![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:79 総数:514483 |
6年生 彩の森ふれあいまつり 2![]() ![]() ![]() ![]() 4月からは,中学生になります。 自分たちが本やインターネットで得た情報を活用し,これからも自分たちが住む彩が丘を大切にしていきたいです。 6年生 彩の森ふれあいまつり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「彩が丘の人口は,増えていると思いますか?減っていると思いますか?」 この問いかけから,始めました。 「実は,彩が丘の人口は,減っているのです。そこで,より魅力的な彩が丘にするために考えたことは,」 自分たちが調べたことを事例として取り上げ,その事例から考えたことを紹介しました。 5年生 彩の森ふれあいまつり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その面白さを伝えるために,クイズも用意しました。 ちょっぴり 難しいクイズもあったので,選択性にし,番号札も用意しました。 これをきっかけにして,彩の森図書館で,「星や宇宙」の本も読んでほしいです。 5年生 彩の森ふれあいまつり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが調べたことをポスターにまとめ,1年生にも分かりやすいように発表原稿を準備しました。 博士を登場させたり,テレビのリモコンを作ったりして,見た目にも工夫しました。 「知ると楽しい!!」 と 思ってくれたはずです。 4年生 彩の森ふれあいまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首の面白さが伝わるように,自分たちが調べた百人一首をポスターにして,紹介しました。 その後,実際に百人一首をしてもらい,その楽しさにふれてもらいました。 新しい百人一首の世界が見つかったと思います。 3年生 彩の森ふれあいまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市子ども図書館で借りた本で,慣用句を調べました。 そして,調べた慣用句の意味を三択クイズにして,楽しく紹介しました。 工夫したことは,三択クイズの答えを絵と文章でかき,より分かりやすくしたところです。 『「慣用句の本を読んでみたいな。」と 思ってくれるといいな。』 思いを込めて,頑張りました。 1年生 彩の森ふれあいまつり 2
これまでに読んだ絵本
* わらしべちょうじゃ * おむすびころりん * かさじぞう * こぶとり の4冊で,一番心に残った場面を紹介しました。 初めての「彩の森ふれあいまつり」でしたが,たくさんの人の前でも,堂々と発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 彩の森ふれあいまつり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに読んだ絵本 * はなさかじい * ももたろう * ちからたろう * かちかちやま の4冊で,一番心に残った場面を紹介しました。 最後に,話を聞いて読んでみたい絵本にシールを貼ってもらいました。 昔話の面白さが,伝わるようにがんばりました。 2-2 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かさこじぞう」の一場面の版画の鑑賞会をしました。 あまりにもたくさんの友達の,たくさんのいいところを見つけられるので、 予定よりも長い時間,たくさんのいいところ探しができました!! なんだかみんな,とても輝いていました!!! 2-2 彩の森ふれあいまつり3![]() ![]() ![]() ![]() ○はしるわっか 2-2 彩の森ふれあいまつり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○どきどきでっぽう 2-2 彩の森ふれあいまつり1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもちゃ教室」で,各班に分かれておもちゃの作り方や遊び方を説明し, 1〜6年生,普段あまり接することが多くない 他学年の先生方とも交流することができました。 ○パックインゲーム ○ちゃんばらけんし ○バスケット 2-1 彩の森ふれあいまつり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○マジックハンド ○わりばしパチンコ 2-1 彩の森ふれあいまつり1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ビー玉ぽとん ○高とびゲーム あいさつの輪企画委員会主催の「DDNあいさつ運動」が,2週間行われました。 企画委員会の人は,毎朝,7時50分から8時10分まで, 1 立ち止まり、 2 相手の目を見て、 3 笑顔で、 4 「おはようございます」 5 その後、礼。 と 手本となるあいさつをしていました。 最終日の今日。 きちんとあいさつができる人が一段と増えました。 企画委員会の皆さんの活動で,あいさつの輪が広がりました。 ありがとうございました。 これからも,一人一人があいさつの輪を広げ,彩が丘小学校をよりよい学校にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級でも,最終練習をしました。 本番と同じようにしました。 説明するときは,黒板の前に並びます。 その後,大型テレビを使って,クイズを一人ずつ出していきました。 「声が大きくて良かったです。」 お互いの良いところを褒め合いました。 明日も,頑張りましょう。 4年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,前回,しっぽとり鬼ごっこをしたので,ボール運びゲームを行いました。 まず,ボールを運ぶ人と鬼ゾーンにいる人に分かれます。 そして,ボールを運ぶ人は,ラグビーボールを持ち,両腰にフラッグをつけます。 準備ができたら,ゲーム開始です。 「ピーッ。」 先生の笛の合図で,ゲームが開始します。 ボールを運ぶ人は,ゴールを目指して,進みます。 ゴールまで無事にボールを運ぶことができれば,得点になります。 ところが,スタートからゴールまでには,2カ所鬼ゾーンがあります。 ここで鬼に腰につけたフラッグを取られたら,スタートに戻るのです。 ゲームのスピードはとても早いです。 子どもたちは,ずっと走りっぱなしです。 「相手をかわすには,どう走るといいのかな?」 色々考えながら,ゲームを楽しみました。 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生となかよし学級は,読み聞かせをしています。 毎朝,色々な本にふれ,落ち着いた一日の始まりとなっています。 「このお話はね。」 先生から,お話の面白さも教えていただくこともあります。 本の面白さも味わっています。 DDNあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画委員会による「DDNあいさつ運動」が始まりました。 このあいさつ運動も,明日が最後の日です。 どの人も,あいさつカードにシールがたくさん貼れました。 自分のあいさつに自信を持っている姿がますます増えています。 明日が最後です。 企画委員会の皆さん,明日もよろしくお願いいたします。 3年生 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,結城先生が秘密のボックスを持ってきてくださり,ゲーム式で「これは何?」をしました。 先生が,野菜をボックスに入れます。 みんなが, 「What is this?」 と聞くと,両手を入れて,触りながら, 「It's a ○○」 と答えます。 カードゲームも有り、とっても楽しく英語の学習をしました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |