![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:26 総数:157945 |
配膳時間 〜学校の様子〜![]() ![]() 8月中は、給食時間がいつもより少し短くなっているため、 どの学年もてきぱきと配膳し、時間内に食べ終われるようがんばっています。 2年生も、友達と協力して、運搬、配膳を行っています。 昨年は、6年生に手伝ってもらっていたのに、 1年間ですっかりたくましくなりました! ![]() ![]() 8/30 立場を決めて討論しよう〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「遊びに行くなら海か山か」 相手が納得いくような意見を述べるために インターネットで調べて来たり, 例えばと例をあげて理由を述べていました。 司会者も初めてでしたが, 話す内容がずれると修正して とてもいい話し合いになりました! 明日は「シャーペンはありかなしか」と 「動物園の動物は幸せか」について 討論していきます(^_-) 1・2年生 最後の水遊び3![]() ![]() ![]() ![]() 終わりに、みんなでプールにお礼を言いました。 「プールさーん、ありがとう! 来年もよろしくねー!」 来年も一生懸命練習して、 水遊び名人になってね!! 1・2年生 最後の水遊び2![]() ![]() ![]() ![]() 自由時間の前に、1年生対2年生で、宝探しゲームをしました。 一回戦は2年生の勝ち! 二回戦は1年生の勝ち! 三回戦は引き分けでした。 とても盛り上がりました! 必死で宝を探す姿がかわいかったです。 潜って取る姿もかっこよかったです。 1・2年生 最後の水遊び1![]() ![]() ![]() ![]() 奇跡的に3・4時間目は晴天に恵まれ、今年度最後の水遊びをすることができました。 けのびからバタ足の技は、 みんなバッチリできました! 最終テストも、1・2年生みんな 合格しました!はなまるです! 朝の様子 〜学校の様子〜![]() ![]() JR(芸備線)で通っていた子たちは、代行バスでの通学をしています。 以前に比べて、通学に時間がかかるため、1日も早い復旧が待たれます。 今日は、道路の渋滞がはげしく、いつもより通学に時間がかかりました。 8/29 いろんな縫い方とボタンつけ〜5 年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習しました。 なみぬい,本返しぬい,半返しぬい, かがりぬいができるようになりました(^^) ボタンつけにも挑戦して, また1つできることが増えました♪ もう少ししたらミシンです! 2年生 水のかさ 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「水のかさ」のまとめをしていました。 プリンカップに何mL位入るか予想して、実際にはかっていました。 カップ1杯約80mL。 思ったよりずっと少なくて、驚いていました。 今回の学習で、2年生は「水のかさをはかる」という経験をたくさんしました。 とても楽しい学習だったらしく、 「まだ、やりたい!」 と口々に言っていました。 量感を養うのは、これからの学習の基礎となるとても大切なことです。 ぜひ、おうちでも、いろいろな量をはかる経験を積ませてあげてください。 4年生 習字 〜学校の様子〜
8月29日(水)
習字教室に行ってみると、多くの子が「わた」を書き終えて 自由課題に移っていました。 小筆を上手に使って、絵や字を書いている姿に、 積み重ねの大きさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「問題を解決するために話し合おう」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習で「話合い」を行っていました。 クラスで2つのグループに分かれ、半分は話合いを進め、 もう半分は、話合いの様子を見つめていました。 「司会の人が、いろんな人の意見を引き出していました。」 「前の人の意見を受けて発表しているのが、いいと思いました。」 「原因は思い浮かぶけど、解決策を考えるのは、難しいと思いました。」 話合いを通して、いろんなことを考え、学んでいました。 3・4年生の水泳 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3・4年生最後のプール。 授業の終わりには、宝探しをした後、お楽しみで小プールへ。 「わっ、あったかーい。」「水が少ない!」 笑顔で驚きながら、なつかしの小プールではしゃいでいました。 1年生 あさがおの色染め 2![]() ![]() ![]() ![]() 教室に飾ると、風にひらひらゆれてとてもきれいです! いろいろな模様があり、 教室がぱっと明るくなりました。 色水が残ったので、指を使って絵を描きました。 楽しい生活科の学習に大喜びの1年生です!! 1年生 あさがおの色染め 1![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの花で色水を作り、 その色水で和紙を染めました。 色水作りの手順を正しく行ったので、きれいに染まりました。 みんな大満足の作品ができました! 3年生 4年生 今年最後の水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は記録をはかったあとで、宝探しを3年生と4年生対抗で勝負しました。得点が2倍の輪っかも探して大変盛り上がりました。 また、小プールで洗濯機もしました。中学年だとやはり浅瀬になりましたが、できた流れは結構速くて笑顔満開でした。 来年もルールを守って楽しく水泳を頑張って下さいね。 3年生 好きな俳句を紹介しよう 〜学校の様子〜
8月28日(火)
3年生の教室では、俳句の学習のまとめとして、 好きな俳句を画用紙に書き、それに絵をそえたものを 好きな理由とともにみんなに発表していました。 それぞれ、自分の思いのこもった作品ができあがっていました。 発表のときには、少し緊張気味の子もいましたが、 友達に励まされながらがんばっていました。 教室の後ろに掲示してある学級目標が、とてもすてきです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合同な図形 〜学校の様子〜
8月28日(火)
5年生の算数の授業。 合同な三角形をどうやってかくか、自力解決をしていました。 コンパスや分度器を使って図形をかいた後、 どうやってかいたのか言葉でもかいていました。 一つできあがると、次の紙を取りにきて、 一人3パターンくらい考えていました。 言葉にすることで、自分の考えがより深まっていきます。 これからも、「考える」ことを大切にしながら、学習してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽の授業![]() ![]() 夏休みの練習の成果がしっかり出ており、とても綺麗な音が出せていました。 8/28 糸のこパズル〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようやく完成に近づきました! 冬に保育園さんが来た時に 喜んでもらえるように 頑張って作っています♪ ニスを塗って仕上げます(^^) 1年生「こすりだしたかたちから」 〜学校の様子〜
8月28日(火)
5校時には、いろいろな場所のでこぼこやざらざらを見つけて、 クレヨンで模様をこすりとっていました。 できあがったたくさんの紙を使って、6校時には、作品を仕上げました。 紙にこすりとる活動のなかで、魚・花や木・動物など、 自分の作りたいものが、どんどん広がっていったようです。 とても意欲的に楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 片仮名の学習 〜学校の様子〜
8月28日(火)
1年生は、片仮名の学習に入りました。 担任の先生の書き方をよく見た後、全員で空書きして、 自分のプリントに書いていきます。 先生が黒板に書いた手本を見て、 「じょうず!」 と言いながら、拍手をする1年生の様子が、微笑ましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |