最新更新日:2024/06/14
本日:count up22
昨日:100
総数:748894
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

そろそろ満開です

画像1
画像2
画像3
会議室前にある「神代桜」。今年もきれいに咲き始めました。
エアコンの室外機が樹の側に置かれ、少し心配していましたが、見事に花をつけ始めています。今週末が満開でしょうか。

新年度の準備

画像1
画像2
画像3
新1年生が学ぶ教室に新しいカーテンが入りました。冬からエアコンが入り、サイズが合わなくなってしまったカーテンを一新しました。

新1年生を迎える準備も着々と進んでいます。

先生、ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
修了式に続いて、離任式を行いました。14名の先生方とお別れすることになりました。お世話になった先生方とのお別れは、切ないものがあります。

式の後は、校舎内を離任される先生方に歩いていただき、「ありがとう」「元気でね」と言葉を交わすことができました。

離任される先生方、それぞれの新しい勤務校でまたご活躍ください。

修了式

画像1
画像2
なんかん当たり前7カ条の7つ目、「集合したら 黙ります」が、今日もしっかりできていました。落ち着いた雰囲気の中で、終了式を始めることができました。以下、校長の話しです。

皆さんのあこがれだった6年生の列が,きょうはありません。少しさびしい気がしますね。3月20日,6年間の勉強を終えた証しとしての卒業証書を,一人一人しっかり受け取って,胸を張ってこの南観音小学校を巣立っていきました。みなさんを代表して,5年生が見送りましたが,5年生の態度はとても立派でした。皆さんにお伝えしておきます。

さて、今日は皆さんが1年間の学習を終えた節目の修了式です。先生方が皆さん一人一人の成長をしっかりとご覧になって「あゆみ」をつけられました。昨日、手渡してもらったと思います。読ませてもらいましたが、さすが先生方。みなさんのことをよく見ておられます。どこが成長したのか、どこをもう少し頑張らないといけないのか、おうちの人とじっくり見てみましょう。来年の目標が決まると思います。

さあ、私からは、一人一人とはいかないので、それぞれの学年をみて、成長したなと思うところをお話します。

まず1年生。大きな声で、気持ちのよい挨拶ができる学年です。立ち止まって目を見て「おはようございます」の後に、お辞儀ができる人がたくさんいます。中には、誰に教わったのか、帽子をとって挨拶できる人もいます。本当に良い習慣が早いうちに身に着いたと思っています。良いことは、ずっと忘れないでください。月に1度程度、朝正門に立たれる他校の先生方もあのご挨拶には驚かれていました。4月にはひらかなの学習から始めた皆さんが、スイミーへの手紙を漢字を交えてノートに2ページも書いていました。その成長ぶりには驚きでした。4月には新しい1年生が入ってきます。学校のことを優しく教えてあげてください。
 
2年生、1年生とのおもちゃ祭りで見せていたお兄さん、お姉さんらしい姿。かっこよかったです。1年生を楽しませてあげようと一生懸命おもちゃを作り、説明が上手でした。いいお手本を見せてくれたので、きっと、1年生も来年上手に、新しい1年生におもちゃ祭りをしてあげると思います。また、皆さんは、
かけ算九九の学習をしている時も「かさこじぞう」の音読や劇をしている時も、学ぶことを楽しんでいるように見えました。なんかん学習クラブの人たちも、先を争うようにプリントに取り組みました。やらされている、仕方ない・・・という姿勢ではありませんでした。力がついたはずです。自信をもって3年生になってください。

3年生、習字やリコーダーやローマ字など、新しいことがたくさん始まるのが3年生です。チャレンジの1年間でした。勉強も一気に難しくなりました。でも、どの教室をみても、投げ出したり、あきらめたりせず、真面目に学んでいた姿が印象的でした。教室にざわざわした雰囲気はなく、自分のことだけでなく、友達の学びも大事にすることができるようになったと思いました。来年の成長も期待しています。また、もくもく掃除も上手な学年です。友達と話をしなくてもやるべき仕事をやり、終われば友達の仕事を手伝う。そんな素敵な20分を見せてもらいました。もちろん来年からも続けましょう。

4年生、皆さんの合唱を聴き合う会での美しいハーモニー、まだ忘れません。美しいハーモニーは、友達の声を聞くことはもちろん、友達の息遣いや呼吸までも感じ取れないとつくれるものではないと思います。それが皆さんにはできました。他者のことを思いやるいい仲間であることの証拠だと思います。また何より、誰にも遠慮することなく一人一人が思いきりの声が出せる開放的な雰囲気を皆さんが作っていることも分かりました。このまま、何事にも目いっぱい、精いっぱいでのぞむ高学年になってください。期待しています。

5年生、先日の卒業式の練習から式当日の姿、また準備の動きに驚きました。どうすることが望ましいのか、自分たちで考えてそれを行動に表すことができました。成長しました。式での態度は、どこに出しても恥ずかしくないものでした。準備は、生き生きと作業をしているように見えました。体育館を磨き上げ、丁寧に椅子を並べ、面倒くさいなどという言葉は出てきませんでした。これは、4月からは自分たちがリーダーとなるという意識の表れだったのでしょう。頼もしい姿でした。集団の質は、それを引っ張っていくリーダーで決まります。先輩たちがつくってきた「なんかんの当たり前」を引き継ぎ、スケールアップさせてください。卒業式で見せたあなたたちの頼もしい姿を信じています。

4月から1学年ずつ進級します。「学校は、できなかったことができるようになる、分からなかったことがわかるようになる」ところ。「学校は、人とつながる」ところです。来年も今年の成長の上に、成長を積み重ねていきましょう。なんかんの子どもたちの成長を期待しています。

では、怪我をしたり、事故に巻き込まれたりすることがないように、自分の身は自分でしっかりと守りながら、新学年への準備をしてください。元気に4月9日に登校しましょう。

最後のメッセージ その1

画像1
画像2
3月25日(月)、修了式の日。黒板には、先生から子供たちにあてた最後のメッセージがありました。

最後のメッセージ その2

画像1
画像2
転勤される先生からのメッセージです。子供たちへの豊かな愛情が感じられます。

今日の給食(3/22)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・レバーのから揚げ・おかかあえ・
                 肉じゃが・牛乳★

 今年度の給食も、今日で最後となりました。
 レバーのから揚げは、からっと揚がった香ばしい揚げ物です。レバーの苦手な子でも食べやすくなっています。
 おかかあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをゆがいて、たっぷりのかつお節で和えました。さっとゆがいた野菜が色鮮やかな付け合わせです。(写真)
 肉じゃがは、じゃがいもやにんじんなど、たくさんの食材をていねいに切りそろえ、じっくり煮ています。牛肉の旨味がじゃがいもにしみこんだおいしい肉じゃがは、子どもたちに人気のメニューです。(写真)
(栄養価:エネルギー674kcal タンパク質26.0g 塩分2.3g)

素敵なメッセージ

画像1
画像2
画像3
5年生児童が登校すると、黒板には6年生の担任の先生から素敵なメッセージがありました。卒業式で立派だった5年生への感謝の言葉と、次の本校のリーダーとなる5年生への励ましの言葉です。

また、6年生の教室を美しく飾っていた花も、5年生へ渡されました。6年生の先生方の心遣いに驚きです。

合唱クラブ30周年記念の会 その4

画像1
画像2
画像3
4つ目のステージは、平成15年から22年度までご指導いただいた柿内光博先生とOBの皆さんです。「つばさをください」が美しいハーモニーでした。

5つ目のステージは、平成23年から28年度までご指導いただいた藤川由紀子先生とOBの皆さんです。藤川先生には、現役合唱クラブの児童もご指導いただいたので、ステージに現役の児童も上がりました。

最後は、竹本建治先生の指揮で全員による合唱でした。「すてきな夢を」と校友歌を披露してくださいました。

今もクラブが保護者や地域の皆様に支えられながら活動できるのも、今日集ってくださった皆様のおかげです。皆様がそれぞれの立場でつないでくださったからこそ、子供たちが好きな歌に打ち込める環境が本校にはあります。全ての皆様に感謝申し上げます。今後とも合唱クラブを見守ってやっていただければ幸いです。

合唱クラブ30周年記念の会 その3

画像1
画像2
画像3
まずは本校現役合唱クラブのステージ発表です。多くの先輩たちの前で、いつもとは違った緊張があったのはないでしょうか。

2つ目のステージは、平成元年から10年度までご指導してくださった藤山勝典先生とOBの方々です。東京、神奈川、沖縄からわざわざ駆けつけてくださったOBがおられました。

3つ目のステージは、平成11年から14年度までご指導してくださった森保尚美先生とOBの方々です。素敵な笑顔のステージでした。

合唱クラブ30周年記念の会 その2

画像1
画像2
画像3
OBの皆さんの中には、遠く沖縄からお出でになった方もおられます。
楽しみにして来てくださったことが、嬉しいです。

合唱クラブ30周年記念の会 その1

画像1
画像2
画像3
今年、本校合唱クラブは30周年を迎えます。今日(3/21)は、その記念の会が体育館で行われます。

クラブが立ち上がってからご指導いただいた先生方も集まってくださいます。また、それぞれの先生方と演奏を楽しんだクラブのOBも駆けつけてくださっています。楽しい会になりそうです。

大きく羽ばたけ その8

画像1
画像2
画像3
退場前、教職員が全く知らないサプライズがありました。
クラス毎に担任への思いを自分たちの言葉で語りました。担任への素直な言葉が、心を打ちました。

134人の卒業生の皆さん、新しいステージでの更なる成長を期待し、限りない幸せと活躍を祈ります。素敵に成長していく姿を、時々は見せにきてください。いつまでも応援しています。

大きく羽ばたけ その7

画像1
画像2
画像3
精一杯の力を出し切ることを目標にした呼びかけ。きっと、保護者の皆様や地域の皆様に感謝の気持ちが伝わったことと思います。

大きく羽ばたけ その6

画像1
画像2
画像3
卒業証書を一人一人受け取ります。
校長と目を合わせ、はにかんだような笑顔が素敵でした。

大きく羽ばたけ その5

画像1
画像2
画像3
いよいよ卒業証書授与式です。卒業生は、緊張した面持ちで入場しました。

大きく羽ばたけ その4

画像1
画像2
画像3
登校してからの合間に、互いのランドセルへメッセージを書き合います。

大きく羽ばたけ その3

画像1
画像2
子供たちに対する深い愛情を感じます。

大きく羽ばたけ その2

画像1
画像2
黒板には、担任から卒業生へのメッセージが書かれています。
これは、もう作品です!

大きく羽ばたけ!

画像1
画像2
画像3
快晴の卒業式となりました。6年間の学びの集大成、子供たちの姿が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

PTA活動

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494