![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:16 総数:183968 |
40周年を祝う会に向けて(6年生)![]() テーマは言葉と音楽で,気持ちを伝えるという事で,一人が4つから5つの台詞を言います。自分の番にきちんと台詞を言い,全員の発表をよりよいものにしていくことが大切です。 写真は,練習の後のミーティングの様子です。子どもたちが主体になって,もっとこうした方がよいという点を出し合っています。ポイントが明確なので,出て来る意見も的を射たものばかりです。少しでもよいものを見てもらうために,日曜日に向けて,練習を重ねます。 心の参観日![]() ![]() ![]() 学校朝会![]() 避難訓練![]() みんな素早く避難することができました。落ち着いて自分から逃げることを身につけてほしいと思います。 ある日の体育(6年生)![]() ![]() パス練習の後,赤白対抗でドリブル練習をしました。 サッカーが得意な男の子からポイントのアドバイスをもらって,練習に励みました。 「丁寧に!確実に!」 お互いに声をかける姿も見られました。 その後で,赤白対抗でミニゲームをしました。全員がボールに触ったら2ポイントというルールで行いました。うまくボールをつないで,赤も白も2ポイントをゲットしました。サッカーは個人差が大きく,活躍する人が偏りがちになるのですが,みんなで上手くパスができたことがとても良かったと思います。 「楽しかった!」 そんな声が多く聞こえてきました。 シューズ洗い、できたよ(1年生)![]() ![]() ![]() お家の人から、洗い方のコツを聞いてきた人もいます。いつも、自分で洗っていつという人もいました。 粉石けんを使って、水に溶かして泡立てました。そして、二人ずつバケツを囲んでごしごし。……「指やかかとがあたるところが、大体汚れるんだけどね。外側が汚れていたら、そこもごしごし。汚れが見えなくても、汗を吸ってるので、洗ったほうがいいんだよ。」あわ立てた石鹸水でごしごしした後は、きれいな水のバケツですすぎ、手洗い場でもすすいで、水気を取って窓の近くに干しています。 一生懸命、ごしごししていた子どもたち、月曜日に自分のシューズを見て、どう思うでしょうか。 【理科】日なたと日かげ(3年)![]() ![]() 次の理科では、全員で結果を確認し、まとめていきたいと思います。 【図工】ひもひもワールド(3年)![]() ![]() ![]() かた結びにしたり、ゆるく結んでわをつくったり、みつあみにしてみたり、、、くものすのような形ができたり、のれんのようになったり、大きいわに入れるようにしてみたり、、、。 次の時間では、お気に入りの部分を探して鑑賞し、きちんと片づけまでする予定です。 12年後のわたし(6年生)![]() ![]() 今週は,できあがった立体に絵の具で色づけをしていきました。ていねいに色を重ねていくと,立体に表情がでてきました。あと2時間で完成の予定です。 一人ひとりの夢が形になるのが,今からとても楽しみです。ぜひ,ご来校の際にご覧ください。 会社活動(6年生)![]() ![]() 頑張っている会社の活動を紹介します。 「ブックオン会社」 オリジナルのまんがを書いています。なんと4年生の時から続いているシリーズがあります。発刊する日にちを決めて,放課後や空いている時間を使い,頑張って取り組んでいます。3年生にも貸し出して読んでもらったり,3年生が自分たちの描いたまんがを持ってきたりと,学年との交流も深めています。 「マジック会社」 マジックを練習してクラスの友達に披露しています。なんと社員はひとり!こつこつと練習してトランプのマジックをしました。相手の選んだカードをずばりと当て,みんなを驚かせていました。種あかしもして,周りの子どもたちを喜ばせていました。マジックの方法を書いたプリントも用意して友達に渡してあげるサービス精神に感心しています。 会社活動で一人ひとりのよさが生かせると嬉しいなと考えています。頑張っている会社をまた紹介したいと思います。 社会見学(3年)![]() ![]() ![]() 昼は、平和公園で食べ、午後から平和祈念資料館に平和学習に行きました。被爆したものを見たり、原爆のことを詳しく知ったり、それぞれなにか感じるものがあったようです。 忙しい1日でしたが、感心するところがたくさんありました。バスや施設の中で静かにできていたこと、素早く団体行動できたこと、社会見学であるということを忘れず、学習に集中できたこと、出会う人にあいさつをしていたこと、帰ってからの休憩の時間でもメモに言葉を加えていたことなど。とても有意義で頑張った1日だったと思います。 これからの社会で、学んだことを整理しながら、まとめていきます。 弁当や準備のご協力ありがとうございました。 CAP(3年)![]() ![]() ![]() だれにでも「安心」「自信」「自由」の3つの大切な権利があることや、権利が奪われて、いやなことがあった時は「いやだ」と言う、誰か友達や先生、家族に相談する、など、本当に分かりやすく教えてくださいました。 子どもたちは、よく考えたり、寸劇に参加したりして、大切な学習をすることができたと思います。持ち帰った資料や、今日書いた作文を一緒に読んで、どんなことを勉強したかぜひ話してみてください。 CAPのみなさま、ありがとうございました。 お芋堀り(6年生)![]() ![]() ![]() 6年生は,朝のお話タイムで「自分たちにとって芋ほりとは?」というテーマで対話をしました。6年生にとって,山田農園に行くのは,この日が最後なので,改めてこの活動について振り返りました。「地域と自分たちをつなぐ行事」「大切にしてきた行事」「みんなで食べた芋は美味しかった」などという意見が出てきて,子どもたちにとって大事な行事のひとつだったことがよく分かりました。 大休憩に山田農園に向かって出発しました。途中で沢山のお芋を抱えた低学年とすれ違いました。農園では,手馴れた様子で芋を掘る子どもたち!あっという間に沢山の芋が顔をだしました。その後,堀リ残した芋が無いか,ローラー作戦で畑を掘り起こしました。6年生は,その横で芋のつるを切っていきます。捨てやすいようにするためです。初めての作業でしたが,班で協力しながら上手に作業することができました。 小学校生活最後の芋ほりを大いに楽しんだ1日でした。 山田農園 お芋掘り 4・5・6年生![]() ![]() 山田農園に行く前から,今年はどんなお芋が取れるのか子どもたちはとてもわくわくしていました。いざ掘り始めると,目の前の土から一生懸命お芋を見つけ出し,大きなものが見付かるととても嬉しそうな歓声を上げていました。小さなお芋も一つも残さないように丁寧に取り,ここまで大きく育ててくれた自然に感謝し,大変お世話になった中西さんに感謝を伝えて帰ってきました。 取ったお芋から2つは自宅用に選んで,残りは大きさごとに分けました。子どもたちが持ち帰ったお芋を,山田農園での活動の話をしながら食べていただけると嬉しいです。 10月中旬〜下旬(2)
10月下旬の写真です。新しく転校生が来ることをとても楽しみにしていた第二学年一同。とてもとても親切です!
最後の写真は,10月中旬のおもちゃランドの一場面です。 ![]() ![]() ![]() 10月中旬〜下旬(1)
外もすずしくなってきて,子どもたちの服装も半そでからセーター,ベスト,ブレザーと変わってきました。先週から転校生も新たに1名加わり,とても楽しそうに活動をしています。
![]() ![]() ![]() 後期最初の授業参観 4年生![]() 授業冒頭では,ムンクの「叫び」という絵を鑑賞し,聞こえてくる言葉を絵を見て想像しました。たくさんの保護者の方に,子どもたちと一緒に授業に参加していただいたおかげで,より楽しく学習することができていました。 後半は,子どもたちが「未来の山田小へ〜今のぼくたち・わたしたちから伝えたいこと〜」という題材でかいた絵を鑑賞しました。友達の作品の人の表情や色のつけ方かなどに注目して,表現したい思いを想像し,考えたり感じたりしたことを付箋に書いていきました。書けたものは,作品にはっておくようにしたので,自分の席にもどってきて,うれしそうに付箋に書いてあることを読む子どもたちの姿がありました。 お忙しい中たくさんの保護者の方に御参観いただき,そして,授業にも参加していただき本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 どうやって身を守るのかな?(1年生)![]() ![]() ![]() 今日、来てくださったのは、チンパンジーやアフリカスイギュウを担当してらっしゃる、阪本史弥さんでした。 国語の説明文のことは、子どもたちはよく覚えていました。動物が好きだし、面白い内容だったので、印象深かったのでしょう。やまあらしのとげの実物を、見せていただきました。想像していたよりも太くて長くて固そうで、3枚重ねのダンボール紙をつらぬくほどの威力があり、「おおーっ」と驚きの声が。これでは、ライオンも追い払うことができると思いました。 アルマジロの標本の甲羅は、触らせていただきました。固い。これも、しっかり身を守ることができそうです。生きる残るために、動物たちは、さまざまな自分の特性をフルに使って身を守ります。 昆虫たちの身の守り方として、「擬態」という言葉も教えていただきました。写真でぱっと見ただけでは、どこにいるのか発見が難しいほど、周りの景色に溶け込んでいる姿をしています。どこにいるのかクイズは、面白く、あたったら、「やったあ!!」と大声で喜んでいました。 生き物たちの不思議と、知恵と、そうした習性が小さい頃から自然に備わっていることが、私にもとても興味深く、神秘的に思えます。生き物って、素晴らしいですね。 みんなでお礼のお手紙を書きました。質問したいことも、時間が足りないくらい、たくさんもっていたようでしたが、残念。いつか、また、学校で。あるいは、動物園で出会えたら、お話してみてくださいね。 第33回 音楽交歓会 4・5・6年生![]() ![]() 当日は,一番に歌を歌いましたが,会場の雰囲気を楽しみながら,とてもすてきな歌声を体育館に響かせることができました。一人一人,とてもいい表情で歌っていたのが印象的でした。 この経験を,これからの学校生活に生かし,来年度はさらにパワーアップした子どもたちの歌声を届けらるようにしていきます。 ようこそ先輩(6年生)![]() ![]() ![]() 日浦さんは,山田小創立の年,第一期の1年生として入学されたのだそうです。なんと当時まだ体育館が無く,青空入学式だったというお話に子どもたちからは驚きの声が上がっていました。 児童会の思い出や,当時の担任の先生とのエピソード,当時の心境も振り返りながらのお話を子どもたちは,真剣にまた興味深く聞いていました。6年生で行かれた修学旅行のアルバムも持参してくださり,修学旅行を控えた子どもたちは興味津々でした。 最後に,今やっているすべてのことが,これからの人生に必ず役に立っていくというお話や,やらずに後悔するならやって後悔した方がよいというお話をしてくださいました。子どもたちの心にしっかりと残った様子でした。本当に学びの多い1時間でした。 3人の先生方から学んだことを「40周年を祝う会」につなげていきたいと思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |