最新更新日:2024/06/20
本日:count up66
昨日:74
総数:244997
各学年の年間学習計画をアップしました。

10/7 組体操2018 生命〜いのち〜  2

子どもたちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 組体操2018 生命〜いのち〜

5年生は小学校生活初めての組体操
運動会の係活動も初めてで それと平行して
組体操の技を一つ一つマスターしていくことは
とても大変だったことでしょう

6年生は小学校生活最後の運動会
ということで全てに力がはいっていました
スローガンからもわかるように
みんなで全ての競技を全力でやりとげたいという
思いが6年生から伝わってきました

組体操のテーマは「生命〜いのち〜」
安全に留意しながら技を仕上げてきました
今年は 自分たちでテーマにあった技を
つくるという「創作技」の場面がありました
子どもたちが考えたとは思えない見事な技の連続でした

20個以上の技を短期間で 完成度をあげたのは
夏休みの宿題から始まり
かげでの努力を怠らなかったからでしょう
特に5年生は初めてだったぶん
言葉には表せられないくらい練習したのだろうと
思います

三入東小学校恒例の6年生の最後のあいさつには
泣いてしまいました
みんな立派なあいさつでした
一生懸命走る姿にもたくましさと誇らしさを感じました
そして最後の人を退場門で迎える子どもたち
すてきでした

写真ですが組体操の感動をもう一度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 日米二刀流  3

子どもたちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 日米二刀流  2

子どもたちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 日米二刀流

3、4年生は 大谷翔平選手のような才能を開花させました

民舞「花笠」とDA PUMPさんの「USA」の
日本とアメリカのダンスを見事に踊りこなし
まさに日米二刀流です
難しい振りつけをがんばって練習してきました

「花笠」は腰を低くしておどるところや
笠の向きを考えながらふるところなど
気をつけないといけないところがたくさんありました

「USA」は初めての練習の時
「左―――――」
とブーイングが起こりました
右ならできるのに・・・
と言っていた子どもたちでしたが
2回目の練習の時には もうすかり左手でマスターしていました
びっくりしました 上手すぎて・・・

運動会を大いに盛り上げてくれた3、4年生でした
「カモンベイビー」のサビのところは
応援係をはじめ 会場のみんなが踊っていました
右手で・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 ドラえもん1,2年生のミニドラダンサーズ  3

子どもたちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 ドラえもん1,2年生のミニドラダンサーズ  2

子どもたちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 ドラえもん1,2年生のミニドラダンサーズ

1年生はどきどきわくわく小学校生活初めての運動会
2年生は少しお兄さんお姉さんになって1年生をリードする運動会
運動会では「ドラえもんになりきる」という目標のもと
青木先生、江口先生といっしょにがんばってきました

運動会直前も教室でダンスの練習をしていましたが
運動会まで ほぼ毎日 時間があれば踊っていました
先生が言わなくても 自主的に練習をして
ダンスに磨きをかけました
いつもドラえもんの曲が流れていて
すっかり覚えてしまいました

さあ かわいいミニドラダンサーズの登場です
ドラえもんのポケットと
しっぽをつけてドラえもんに変身
かわいい!!

移動する場所や向く方向などは
何度も何度も練習しました
だから本番はばっちり動くことができていましたね
最後のポーズは
本当にかわいくて
みんな思わず拍手を送っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 開会式 2

開会式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 開会式

堂々とした立派な入場行進でした
6年生児童の進行により開会式が始まりました
今年から新しく「1年生ちかいのことば」を
プログラムに取り入れました
1年生は どきどきしながらも
元気よくちかいのことばをいうことができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 運動会前 2

子どもたちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 運動会前

待ちに待った運動会
1日延期になりましたが 子どもたちは絶好調
1年生から4年生は各教室でリラックスしていました
5年生、6年生は各係の最終確認をしていました
さあ もうすぐ開会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)の給食

そぼろごはん
さつま汁
牛乳

そぼろごはんには、卵が入っています。
卵には、おもに体をつくるもとになるたんぱく質や、貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目やのど、皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。
日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。
昔は値段がとても高く、あまり食べることができなかったそうですが、今ではいろいろな料理に使われ、身近な食材です。
画像1 画像1

地域力に感謝!! ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は たくさんの保護者の皆様 地域の皆様に
お越しいただきましてありがとうございました
朝早くから お弁当作り 子どもたちへの言葉がけ等
ありがとうございました
子どもたちは 今日は本当にはりきって登校してきました
途中、雨が降った際には 30分近くお待ちいただきました
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
そして グランド整備の際には 
水の吸い取りにご協力いただき 
ありがとうございました
途方にくれるくらいの水たまりができていましたが
あっという間に グランドを整えることができました

三入東の地域力に感謝です!!ありがとうございました

雨がやむのか心配でしたが
4年生が作ったてるてる坊主のおかげで
雨がやんだのかなと思います
また 小学校生活最後の運動会になる6年生のメッセージも
空に届いたのだと思います
最後まで みんなで全ての競技を全力で行うことができて
本当に いい運動会になり うれしく思いました

運動会については後日 ホームページにアップしたいと思いますので
楽しみにお待ちください

10/7運動会開催します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風のあとで、木の葉だらけの学校でしたが、準備完了です
9時開会です
よろしくお願いします













iPhoneから送信

重要 【重要】台風に伴った運動会の日程変更について

台風25号の接近に伴って、運動会の日程を下記の通り変更します。

10月6日(土) 休校(運動会も 授業もなし)

10月7日(日) 晴れ・・・運動会(準備を簡単に行い9時より開催する予定です)
    
         雨・・・・休校

※台風25号は昼頃に最接近する予定です。児童の下校と重なる可能性がありますので、早めの対応として6日の「運動会中止・授業なし」を決定させていただきました。子どもたちは疲れがたまっていると思いますので土曜日はゆっくり休ませてあげてください。よろしくお願いいたします。
※運動会開催日には、日よけ対策や水分補給等のご準備をお願いいたします。

10/4 係会アラカルト 4

係会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 係会アラカルト 3

係会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 係会アラカルト 2

係会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 係会アラカルト

運動会に向けて 最後の係打ち合わせ会がありました
午後からは雨の予報でしたが
雨が降ることはなく
運動場で実際に動いて練習を行いました

5年生 6年生のみなさん
運動会の練習とは別に いろいろな係にわかれて
さまざまなお仕事をしてくれて ありがとうございます
運動会のいろいろな競技を見るのも好きですが
5,6年生が競技の裏ですごくがんばっている姿を見るのも
大好きです
いよいよ運動会です 
よろしくお願いしますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755