最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:47 総数:249166 |
熱中症にかかわってのお願い
保護者の皆様 いつもお世話になりありがとうございます。
連日暑い日が続きますが体調の方はいかかでしょうか。 保護者の皆様もこまめに水分・塩分を取り、 無理をされないよう気をつけてください。 子どもたちの方にも熱中症対策について連日学級指導を行っています。 こまめに水分をとったり外へ出るときには帽子もしくは 赤白帽子をかぶるように話をしています。 ご家庭の方でも登校時、遊びに行く時等に 水分補給や帽子をかぶることの声かけをお願いいたします。 おいしい給食 ありがとうございましたいつもおいしい給食をつくってくださった 給食の先生方ありがとうございました 特に先週から今週にかけて 毎日がとても暑く 給食室は もっと暑くなるのだろうと予想されます そんな暑い中 三入東小の子どもたちのために 愛情たっぷりの給食をつくってくださり 感謝しています 毎日 おいしかったです 給食委員会さんは 給食が終わると いつも残食調べをしてくれています 今日も本当に暑い中 残食調べをしてくれていました 様子を見ていると 「どうだった?おいしかった?」 等と話しかけながら残食を調べている姿が すてきでした 給食委員会のみなさん 1期の間 毎日残食調べをしてくれて ありがとうございました がんばりましたね 4年 音楽朝会のお手本「青い空は」「次は自分たちだ!!」という気持ちが 体全体で伝わるような4年生の様子でした だから4年生がお手本の音楽朝会はどうなるんだろうと 楽しみにしていました 今回4年生は臨時休業があったり 音楽の授業がなくなったりと 時間的に 十分練習ができませんでした 先生たちも心配していました・・・ いえいえ 何も心配することはありません 確かに時間がない中で仕上げるのは とても大変だったと思います でも、4年生の日々の音楽に対する熱意 そして今までの積み上げ 何より4年生一人一人の素直な表現力に 圧倒された音楽朝会となりました 4年生さん 歌とあいさつのお手本ありがとう すばらしかったですよ 7月18日の給食
豚キムチ丼
三糸湯 冷凍みかん 牛乳 テーマ「夏バテ予防の食事について知ろう」 毎日暑い日が続いていますが、夏バテをしていませんか? 夏バテをしない食生活のポイントは、たんぱく質やビタミン類をしっかりとることです。 今日は豚肉や卵でたんぱく質、たまねぎ・キャベツ・にんじんなどの野菜でビタミン類をとることができます。 また、にんにく・唐辛子・しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は、食欲が落ちる暑い夏にピッタリです。 3年 ALPHABET アルファベットとなかよしよく聞いていると大きな声のところと 小さな声のところがありました 知っている動物の単語は自信を持って歌い 知らない動物の単語は耳で聞いていました なるほど!!さすがです 2回目歌うときには 曽我部先生に難しい発音を教えてもらい 難しい動物の単語も上手に発音して歌っていました 次にABCD・・・アルファベットの大文字の書き方を DVDで見ました 曽我部先生は書けなくていいんだよと 言いました でも 3年生はだんだん書きたくなってきたのか 自然と手を動かして アルファベットを書いていました 1年 初めての大プールドキドキ半分 うれしさ半分の1年生 いつも以上に青木先生の話を よく聞いていました 小プールでしっかりルールを学んでいるので 大プールでもそれがちゃんとできていました 大プールは 少し深くなるから ドボンと入ってしまう人がいるだろうと思っていましたが だれ一人ドボンという音を立てませんでした プールサイドをもって ゆっくり水の中へ入っている1年生を見て感心しました そのあとは水になれる遊びをしました 大はしゃぎでした とにかくどの水遊びも一生懸命に行うので 大プールだけどせまく感じました 今日の初めては「ビート板」でした ビート板と仲良くなるために ラッコになりました お手本のラッコを見て最初はこわいなと思いました でもチャレンジ精神旺盛の1年生は だんだんできるようになってきました ぷかぷか浮かんでいるラッコたちを見て 気持ちよさそうだな・・と思いました。 初めての大プールでしたが しっかりルールが守れていたので 立派だなと思いました 7月17日の給食
小型黒糖パン
沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。 「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名のとおり、独特の苦みがあります。 また、「チャンプルー」は沖縄で「まぜこぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。 給食ではゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫し、仕上げにかつお節も入れて食べやすくしています。 3年 調べて書こう、わたしのレポート3年生で「レポート」を書く勉強をするのですね 何か大学生みたいでかっこいいです 知りたいことを自分で探して決めて 調べる方法も レポートの組立ても 自分で考えなくてはならないので 「レポート」が完成するまでには いろいろな苦労があったと思います 宮本先生とノートを見ながら 相談している姿もよくみかけました 3年生さん 「レポート」の完成おめでとう!! 今日は友だちのレポートを読み合って 感想を伝え合っていました 4年 2まいの三角定規を使って垂直な直線がかける4年生ですが 今日は 平行な直線をかく勉強でした ただ平行な直線をかくのなら少し簡単ですが 条件がついてくると難しくなります 点Aを通り アの直線に平行な直線・・・ その平行な直線をかくためには 5つの作業を確実に行わなくてはなりません 中でも写真の4、5は神経を集中させなくてはなりません なぜなら二つの三角定規を片方の手で 持たなくてはならないからです ここでずれたら 1〜3の作業が水の泡になります だから4年生は何度も何度も練習を行い 確実な平行線がかけるよう努力しました がんばりました この努力は 後に学習する平行四辺形をかくときに 役に立つのでは・・と思います 5年 産地調べ一生懸命に産地調べをしていました 日本地図の中の県の所に黙々と その食料品を書き込んでいました 調べていくうちに 広島県のものが多い 近くの県のものもある 外国からの食料品もたくさんある 等と気づきを班で話し合っている様子もみられました 産地調べの結果 自分たちの食生活を支えている 様々な食べ物の主な産地は どんなところなのかを 調べていくことになりました 3、4年 クロール教えてもらっていました まずプールサイドで手のかき方を練習しました 陸上ではうまくできても 水中ではよくわからなくなることがあるので バディでもしっかり見合って確認しました 4年生は昨年度少しクロールを練習しているので お手本となってくれました ありがとう 3年生は初めての人が多いので 先生方がサポートしながら手のかき方を練習しました 手をかくと 沈みそうな気がしますよね・・・ どんな泳ぎでも力をぬいて 「ここぞ」というところで力強く手をかくと 前へしっかり進むと思います 夏休みにもしっかり泳いで クロールをマスターしてほしいなと思います 2年 班対抗宝さがしゲームだるま浮きや伏し浮きが とても上手になってきました 今日は最後に宝さがしゲームをしました 手で取ること 一つ取ったらかごに入れること 等のルールを確認して まず練習しました 大プールなのに あっという間に 宝が集まりました みんな上手で ダイバーのようでした 次はいよいよ班対抗の宝さがしです 班で協力してさがします 一斉に宝をめざして もぐり始めました どの班もよく頑張り 10個前後見つけました 優勝は3班の14個でした おめでとうございます 来週もがんばりましょう!! 1,6年 16(いちろく)交流会6年生は1年生のためにできることはないかと 班ごとに考え ホワイトボードに書いて発表し合いました その中の一つのプランである交流会が今日実現しました 6年生は先日の広北交流会と同様に 役割分担を決めて 準備しました いつも思うのは6年生は相手のことを考えて 楽しいゲームを考えるなぁということです 今回のゲームも1年生と6年生が しっかりとかかわり合い ふれあえるようなゲームでした 何だか1年生がとてもしあわせそうでした 6年生の温かいサポートが 1年生を笑顔にさせるのでしょうね 今日だけではなく 毎日いっしょに手をつないで登校してくれたり 休み時間も楽しく遊んでくれたりする やさしくて すてきな6年生だなと思います 次のプランも楽しみにしていますね 7月13日の給食
ごはん
豚じゃが 小いわしのから揚げ 小松菜のからしあえ 牛乳 地場産物「安芸津じゃがいも」 今日の豚じゃがには、広島県でとれた安芸津じゃがいもを使っています。 東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」と呼ばれる、中の色が濃くて丸い形をしたおいしいじゃがいもの産地です。 暖かな気候に恵まれていて、収穫は春と秋の2回あります。 じゃがいもの花が町の花にもなっていて、収穫の時期には一面がじゃがいもの花畑になるそうです。 熱中症に注意!!夏がやってきました 中庭のひまわりも大きくなり 花を咲かせました 今週は久しぶりにプールに入ることができて 子どもたちもうれしそうな反面 体調をくずす子どもたちもいました 保健室の前に 「熱中症に気をつけよう!!」 という資料が掲示されていました 読んでみると めまい 吐き気 頭痛などの症状が出たら 熱中症かもしれませんということです 熱中症にならないためには ○水分・塩分をこまめにとること ○ぼうしをかぶること ○風通しのよい服を着ること 等に気をつけたらいいそうです 明日から三連休です 子どもたちだけではなく 保護者の皆様もこまめに水分をとり 熱中症にかからないよう気をつけてください 6年 天下統一のために調べ学習をしていました 天下統一のために どのようなことをしたのかを 教科書や資料集を使って 調べていました 社会の学習はいかに資料を活用するかが大切で どの資料を使うかがわかれば 簡単です だから班でアドバイスしながら学習を進めていました わかったことをノートに色分けをしながら ていねいによくまとめていたと思います 今度 6年生に織田信長さんが天下統一のために どのようなことをしてきたか質問してみようと思います 次は豊臣秀吉さんですね 5年 夏の風物詩この単元は 新聞の記事と写真との関係に 注意しながら新聞記事を読み比べ 書き手の意図を読み取る学習です 今日はA社とB社の新聞記事を 読み比べる学習をするようです わたしが教室へ行ったときには 記事の中で難しい言葉を辞書で引いて 確認していました 今では多摩川の風物詩になったともいえる・・・ の中の「風物詩」を調べているところでした 調べ終わって 宮原先生が「夏の風物詩といえば・・」 と質問すると 花火 スイカ かき氷 海水浴 扇風機 そうめん 風鈴・・・ 次々とたくさんの風物詩が出てきました 5年生は想像力が豊かだなと思いました 5年生の保護者のみなさん ぜひお子さんに「夏の風物詩は?」 と質問してみてください 4年 夏の桜身近に見られる昆虫や植物を 探したり育てたりしながら 成長のきまりや体のつくり 生物どうしのかかわりについて学習してきました 4年生の理科では 植物の成長にともなう変化について 1年間の計画を立てて観察したり 空気の温度と関係づけて考えたりする学習を行います 今日はその1年間の計画の中の「夏の桜」について ノートに絵と文章でまとめていました 春に比べると暑くなってきて えだをのばし 葉の数をふやしました また葉の緑色も濃くなっていることに気づきました 次は秋の桜がどうなっていくのか しっかり計画的に観察をしていってくださいね 3年 ワールドカップコーナーみんなどの本にしようかと 真剣に選んでいました 図書室にはいろいろなコーナーがあるので 自分の読みたい本をすぐに見つけることができますね 図書ボランティアの先生や 臨時司書の先生が いつも環境整備をしてくださっています ありがたいことです ふと 窓際に目を向けると 人だかりがありました そこへ行ってみると 何と今 盛り上がっている ワールドカップコーナーがありました わたしは にわかファンなので そのコーナーを見つけてうれしかったです そこにはワールドカップに関係のある 新聞記事と ワールドカップに関連した書物がおいてありました みんな興味をもって読んでいました 3年生のおかげで ワールドカップコーナーに出会えました ありがとうございます 7月12日の給食
パン
いちごジャム さけのマリネ クリームスープ 牛乳 姉妹都市献立「モントリオール市」 広島市とカナダのモントリオール市は、姉妹都市献立の約束をして20年になります。 モントリオール市は、カナダ東部のケベック州にある都市です。 新鮮なシーフード料理がよく食べられ、さけも有名です。 今日は、さけを油で揚げ、野菜と一緒に酢が入った調味液であえたマリネを取り入れています。 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |