最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:58
総数:328435

青空の下での「ロング昼休憩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の天気に恵まれた11月6日(火)、子どもたちが待ち望んでいた「ロング昼休憩」がありました。
 休憩時間始まりのチャイムが鳴ると、子どもたちが一斉にグランドに出て、思い思いに好きな遊びを楽しんでいました。

教職員「どこでも読み聞かせ」がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(月)の帯時間に、教員が校舎内の様々な場所で本の読み聞かせをする取組「どこでも読み聞かせ」がありました。
 子どもたちは、事前に本の題名と簡単な内容、そして読み聞かせの場所しか知らされていません。自分が聞いてみたい本を選び、それが読まれる場所に行くという流れです。
 掃除時間が終わり、早速読み聞かせがスタート。子どもたちは聞きたい本の場所へ行き、先生の読み聞かせを堪能しました。
 今回読んだ本は原則として図書室にある本です。この機会に気に入った本と出合い、自分で借りて読んでもらえたらと思います。

安西中学校区の公開授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(木)、安西中学校区内で公開授業がありました。
 本校は、4年体育科と5年家庭科の授業を公開しました。安小や安西中・高の先生方の前で、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。

11月1日、安西中学校区内小・中学校公開授業があります。

画像1 画像1
 11月1日(木)、安西学校区小・中学校が連携教育研究会の公開授業を行います。
 この授業は、保護者の方や地域の方々に小・中学校の児童生徒の学びの様子を見て、ご意見・ご感想をいただき、さらに研究推進を図ることをねらいとしております。どうぞお気軽にご参観ください。詳細は以下の通りです。

1 日時 11月1日(木)
     14:00〜14:45(中学校は14:50まで)

2 会場と授業科目(授業会場等は各学校でご案内します。)
  ・安西小学校…家庭科、体育科
  ・安西中学校…音楽科、美術科
  ・安小学校…算数科、理科

3 その他 上履き(スリッパ等)をご持参ください。
   

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301