最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:124
総数:576097
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング2

1月28日(月)

 1枚目は、6年生社会科で「基本的人権」について学習をしていました。基本的人権とは、人間が生まれながらにしてもっている権利と板書され、それは何かを考えていました。

 2枚目は、5年生家庭科「冬の住まい方」で寒い冬をあたたかく、明るく過ごすことを考えていました。先生から照度計の説明をしてもらい、実際に照度を計っていくところでした。

 3枚目は、3年生音楽科「トルコ行進曲」を鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏していました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

1月28日(月)

 1枚目は、1年生国語科で「はがぬけたらどうするの」色々な国のやり方を学習しています。ねずみのあなに入れて、ねずみの歯のように強くするという国がありました。地図を見ながら、国の場所も確認していました。

 2,3枚目は、2年生図画工作科で「おなかにすむ〇〇おに」を段ボールで表現していました。「何鬼」と聞くと「人見知り鬼」とか「ねぼう鬼」とか「おこりんぼ鬼」とか教えてくれました。ていねいにつくっていました。


 

画像1
画像2
画像3

朝の風景

1月28日(月)

 土日の雪は、ほとんど解けていましたが、少し残っているところを見付けて、雪の感触を楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

朝の風景 朝のあいさつキャンペーン

1月28日(月)

 お休みが明けて、インフルエンザのお休みは、また少し増えました。水ぼうそうも、はやっている様子です。この土日は、雪も降り寒かったですね。

 今朝のあいさつキャンペーンは、5年1組と1年6組です。
 5年生もよく1年生のお世話をしてくれます。寒い中、しっかり声を出していました。このキャンペーンのおかげでしょうか。金曜日の研究会でも来校者にあいさつができていました。
画像1
画像2
画像3

公開授業研究会4

1月25日(金)

 4年生は、呉市出身の画家南薫造氏の絵を使って鑑賞の授業をしました。12枚の南さんのアートカードから1枚お気に入りを見付けて、どんな感じを受けるかを自分の言葉で吹き出しにかき、後で友達と意見交流をしました。そして、最後に学芸員さんから、質問の出た3枚の絵について、説明をしてもらいました。絵からいろいろなことを学びました。

 5年生は、「ホワイト パラダイス in春日野」で造形遊びの授業です。白いレースの布を使って、デッキの空間を変身させました。5年生は、3階から垂らしたり、1階へ垂らしたりして、上下の空間をとらえて活動していました。ダイナミックでした。

 6年生は、「心をこめて卒業ギフト お世話になった方々へ」で相手意識をもって表したいことを表していました。一人一人つくるものが違うので、担任の先生は、何をつくるのかを把握して支援していました。様々な材料や用具を選び使う力を6年生は、つけていました。

たくさんの参観者の中でも子供たちは自分の表したいことを心をこめて、こだわって表現していました。友達の意見にも耳を傾け、認め合う姿もありました。
 これからも学校目標である「心豊かに 深く学び よりよく伸びようとする子供の育成」をめざして、研究を続けたいと思います。
研究会に参加してくださった皆様、またアイデアや材料を提供してくださった方々に感謝したいです。ありがとうございました。



 
画像1
画像2
画像3

公開会授業研究会3

1月25日(金)
 
 1枚目は、1年生で「のってみたいな いきたいな」の鑑賞の授業です。自分で何かに乗って、どこかの国へいくというもので、自由に発想します。そして、表現した友達の絵の中に自分人形をつくって遊びに行き、いろいろ発見します。発見を発表しています。発表者をよく見て聞いていました。

 2枚目は、2年生、絵で表す授業で「おなかにすむ〇〇おににえいっ!」という題材で自分のおなかに住んでいる弱い鬼をつくり、豆をつくって退治しようというものです。片面段ボールの特性を発見するところから始まりました。

 3枚目は、3年生「四角いシカクン お出迎え! とんとん釘打ち名人」です。四角い木材を土台として釘で板をつけたり、つなげて打つことで模様をつけたりしてお迎え人形をつくります。ゲゲストティーチャーの業務の先生も支援に来てくださいました。



 

 
画像1
画像2
画像3

公開授業研究会2

1月25日(金)
 
 1枚目は、のびのびタイムでできあがったゆきんこを先生にビニルひもにつけてもらっています。
 2,3枚目は、ひまわり学級の「ひまわりオリジナルパン屋さん」午前中につくった生地をまるめたり、のばしたりしながら形をつくっています。「できた。かえるパン」と先生に伝えています。

 
画像1
画像2
画像3

公開授業研究会1

1月25日(金)

 今日は、午後から公開研究会が本校でありました。広島の教員や大学生、約100名近い参加者がありました。
 全校合唱や全校造形をした後、7つの授業提案をしました。全校での取り組みに子供たちは、精一杯のがんばりを発揮していました。
 1枚目は、全校合唱で「ありがとうの花」と「音楽の贈り物」を来校者に聞いてもらいました。
 2,3枚目は、のびのびタイムで「キラキラ 雪のおともだち ゆきんこ大集合」で丸いキラキラした紙からゆきんこを切ったり、おったり、かいたりしてつくりました。15分という短い時間でしたが、こだわってつくっていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング1

1月25日(金)

 校内を回っていると何やらパンをこねている様子。ひまわり学級でパン作りをしていました。と言いいましても、これは午後からの授業研究会の授業の中で使うパンの生地をつくっているところです。
 自分のつくりたいパンに合わせて色を練りこんでいました。真っ黒なイカ墨パンにしている人もいました。その他、赤いパン、緑のパンなどもありました。一体何をんだ練りこんだのでしょうね。みんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

1月25日(金)

 1枚目は、脱靴室前に立ってあいさつをしているグループです。
 今朝は、今日の午後から歌う曲の声出しが聞こえてきました。1年生と3年生です。
画像1
画像2
画像3

朝の風景 あいさつキャンペーン

1月25日(金)

 本日のあいさつキャンペーンは、6年4組と1年4組でした。時間に合わせて、各場所に立ってあいさつを広げていました。
 正門には、生活委員会の当番さんと合わせて14名のあいさつ隊が立っていました。
 今日は、午後からの研究会で、よそからもお客様が来られます。誰に対しても気持ちのよいあいさつができるとよいなあと思います。人を大切にするあいさつに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

朝の風景 あいさつキャンペーン

1月25日(金)

 昨日は、雲がかかっていたのですが、今日は、きれいな日の出でした。春日野からは、きれいな朝日を見ることができます。元気がでます。

 本日のインフルエンザによる欠席者数は、20名を切りました。学級閉鎖は、ありません。しかし、水ぼうそうに罹患している児童が数名お休みです。週末、しっかり身体を休めてくださいね。
 
画像1
画像2

校内ウオッチング3

画像1
画像2
画像3
1月24日(木)

 明日は、本校の公開授業研究会が午後からあります。全校合唱「デッキで歌おう会」と「全校造形」は全児童(授業クラスは後日)で行います。
 全校造形が終わり、授業クラス以外は、14時30分頃下校します。
 授業をしたクラスの下校は、15時30分頃になります。

 校内を回っていると、お迎えの気持ちを示した展示作品が並んでいました。「ようこそ」とかかれたかわいらしい人形が紙袋から飛び出していました。

 

入学説明会

1月24日(木)

 午後から来年度新一年生の入学説明会がありました。学校紹介の中で一年間の主な行事、一日の生活の流れなどの説明がありました。必要な提出書類の確認もありました。
 学校長からは、春日野スタンダードや「自分がされていやなことを、人にしない。言わない。」について話がありました。また、人やものを大切にするために「人の話を最後まで聞き切ること」「席に落ち着いて座ること」なども大事なことだと話がありました。。

 説明会の後、保護者の方々は、基準服を合わせてみたり、必要な道具の注文をしたりして帰られました。
 新一年生の入学を児童も職員も楽しみに待っています。よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

1月24日(木)

 4年生が、総合的な学習でまとめた「春日野マップ」が、今1階多目的ホールに展示してあります。よく調べてあり詳しく書かれています。春日野の素敵なところが、しっかり紹介されています。
画像1
画像2
画像3

校内ウォツチング1

1月24日(木)

 1枚目は、ひまわり学級の校内書写会の展示です。大きく堂々と書かれています。各クラス教室に掲示しておりますので、参観日にご覧ください。

 2枚目は、3年生音楽科でビゼーの「アルルの女」の演奏を聴きながら、テニスボールをついたり、キャッチしたりしながら曲想を感じ取っています。思わぬ方向にコロコロいっている人もいましたが、よく反応しながらボールをついていました。

 3枚目は、4年生国語科「人をつつむ家」の学習をしています。世界には、様々な家の形があるのですね。それぞれどんな特徴があるかまとめています。


画像1
画像2
画像3

朝の風景 あいさつキャンペーン

1月24日(木)

 今朝の欠席者数は、月曜日の半分以下になりました。インフルエンザの猛威が、日中の暖かさで和らいでいるのかもしれません。収束に向かって欲しいです。

 今日のあいさつキャンペーンは、6年4組と1年4組です。ペア学年で行うと1年生が張り切り、相乗効果で6年生もがんばっています。しっかり声が出ていました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食 広島県の郷土食

1月23日(水)

 本日の献立は、「麦ごはん、のり佃煮、小いわしのから揚げ、キャベツのゆかりあえ、煮ごめ、牛乳でした。広島県の郷土食で広島県沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと、煮ごめを取り入れてありました。煮ごめは、主に芸北地方に伝わる郷土料理で「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになったそうです。
 どのような具材が入っているかと言うと、小豆と一緒に、厚揚げ、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、ごぼう、干し椎茸です。小さなサイコロ状に切りそろえて、大きな鍋でゆっくり煮込んで作る煮物です。
 本当に細かく同じくらいの大きさに切ってあり、給食の先生は、大変だっただろうなあと思いました。日々、感謝していただきましょう。
画像1

感嘆符 校内ウォッチング1

1月23日(水)
 1枚目は、4年生音楽科「ノルウェー舞曲」を聞いて、体で表現をしています。1枚目は、小さな音の時、指で表現しています。2枚目は、曲が盛り上がっていくところです。
 
 3枚目は、4年生図画工作科で12枚のアートカードを使った授業です。2枚のカードを見比べて似ているところを出し合っています。最後に感想を述べる場面で作者は、どのような思いでかいたのか聞いてみたい。」という意見が出ました。すると先生が、「実はね。この12枚のカードの作者は同じ人なのですよ。」と伝えると、みんな驚いていました。どうして驚いたのか聞いてみたいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

1月23日(水)

 今朝は、朝の会の始まりに明後日歌う「ありがとうの花」と「音楽の贈り物」を各教室で歌いました。窓を開けて、クスノキに聞こえるように歌っているクラスもありました。
 あいさつも歌も自己表現です。しっかり自分を出せるとよいなあと思います。
 1年生、2年生、6年生です。口が開いて、よく声が出ていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616