最新更新日:2024/06/20
本日:count up35
昨日:74
総数:244966
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 自分で上ぐつをあらったよ

金曜日には いつも上ぐつを持って帰り
きれいにあらって 月曜日に学校へ持って来ます

でも 今日は家には持って帰らず
自分できれいにあらいました
まず水洗いでおおまかに汚れをとりました
次に 青木先生に 洗剤をかけてもらい
たわしで ゴシゴシ汚れをきれいにとりました
1年生は真剣で 上ぐつがとてもきれいになりました

1年生さん 上手に上ぐつ洗いができましたね
これからは 金曜日に持って帰ったら
自分できれいに洗うことができますね
お仕事大作戦 がんばって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 先生の出し物は・・・ 3

お楽しみ会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 先生の出し物は・・・ 2

お楽しみ会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 先生の出し物は・・・

4年生はお楽しみ会をしていました

写真にはありませんが 事前準備がすごかったそうです
役割ごとに休み時間を使って
準備してきたそうなんですが
本格的なんだそうです
家から持ってきた材料でかざりをつくったり
せりふをいう役の人は 自分で考え
その原稿を何度も練習したり・・・
お楽しみ会に対する熱意を感じました

私が教室に行ったときは 
先生の出し物が始まるところでした
まず前先生のクラリネットの演奏でした
美しい音が奏でられました
4年生お気に入りの「USA」も演奏してくれて
みんなのりのりで踊っていました

中田先生はゲームをしてくれました
カードをつなげると中田先生が
4年生のことをどう思っているかという
メッセージが表れるということでした
配られたカードの数字グループに集まり
カードをつなげると・・・
すてきなメッセージが出てきました

4年生と先生たちとで作り上げた
とても楽しくてうれしいお楽しみ会になりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 両手が挙がるほど・・・ 3

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 両手が挙がるほど・・・ 2

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 両手が挙がるほど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松本先生は今年度「道徳」の時間
どうしたら意欲的に学習できるか
ということを探求しています
今日はその探求したことを授業で公開する日でした
担当の教官 教育センター 内藤指導主事様以外にも
教育委員会指導第一課 藤本指導主事様にも
参観していただきました
ありがとうございました

6年生はいつもとちがう雰囲気を感じながらも
がんばるぞという気持ちがにじみ出ていました
まず松本先生が作り出したパワーポイントから始まりました
それは 子どもたちのアンケートをもとにつくったものです

「今までの生活の中で 何かをあきらめてしまったことがありますか」
「きのこをたべること」
大爆笑でした
このあと いろいろな子どもたちの
あきらめてしまったことがでてきます

続いて
「今までの生活の中で あきらめずに最後までやりとげようとしたことがありますか」

どちらも子どもたちのアンケートからつくったので 
みんな興味津々で拍手もわき起こりました
特に「恋愛」については あきらめる方にも 
あきらめない方にも入っていて
目が輝きました
もうすでに6年生の心は松本先生に釘付けです
時間をかけて作り上げたパワーポイントは
大成功でした!!

続いて内村航平選手の資料を読み
「あきらめず努力し続けたこと」について議論しました

この場面が とにかくすごかったんです
タケノコのように どんどん手が挙がり
中に両手をあげている6年生もいました
よほど当ててもらいたかったんでしょうね
しかも 授業時間がなくなるのでは・・
と思うくらい次々とすばらしい意見が続きました

授業が終わって6年生は満足した顔をしていました
松本先生 6年生のみなさん
すてきな授業を見せてくれて
ありがとうございました

2年 校外学習16

15時45分 無事に帰ってきました

今日 2年生は
バス 電車 アストラムラインと
3つの乗り物に乗って
ヌマジ交通ミュージアムに行って
そして帰ってきました

6つのやくそく
しずかに
走らず
ゆずりあって
あんぜんに
はんできょう力して
かってに さわらない
をしっかり守ってがんばりました

だからなのか 予定よりも15ふん早く
帰ってきました
いっぱい歩いたから つかれたでしょうね
また実際に切符を買ったり 
正しく乗り物に乗ったりして
ドキドキしたでしょうけど
がんばりましたね


2年生の校外学習でお世話になりました
バス 電車 アストラムライン 
ヌマジ交通ミュージアムの皆様
今日は たくさんのことを教えていただき
ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習15

班ごとに 館内見学をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習14

班ごとに 館内見学をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当 ありがとうございました

午後の活動もがんばります!!

2年 校外学習12

お弁当おいしーーい
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当ありがとうございます

江口先生は今日お誕生日なので
記念して自分でお弁当を作りました

2年校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいな

2年校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車に乗ってます

2年校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学中

2年校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学中

2年校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
アストラムラインをおりました

2年校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アストラムラインに乗りました









2年校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大町駅に到着
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755