最新更新日:2024/12/20 | |
本日:46
昨日:137 総数:571593 |
1年生のクラスマッチがありました今日の3時間目に、1年生はクラスマッチで長縄をしました。2月にクラスマッチをすることを伝えると,子どもたちは休憩時間に集まって,練習する姿がありました。はじめは,上手く跳べなかったけど,本番では,みんな驚くほど跳べるようになっていました。各クラス,前半と後半に分かれて長縄をしました。縄を回す人は,「はい,はい。」と跳びやすいように声をかけたり,ひっかかっても「大丈夫だよ。」と友達を励ましたり,見ている人は「頑張れ!」としっかり応援したり,たくさんの気持ちの良い声がきこえていました。どのクラスも力いっぱい頑張りました。 今年度もあと少し,1年生を有意義に過ごしていきましょう。 長縄クラスマッチ
3月13日(水)にクラスマッチを行いました。種目は長縄の「全員跳び」と「八の字跳び」です。今回の設定は,両種目の学年合計の目標回数を決め,到達できると魅力的なごほうびがある,というものでした。
まずは実行委員の代表による「はじめの言葉」で,「ごほうびを勝ち取るぞ!」と気合を入れました。続いては運動会以来?の「ラジオ体操」。 そして,実行委員がクラスマッチを盛り上げようと考えた,劇風の「ルール説明」です。ルールの確認というよりも,実行委員の動きに大盛り上がりでした。 さあいよいよ競技開始,と思いきや先生達が乱入して「試跳式」が始まりました。競技が始まる頃にはなんと20分経過していました。 最初の種目はクラスの赤,白それぞれでの「全員跳び」です。片方のチームが跳んでいるときのもう片方の応援がとても力強く,大きな後押しになったようです。 続いてはクラス全員の「八の字跳び」です。やはり本番の集中力は大したもので,これまでの最高記録を大きく上回ったクラスもあったようです。 そして結果発表。実行委員が運動会のように得点の札を上げていきます。 結果は・・・見事両種目,目標回数到達です!! 卒業まであと一週間のこの日,魅力的なごほうびを得て,どの子も満面の笑みでした。 卒業式の練習,休憩時間のクラスの歌練習と並行して,上手に時間をやりくりしてクラスの練習をがんばってきました。残す行事は3月20日の卒業式ただ一つです。クラス,学年の団結が深まり,素晴らしい式にしてくれることでしょう。 いろいろなアイデアを出し,わずかな準備期間でクラスマッチを盛り上げてくれた実行委員のみなさん,お疲れ様でした! 本の読み聞かせ(3月5日)次に,影絵クイズです。白いボックスの向こう側から,子ども達に大人気のキャラクターが次から次へと画面に登場!「ゾロリだ!」「おしりたんていじゃ!」シルエットを見て答えに気付いた子ども達は,元気に答えていました。 最後は,物語の一部分を読み聞かせ,何のお話かを当てるクイズです。本に詳しいお母さん方がびっくりされるくらい,子ども達は正解を連発!校長先生も「牛田小学校の子ども達は本当にすごいな〜。」と感心しておられました。準備等いろいろと大変だったと思いますが,楽しいひと時を本当にありがとうございました。 図書室の飾り付けいつも感じることですが,心のこもった温かい雰囲気に包まれた図書室で,読書を楽しめる子ども達は本当に幸せです。今年度も1年間お世話になり,本当にありがとうございました。 そろばん教室(3年生)長縄クラスマッチ!!それぞれのクラスで目標を決め、それを達成するために休憩時間や放課後など、一生懸命練習してきました。 種目は一人ずつ順番に跳ぶ、「8の字跳び」と、何人が同時に跳べたかを競う「全員跳び」です。 いよいよ本番!! 威勢のいいかけ声や応援の声があちこちから聞こえてきました。 ほとんどのクラスが最高記録を更新し、子ども達の顔は達成感や充実感でいっぱいでした。 すばらしいクラスマッチとなりました。 ★ 2年生のクラスマッチがありました ☆目的は,学級で練習の成果を発揮し,楽しむこと!! 2セット行い,各セットの合計が多い方が学級の記録となります。授業だけでなく,休憩時間にもたくさん練習をしてきました。満足のいく結果が出たでしょうか? 卒業式練習スタート!
3月6日(水),卒業式の練習がスタートしました。まずは各クラスでこの日までに取り組んできたことの報告です。「日々の返事や発表で大きな声を出す」「よい姿勢を意識する」など,卒業式の練習が始まるまでに高めておく必要があると考え,取り組んできたことを伝え合いました。
そして,座り方,立ち方,礼の仕方などの基本動作の確認と,呼びかけ,歌の練習をしました。 練習の振り返りでは,卒業式向上委員から,「常によい姿勢を保とう」「大きく動いて一生懸命歌っていることを伝えよう」と,改善したらよい点がどんどん出されました。 3月20日の卒業式が,一人一人の心に残るものになるよう,これから高めていきましょう。 公開授業子ども達は,これまでの学びを生かして自分の考えをもち,友達の考えを聞きながらそれらを広げ,さらに自分の考えを深めていくのだなと最後のまとめを読んでしみじみと思いました。世界の中での日本の役割,広島の役割,自分にできること…。小学校での学びを中学校につなげ,いずれは社会を担う一人の「人」として活躍してくれると信じています。 薬物乱用防止教室
3月4日(月)に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の桐原恭子先生に,禁止薬物の種類や体への影響などを教えていただきました。
たった一度の乱用が人生を狂わせてしまうことや,禁止薬物は誰でも興味をもちそうな名前や状態で出回っていることなど,保健の授業で学習した内容よりも詳しく教えていただきました。 子ども達は感想で,「禁止薬物には絶対に近づかない!」「勧められても断る勇気をもつ!」などと言っていました。薬物乱用の怖さを実感できたようです。 インターネットなどを日常的に利用し,子ども達と社会との接点も一昔前とは変わってきています。インターネット上にも危険な薬物が出回っている可能性があることを認識し,気を付けて過ごしてほしいです。 ☆ 土砂災害の授業をしました ★お花がさきはじめました!最後まで,お世話をしっかりしていきます。 第10回 若手教員育成研修最後の講師は,広島大学大学院教育学研究科 西本正頼准教授でした。「これからの学校教育(義務教育)に期待するもの」ということで,今の社会の流れ,今後の世の中を見据えたお話でした。「人工知能にできないことは何なのか,では,学校教育の中でできることやすべきことは?」ということで,教師自身の生き方も含めて,子ども達の指導についても考えさせられました。 若手の先生方に書いてもらっている研修後のふり返りの中には,お話を受けて,今後日々実践したいことなど,前向きな考えがたくさん書かれていました。 年間を通して,10回の若手教員育成研修でした。多くの先生方の考えや実践に触れることができ,私自身も得たことが多くありました。教師自身も学ぶ姿勢を失わず,今後も研修を深めていきたいと思います。 公開授業「君たちはどう生きるか」この問いかけに,子ども達が抱いていた思いは様々でしたが,どこか共通するものがあり,互いに分かっている部分があり,もう伝え合わなくてもよかったかもしれないとさえ感じるものでした。一年間という同じ時間を共有するということの意義,その中で“学校で学ぶ意味”を子ども達から教わった気がします。 次の日の子どもの日記に書いてありました。「やっぱり5組で勉強するのは楽しいな♪」。一人一人の一年間。34人で過ごした一年間。牛田小学校での学びを胸に,それぞれの地で,新たに出会う人達と,「どう生きるか」を考えながらしっかりと歩んでほしいと心から思いました。 広島と世界のつながりを考えよう・ホノルル市(アメリカ) ・ボルゴグラード市(ロシア) ・ハノーバー市(ドイツ) ・重慶市(中国) ・テグ広域市(韓国) ・モントリオール市(カナダ) この中の3つの都市,ホノルル市・テグ広域市・モントリオール市について.ヒロシマメッセンジャーの方から話を伺いました。その後,もっと知りたい!!と思ったことについてパソコンや本で調べ,ポスターにまとめました。 さあ,いよいよポスターセッションです。 工夫をこらしたポスターに,クイズなどを取り入れた楽しい発表。 その都市服装や食べ物,観光地,文化など,たくさんのことを学習することができました。これからも,相互理解を深め,よりよい世界にしていきたいですね!! スケート教室6年生にとっては最後のスケート教室。どの子も友達と手をつないだり、追いかけあったりして、とても楽しそうにスケートをすべっていました。中には派手にこける人もいましたが、それもまた良い思い出ですね。 また、中学生になっても友達と一緒に遊びに行ってみてくださいね。 ボランティアに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 卒業を祝う会6年生の卒業を祝う会がありました。 4年生の発表は,みんなで心を合わせて「ラ・クンパルシータ」! 演奏や呼びかけが,かっこよくできました☆ 「おめでとう」の気持ちがつまった,たくさんのきれいな花の花束で 6年生の入退場を飾りました。 スケート学習はだ寒いスケートリンクの中でしたが、子どもたちは約一時間しっかりとスケートを楽しみました。 初めてスケートをした子どももいましたが、練習の成果もあり、少しずつすべることできるようになっていました。 お手伝いに来てくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。 ☆ 卒業を祝う会がありました ★消防署の方にお話を聞かせていただきました(3年生) |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |