最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:37
総数:244691
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 半分 ドラえもん 2

1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 半分 ドラえもん

1年生がどこでもドアから 多目的室へ行きました
最後の確認練習をしていました
場所がかわっても 向きとかをちゃんと覚えていて
すごいなと思いました

1年生は 半分 ドラえもんになっていました
とてもかわいかったです
当日は ドラえもんになりきるということなので
とっても楽しみでワクワクします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 花笠になりました 2

3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 花笠になりました

3年生も 笠に 花をつけていました
教室へ行ったときには ほとんど花がついていました
3年生も 花が落ちないように 
しっかりとつけていました

花をつけたあと 運動場に出て
競技の入退場の練習をしていました
走る姿もかっこいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 花笠になりました  2

4年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 花笠になりました

4年生が 体育館で 笠に 花をつけていました

はげしい踊りなので 花が落ちないように 
しっかりと つけていました

花をつけると はなやかになりましたね
色とりどりの 花笠の完成です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 友だちの物語を読む 2

6年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 友だちの物語を読む

以前 4枚の絵から想像して物語を書く
という学習について お伝えした記憶があるのですが
その物語が完成したようです
大作です!!

今日は 班の友だちの物語を交換して読み合っていました
大変おもしろいのか読み始めは とてもにぎやかになりました
とてもうれしそうに読んでいる人が多かったです
だんだん 物語の中に入り込んで読んでいる様子も見られました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4  応援合戦  2

応援合戦の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4  一致団結 応援合戦

今日は応援合戦の練習をしました

いろいろな応援の仕方があるので少し大変でした 
でも応援係のみなさんの 堂々とした応援ぶりを見て
応援席のみんなも がんばるぞという気持ちが
ふくらんできました

そして だんだんタイミングよく声を出したり
手を挙げたりするのが
上手になってきました

最後には 応援係と 応援席のみんなとが 
一致団結しました
当日は 台風を吹き飛ばすような応援ができるにちがいありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 かっこいい 入場行進 3

入場行進の練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 かっこいい 入場行進  2

入場行進の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 かっこいい 入場行進

3回目の全体練習
最後の入場行進の練習をしました
手の振り方
もものあげかた
目線
どれをとってもかっこよかったです
気合いが入っています
入場したあとの態度もすばらしかったです
本番では さらにかっこいい入場行進を
お見せできるといいなと思います

国旗・校章旗、プラカード等
いろいろな役を引き受けている
6年生の姿も とてもまぶしかったです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水)の給食

麦ごはん
赤魚の揚げ煮
温野菜
八寸
牛乳

郷土食「広島県」
八寸は、鶏肉・こんにゃく・凍り豆腐・さといも・だいこん・にんじん・ごぼう・干ししいたけなどの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。
昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので、この名前がつきました。
広島県の芸北地方で、お祭りの時によく作られていた料理です。
画像1 画像1

10月4日(木)の給食

小型パン
いちごジャム
きのこスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

きのこにはいろいろな種類がありますね。
お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。
今日は、ぶなしめじ・えのきたけの入ったきのこスパゲッティです。
どの学年も残さず食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 全体練習2回目 2

応援係の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 全体練習 2回目

運動会まであと3日!!
子どもたちは スローガン通り
毎日みんなで全ての競技を
全力で練習しています
その練習の過程を見るだけで感動する毎日です

今日は2回目の全体練習を行いました
主な内容はエール交換と応援合戦の練習です
応援係のみなさんは これまで毎日休憩時間を使って
練習を重ねてきました
声だしから始まり 振りつけを考え 覚え
大忙しでした
今日はみんなの前で お披露目です

実にかっこいいです
ほれぼれしました
堂々とした応援は本当に見事でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 地道な練習 2

5年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 地道な練習

5年生だけで組体操の自主練習をしていました

5年生は 今年初めて組体操をするので
6年生に比べると 少しできていないところがあるようです
運動場の片隅で 苦手な技の練習をしていました
運動会では ばっちり決めようという
5年生の気持ちが伝わってきました
今年しんどかったけど それを乗り越えた思いを
来年度の5年生に伝えてあげてほしいなと思います



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 くしゃくしゃ ぎゅっ 2

2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755