![]() |
最新更新日:2025/07/06 |
本日: 昨日:26 総数:89176 |
校内図画工作の鑑賞 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の作品を見て、思い出しながら見たり、学年が上がったら、こんなのを作るんだ、と期待を持って見たりしました。 「工夫してあってすごいね。」 「どうやって作るんだろう。」 「さすが6年生だなあ。」 「こんなの作ってみたいな。」 「これは、どんな材料なんだろう?紙粘土かな?」 自分のクラス以外の作品を鑑賞することができて、図工が大好きな2年生はさらに、図工への意欲を高めることができました。 年賀状 2年![]() ![]() ![]() ![]() 1まいは、おうちの人へ。もう1枚は、送りたい人へ。 1年生の頃は、書くのが難しかった宛名の書き方を今年はすぐに書くことができました。習った漢字も増えたので、漢字も使って丁寧に書けました。 そして、来年の抱負や絵をしっかり考えて書きました。 来年の干支は亥。いのししや、お正月の鏡餅、富士山、門松などお正月らしい絵を描いている児童もいました。 その年賀状のうちの1枚を町探検でお邪魔した基町郵便局の前にあるポストへ投函しに行きました。 「年賀状」と書いてあるポストの方へ一人ずつ年賀状を入れました。 もう1枚は、おうちの人に住所を聞いて、出したい人に年賀状を書きます。それは、自分でポストへ投函することになっています。 お正月にきっとすてきな年賀状が届きますね。 おいもパーティー 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、スイートポテトの作り方を教えてもらいました。 とてもわかりやすく教えてもらったので、どんどん作ることができました。 「おいも、やわらかい。」 「もう、このまま食べたい。」 「袋の中で丸めるのが難しいなあ。」 と、2年生が言うと、すぐにたんぽぽ学級さんが教えてくれました。 スイートポテトを焼いている間に、たんぽぽ学級さんが考えてくれていたクイズに答えました。先生クイズが多く、なかなか難しい問題ばかりでした。 そして、出来上がったスイートポテトと、たんぽぽ学級さんが前日から準備をしてくださっていた豚汁を頂きました。 とてもおいしくて、あっという間になくなりました。 楽しい時間になりました。 図画工作科「つなぐんぐん」
図画工作の学習「つなぐんぐん」
新聞紙を細く丸めたものをつないで、好きな形を作ります。初めは一人ずつで丸める作業をしていましがた、いつの間にか、友達と協力して作り始める子どもたち。 「タワー作るよ!」「中に入れるかね」と、声をかけ合いながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもリース 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのさつまいものつるを使って、リースを作りました。 1年生の頃は、朝顔のつるでリースを作りました。 今年は、自分でリースの大きさも決めて、自分でくるくるまわしてリースにしました。 さつまいものつるが思ったより長くて、 「こんなに長いんだ。」 「巻くのが難しい。」 「これにさつまいもが育っていたなんてすごい。」 と言いながら、リースを作り始めました。 そして、校外学習のときに拾ったどんぐりも使って、 朝顔のリースとは少し感じの違うリースの飾りをつけることができました。 いろいろな植物のつるで、リースを作ることができることを知って、大満足の2年生でした。 つなぐんぐん 完成!
図画工作科「つなぐんぐん」の作品が完成しました。メンバーがそろったチームは記念撮影です。思い思いの場所に作品を並べて、はいチーズ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初めの練習
校内書初め会の練習を始めました。初めての長半紙、床で書くのも初めてです。初めのうちは難しそうな様子でしたが、練習するうちに、どんどん上手になってきました。両ひざでバランスをとり、背中をピンと伸ばして書く姿も素敵です。1月にラウンジに掲示する予定です。お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマス給食メニュー![]() ![]() 階段から聞こえてくる鈴の音に耳を澄ませていると… サンタクロースとドンナカイが、チョコレートケーキを持ってやって来ました! みんな遊び
この日の「みんな遊び」は、雨天のため、教室で「ハンカチ落とし」をすることになりました。ルールを説明したら、さっそく開始! みんなで楽しく遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() アキシニアアンサンブル演奏会![]() ![]() 素敵な音楽を聞くことで、リズムに合わせて体を動かしたり手拍子をしたりするなどして音楽を楽しみ、子供たちの心の情操を育てることももちろんですが、演奏の間には静かに耳を傾けたり、演奏が終わったら拍手をしたりするなど、「公の場での振る舞い」を学ぶことも同じくらい大切なことなのだと思います。 ![]() ![]() |
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |