![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:54 総数:88940 |
図画工作科 いろいろな はこから
みんなが持ち寄った箱を積んだり並べたりしました。班ごとに乗り物や秘密基地をつくりました。最後には、全員でみんなのお家をつくりました。これからも、はこを使って作品をつくっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサヒ飲料さんの出前授業
アサヒ飲料さんの出前中授業がありました。三ツ矢サイダーを例に水の大切さや環境問題についてお話をいただきました。硬水と軟水についての実験もしました。三ツ矢サイダーは、日本の風土に合わせて軟水で作られているのだそうですよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしかった道徳の授業
今日の2時間目は道徳の授業でした。どうしたらみんな仲の良いクラスになれるだろうかということについて話し合いました。いろいろと本音で話をすることができて、本当にうれしかったです。そして、9月にきめた「相手を思いやる」「自分の気持ちを伝える」に1つステップアップして、「友だちに気持ちを伝えたれたら、素直にきこう」ということをがんばっていくという意見が出ました。これからまた、成長するであろう5年生に期待しています。
とろとろえのぐ 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になってから、絵の具を使って塗り方を学習してきました。 泣き筆や怒り筆にならないように、にこにこ筆でかくように練習してきました。 ところが、今回は筆を使いません。 「筆を使わすに描けるのかな?」 「どうやって描くんだろう?」 「何を使うのかな?」 と子どもたちはドキドキ、ワクワク。 なんと、指を使って描くと知って、みんなびっくり。 そして、とろとろってどうやって作るんだろう? 「絵の具だったら、濃い、薄いだったけど、とろとろにはなったことがない。」 「絵の具をたくさんいれるのかな?」 「水を使わないのかな?」 またまた、首をかしげる子どもたち。 とろとろの正体は液体粘土。 「えええ?粘土?」 「とろとろではないと思うなあ。」 驚きの連続です。 液体粘土を触ってみて 「本当にとろとろだ。」 「ぷるんぷるんしてる。」 「気持ちいい。」 しっかり液体粘土を触ってから、絵の具をまぜて、どんどん絵を描きました。 色を作って、描きながら、 「こうしたらどうだろう?」 と工夫を見つけながら楽しく学習していくことができました。 食育セミナー 出前授業 2・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に、朝ごはんの大切さについて、クイズを交えながら学習しました。 寝ている間は、脳はどうなっているのか? 体内時計と時計の違いは? 知っていたこともありましたが、ちょっと難しいクイズもありました。 でも、朝ごはんのミラクルパワーや生活リズムの整え方について、しっかり学習することができました。 6時間目は、生クリームからバターを作りました。 生クリームを容器に入れて、音楽に合わせてしっかり振るだけで、なんと、バターミルクとバターができました。 牛乳が少し苦手でも 「おいしい!」 と言って、バターを作るときにだけにできるバターミルクをおいしく飲むことができました。 そして、バターも。いつも食べているバターとはちょっと違いました。塩が入っていないバターですが、できたてのバターはとてもおいしかったです。クラッカーに付けて食べました。 おうちでも、簡単に作れそうですね。 スローガン![]() ![]() みんなで考えて楽しい合言葉になりました。 エコ工作
社会科で「ごみ」について、総合的な学習で「環境」について学んでいる4年生。おもちゃ会社からいただいた廃材を使ってのエコ工作にチャレンジしました。そのままでは捨てられる物も、新しい物に生まれ変わることができることを、楽しく体験することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌の神様?
二時間目にゲストティーチャーがいらっしゃって、「すてきな一歩」を教えてくださいました。声の出し方や、歌う姿勢。曲の盛り上がり方など、たくさんのことを実際に歌いながら、見本を見せてもらいながら楽しく学びました。一生懸命歌う5年生の姿に先生も「すごい!!いい声で歌うね」とほめていただきました。この歌声で学校をリードしていく5年生になってほしいと思いました。
ちなみに、先生は「聴く態度」もばっちり!!とほめてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作 わっかでへんしん 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品も見ながら、アイディアを教えてもらったり、折り紙の折り方を教えてあげたりしながら、わっかが、どんどん変身していきました。 かぶってみると、昔のかぶとのようになったり、猫になったりといろいろ変身できました。 出来上がった作品を2年1組のアイドルにかぶってもらいました。 なかなかすてきですね。 そして、作ったベルトをつなげてみたら、電車のようにつながることに気付きました。 みんなで考えて、新しいアイディアがどんどん出てくる学習でした。 読み聞かせ 2年![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、国語科で「言いつたえられているお話を知ろう」の学習をします。日本に伝わるお話や、神様が出てくるお話をこれからたくさん読んでいきます。 今日は、「やまたのおろち」のお話の読み聞かせをしていただきました。 絵を見ずに、お話だけを聞いて、場面を想像しながら聞きました。 難しい言葉もありましたが、 「他の娘はどうなったんだろう?」 「おもしろかった。」 と、お話を想像しながら聞くことができました。 これからも、どんどん、たくさんのお話に出合ってほしいと思います。 PTC
今日は、PTCがありました。今年度のPTCは、「親子でクッキング!!〜野活の練習〜」(勝手に今、題をつけました)
包丁の使い方や、野菜の皮のむき方など、おうちの人に教えていただいて、おいしいおいしい「豚皿」と「サラダ」と「ご飯」をいただくことができました。 野活でも協力しておいしいご飯を食べましょうね。 お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マツダミュージアムに見学に行ってきました
今日は、マツダミュージアムに見学に行ってきました。ミュージアムの中は懐かしい車でいっぱいでした。(と、思っているのは、教員だけかも。子ども達にとっては「知らない車」ですね。)
マツダの車の作られ方や工夫。工場の様子やマツダの歴史などたくさんのことを学びました。 もちろん!!行き帰りやミュージアム内のマナーや挨拶もびっくりするほど、ばっちりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール納め![]() ![]() ![]() ![]() そして、指示の聴き方もばっちりでした。とても格好よかったです。この経験を、日常生活にもいかしていってほしいです。 最後には、今年度、プールの神様が、来てくださいました。来年も安全で水泳の授業ができるように、おまじないをかけて帰っていきました。しかし、おっちょこちょいなプールの神様は、忘れ物をしたようで、神様の去ったプールに、神様棒が残っていました…。 うれしいことがありました![]() ![]() 実習生からの![]() ![]() そして、5年生のやっていこうときめた「思いやる」「伝え合う」の「伝え合う」につながるとても素敵な作文を書いてくれた仲間がいました。その一部を紹介します。 「最近、セルフレジなどの自動の機械が増えています。人がお会計をするときは「ありがとうございます」「すみません」など、自分の気持ちを言葉と顔で伝えることが出来ますが、機械だと声だけなので不安になります。未来は、語り合う世界がなくなってしまうのが今、一番不安です。話すという人間の特徴がなくなってしまいます。これから機械が増えていっても語り合う世界は続けていってほしいです。 語り合う、伝え合う。言葉だけではなく表情などの心もこめて。素敵な気付きではないでしょうか?言葉ではなかったのですが、今日の実習生さんの演奏も気持ちがたくさん伝わってきました。 5年生も「心のある言葉」で伝え合えるようになれたらいいなと思います。 9月5日![]() ![]() そして!!今日は、楽しみにしていた野外活動のグループが決定しました。グループを作るにあたっては、「仲が良いから」とか「一緒になりたいから」などの理由だけではなく、このグループで「自分はどんな活躍が出来そうか」「どのようなことをしたいか」「なにができるのか」ということをきちんと考えてグループを決めようと話をしました。みんな真剣に悩みに悩んで、納得がいくグループが完成したようです。楽しく活動することももちろんですが、一人ひとりが成長していけるグループになってほしいと思っています。
|
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |