![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:119 総数:445439 |
タグラグビー〜パスの練習〜![]() ![]() ![]() ![]() 声をかけてパスする子ども 動きを確認し合う子ども スナップをきかせてボールを渡す子ども … … パス練習を重ねるなかで、なめらかな動きが増していきました。 寒さに負けず、元気よく活動する子どもたちの姿を見ることができました。 PTC活動(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 1. 人間輪くぐり 2. 玉入れ 3. 借り人競争 の3種目をクラスごとに親子で楽しみました。 友達や保護者の方を応援する声や,結果の発表にはたくさんの拍手や歓声が上がりました。 一画一画に心を込めて〜「天空」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★天空 です。ねらいは、 ★上下の文字のバランスを考えて書く です。 「天」に比して「空」は画数が多く、バランスをとることはなかなか難しい題材です。そのなかで、子どもたちは、一画一画集中して筆を運んでいました。集中し、静寂のなかで学習する子どもたちです。 ラインサッカー〜寒さに負けず体を動かす・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は、3年の学級の授業でした。ラインサッカーの学習です。子どもたちの様子を見ていると、学級の児童には、良好な関係性を築いてきていることが伝わりました。 励ましの声。 動きを促す声 …… 体育の授業でも伝わる関係性。この学級の児童も成長しています。 2分の1成人式に向けて〜全学級そろって・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6時間目には、全学級がそろって音楽室で演奏練習をしていました。どの児童も真剣そのものです。自分の持ち場をしっかり理解し、心を込めて演奏する姿を見ることできました。保護者の皆様や卒業生などの心に残る演奏ができそうです。 全国学校給食週間〜給食の変遷を感じる〜![]() ![]() ![]() ![]() ・おむすび(麦ごはん) ・鮭の塩焼き ・味噌すいとん ・牛乳 という献立です。給食放送でも今日の献立の意味するところを説明していました。 租税教室を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 広島西法人会の方をお招きし,「税金がなぜ必要なのか」「税金がないと社会はどうなってしまうのか」など,税金に関わることを教えていただきました。 映像やカードの分類など,体験を通して教えていただいたので,児童は税金の大切さを実感を伴って理解できていたように感じます。 また,社会科でも税金の仕組みを学習していたので,授業で学習した内容と関連付けながら話を聞いている様子が見られました。 3年 校外学習 〜消防署・警察署〜![]() ![]() ![]() ![]() 24時間生活を見守ってくださる方々がいるからこそ,私たちは安心して暮らすことができているということを改めて知りました。また,安全な生活を守るために自分たちにできることを考えるよい機会にもなりました。 これからの学習に生かしていきたいと思います。 6年生を送る会に向けて〜小学校生活最後の合奏〜![]() ![]() ![]() ![]() 一方で、卒業していく6年生も、下の学年に向けての、お礼の気持ちなどを込めた合奏の練習を重ねています。さすが、6年生です。自覚をもって熱心の練習していることが伝わります。 本川タイム〜全員そろってランニング〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日も,グラウンドでは子どもたちが元気よくランニングをしました。ランニング終了後,気持ちを切り替え,朝の会,そして授業です。 クラブ見学〜クラブの活動内容の説明を受けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ぜひ,○○クラブに入ってください」 という勧誘の言葉もあり,早く入って活動したいという思いが伝わってきました。 2分の1成人式に向けて〜招待状づくり〜![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりの招待状から,感謝の思いが伝わってきました。招待状づくりを含めて,これから準備を重ねてほしいと思います。 韓国慶北大学校からの訪問〜国語の授業参観も〜![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度に引き続いて,国語の授業参観もしていただきました。この時間は,説明文「はがぬけたらどうするの」の学習です。説明文には,歯が抜けた後,各国ではその歯をどうするのかが書かれています。 授業の中で, 「韓国では歯がぬけたらどうするのですか」 と,学生の皆さんに質問する,ほほえましい場面もありました。 「日本の子どもたちは,自分の考えをしっかり言うのですね」 という感想を聞くことができました。また,子どもたちにとっては,海外の人との交流,という貴重な経験をすることもできました。 「I like〜」に慣れ親しむ〜英語活動の始まり・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間に慣れ親しむフレーズは, ★I like〜. です。 まずカードを使って色やスポーツなどに関わる英単語を知り,続いてグループでのゲームに進んでいきました。子どもたちの表情はとても柔和でした。また,ゲームを通してのコミュニケーション活動も活発でした。 子どもたちの学習の様子を見ていると,この時期に英語に慣れし親しむことは以後深いことだと思いました。 台上前転〜協力,応援,そして観察・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() まず,初めに, ★運動用具の準備 ということです。やはり,「平素に在り」です。常日頃から,運動用具の準備や片付けを大切にした授業がなされているからです。 次に, ★賞賛と励まし です。「がんばれ」「上手に回っている」などという言葉が,ごく自然に交わされているのです。良好な人間関係が構築されていることが分かります。 最後に, ★実技の観察 です。友だちの手の付き方などを確かに見ているのです。運動技能を高めることに終始するのではなく,運動認識を育てようとしていることも分かります。 英語科の学習から〜自分の思いを伝える・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間のめあては, ★自分のヒーロー,ヒロイン,家族,友だち,先生を紹介しようです。 プロ野球選手,映画監督,級友,かつての担任……。さまざまな人物を取り上げて,自分の思いを,少し緊張しつつ英語で伝える姿が学級にはありました。紹介し終えたときの安堵した表情。このような経験も大切だと思える英語科の授業です。 図画工作の学習から〜「なにがでるかな?」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 例年この時期に取り組んでいる題材です。直方体の箱の上部に穴が開いていて,そこからニョキニョキとバットの形をした風船状の棒が出てきます。現在は,直方体を組み立てるとともに,周囲の面に折り紙を貼ったり絵を書き添えるなどの活動をしていました。その絵と,風船状の棒に関連づけることがポイントのようです。 制作途上の作品を見ると,子どもたちの思いが伝わってきます。今月末には,一人ひとりの作品が展示されることと思います。 □を使って式に表す〜グループでの話し合い〜![]() ![]() ![]() ![]() ★□をつかって式に表そう というものです。これまでは具体的な数値と記号だけで立式していましたが,「□を使い,問題文の意味するところを立式しよう」という学習内容です。 3年生のこの時期にもなると,グループでの話し合い活動もずいぶん上手になっていました。□を使った式の意味を分かりやすく説明し合っているように思いました。 今日の昼休憩〜原爆ドームを背景に〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの背景には,原爆ドーム。被爆の実相を語る建物と,仲良く遊ぶ子どもたち。今を生きる私たちに大切なメッセージを伝えてきます。 招待状づくり〜二分の一成人式・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「本川音頭」は8月5日の慰霊祭に向けての単元。「平和学習発表会」は,12月1日の土曜参観日に向けて,平和学習の成果についての単元です。そして,「二分の一成人式」は2月15日の参観日に向けて取り組む単元です。 今日は,「二分の一成人」に招待する保護者の皆様に向けての招待状づくりを行っていました。黒板には英語の文字も。9月から始まった英語活動との関連づけもしているようです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |