつの間にか 分度器の扱いも上手になっていて しかも その分度器を使って課題にせまる姿を見ることができて うれしかったです 3年 初めての習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてなので 筆を持つまでに たくさんのことを勉強しなくて話しません 服装のこと 習字道具の置き方のこと 机をはなすこと 作品ばさみの置き方 使い方 半紙の使い方 ・・・・・ 等 とてもたくさんのことを習いました そしていよいよ 筆を持つときがきました 何だか やっと持つことができる瞬間なので ドキドキしました 今日の文字は「一 二」 練習だったけど みんな集中しているので いい字が書けたなと思いました 次の清書もがんばってくださいね 1年 色とりどりの円![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に色をぬっていました 何色で塗るか どのように塗るかは 自分で考えてぬっているようです だから12個の円は色とりどりでした それだけでも とてもきれいで 1年生ががんばった様子がよくわかります だって あんなにていねいに すきまなく 上手にぬれているんだもん すごいなと思いました 1年生のみなさん がんばりましたね でも これで終わりではなく ここからまだ続くんですね その円を切って 「はらぺこ あおむし」を作るみたいです 完成したら また紹介します 5年 算数科「計算のきまり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イ(□×○)×△=□×(○×△) ウ(□+○)×△=□×△+○×△ エ(□−○)×△=□×△−○×△ 4年生の時 上のような計算のきまりを習っています 今日はそのきまりが小数でも成り立つのかを調べていました □=7.5 ○=2.5 △=0.4 をあてはめみて確かめてみると 小数でも成り立つことがわかりました それなら このきまりを使った方が簡単ということになります 例えば ウで考えてみると 7.5×0.4+2.5×0.4 =(7.5+2.5)×0.4 =10×0.4 =4 あっ この計算のきまりを使うと 筆算で計算しなくてもできる!! 簡単!! ということがわかりました 6年 国語科「話し合いで気をつけること」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いのシナリオを読んで どう思うか考えました シナリオ1は よくない 自分優先 何も言わない人がいる 文句を言っている まとめる人がいない などなど 続いて シナリオ2は 相づちをうっているのがいい 明るい感じ プラスの反応 他の人の話をよく聞いている などなど 今日の学習を通して 自分はどんなことに気をつけて話し合いをするかを考えて ノートに書きました 今日は2回目の参観日です その気をつけることをいかして 話し合いの授業をするようです 参観日での話し合いのテーマは 「1年生と仲よくなるにはどうしたらいいか」 です どんな話しあ合いになるか わくわくします 5年 ボタン付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結び・玉どめを使って ボタンをつけるという作業をしていました きっと前の時間に 玉結び・玉どめをならったのでしょう でも この玉結び・玉どめが 難しいですよね 特に 玉どめ・・・ 玉をとめたいところに うまくいってくれないんですよね・・・ これはもう練習あるのみです がんばってください さて ボタン付けの方法は 糸は二本取り 当然 端っこは玉結び ボタンの穴を何回か通り ボタンのまわりを ぐるぐるぐる 最後は 玉どめで フィニッシュ みんな練習布に無事 ボタンがつきました おめでとう 4年 安全マップ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板は みんなの発表でうまっていました 先日の校外学習で見たこと・聞いたことを みんなで発表し合って まとめをしたのですね しっかり見学ができたんだなぁと 黒板を見て思いました さて 私が教室に入ったときは グループで学区の地図を見ていました 公園の場所 いろいろな学校の場所等 みんなで調べて 赤鉛筆で囲んでいました さらに自分の家も探していました 4年生は 今度 安全マップを作るので 計画を立てているのですね 6月には学区の安全な場所と危険な場所を 確認するための校外学習へ出かけるみたいですね しっかり確認して 1年生にもわかりやすい 安全マップを作ってくださいね 楽しみにしています 3年 Do you like ○○?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては 「すききらいをよそうして たずねよう」でした まずは 宮本先生のすききらいをよそうして たずねました Do you like( ミルク )? 答えは・・・ Yes I do でした 予想が当たった人は大喜びでした 次は おとなりどうしで 予想してたずねます やっぱり 予想があたるとうれしそうです 3年生が楽しそうに 英語で質問して 英語で答えているのが なんだか かっこいいなと思いました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |