最新更新日:2025/07/01
本日:count up13
昨日:377
総数:822907
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

「おもちゃ教室」をひらこう3

画像1 画像1
 1年生は,この学習後,2年生にお手紙を書きました。紙には,びっしり文字が記されています。
 「ちょっとむずかしかったけど,きれいにできてうれしかった。」「おねえさんがきったりはったりするのをてつだってくれてとてもうれしかった。」「やさしかった。」「わたしもらい年はおなじくらいがんばってつぎの1年生をよろこばせてあげたい。」・・・。
 これらの感想を見ても,双方の学年に多くの学びがあったことが分かります。2年生はきっとこの手紙を読んで,喜ぶことでしょう。


「おもちゃ教室」をひらこう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして,「おもちゃきょうしつ」本番。
 2年生が1年生に一生懸命説明し,おもちゃを作らせたり作ったおもちゃで遊ばせている姿がこちらです。2年生は,説明の回数を重ねるうちに,だんだんと説明が上手になっていくだけでなく,もちろん,お兄さんお姉さんとしての頼もしさも感じられるようになりました。
 異学年による交流タイムは,どちらの学年にとっても,すてきな時間となりました。

「おもちゃ教室」をひらこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,国語科『「おもちゃ教室」をひらこう』の学習をしています。1年生を教室に招待し,おもちゃの作り方や遊び方を説明し,実際に1年生に体験してもらうというものです。
 1年生を招待する前の2年生が準備を頑張っている様子がこちらです。

頑張れ宇品っ子 3年生「モチモチの木」

 3年生は、国語科でモチモチの木を学習しています。3組は、「モチモチの木」の音読発表会に向けて、主人公の豆太は、どんな人物で、豆太が出てくる場面をどう音読したらいいのかを考えました。
 子どもたちからは、「豆太はおくびょうで弱虫な男の子」、「豆太は怖がりで一人でせっちんにも行けない子」、「豆太はおくびょうだけれど、山の神様のまつりを見ることができる勇気のある子」、「豆太はじいさまのために頑張ることができる心優しい子」などと、子どもたちが読み取った豆太はそれぞれ違いました。
 音読発表会では、どんな豆太が出てくるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ宇品っ子 5年生「一版多色刷り」

 上の作品:でかいサメ
 中の作品:名犬ラッシー
 下の作品:銀河鉄道の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ宇品っ子 5年生「一版多色刷り」

 5年生は図画工作科の時間に、物語の場面を一版多色刷りで表しました。
 上の作品:時の流れ
 中の作品:花
 下の作品:つりをする3人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では,国語科「モチモチの木」のお話を読んで,医者様をよびにいくときの主人公豆太の様子が伝わるように音読することを目標に学習していました。
 この部分では,豆太は「あわてている」から,大きな声で読もうとしたり,「心配している」からちょっとゆっくり読んでみよう,と考えたりして,児童が自分の読みを音読に生かそうとしている姿に感心しました。
 音読している子供たちの表情は,とても生き生きとしており,つやのある声が教室中に響いていました。

新聞紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室では,新聞紙を器用に丸め,普段はなかなかできない自分の作りたい物を作っていました。家のようなもの,お城のようなもの・・・一人で作る児童もいれば,共同制作で楽しむ児童もいました。

「おもちゃ教室」を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語科「おもちゃ教室をひらこう」の学習で,1年生を招待しておもちゃ教室を行いました。
 身近な材料を使ったおもちゃの作り方や遊び方を,1年生に分かりやすく説明することができました。
 本番までに何度も練習して説明の仕方を工夫したり,材料を集めたりしました。お兄ちゃん,お姉ちゃんらしく,優しく教えている姿に成長を感じました。

無言清掃について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,清掃時間が「無言清掃」となるように取組を進めているところですが,3年7組では学級活動の時間を使って「無言清掃について考えよう」をめあてに学習しました。
 3年生よりもお兄さん,お姉さんの学年が掃除する様子を撮ったVTR視聴をきっかけに,無言清掃をするとどんな良さがあるのか,目(何をよく見るのか),手(どんな動きをするのか),心(どんな心が育つのか)の面から一生懸命考えました。
 なるほど,我慢する心,思いやりの心,気付く心,感謝する心・・・。清掃を無言で行うことで,清掃に集中でき,心も育っていくと考えられます。
 友達の意見をしっかり交流し,「無言清掃」の良さがよく分かったので,きっとすんなりと実行に移せることでしょう。

宇品中学校卒業証書授与式

 3月12日、宇品中学校の卒業証書授与式に出席しました。卒業生の気持ちのよい返事、落ち着いた態度、体育館中に響く歌声、希望を持った表情、こうした卒業生の凛々しい姿を見て胸が熱くなりました。
 木下校長先生は、1年生の時は「そろえる」2年生の時は「つながる」3年生の時は「ささえる」というテーマを基に、皆さんが仲間とともに目的意識を持って取組を行ってきたからこそ今の姿があり、こうした思いを忘れることなく、これからも歩んでもらいたいと伝えられました。
 小学校でも、子どもたちが仲間とともに目的意識をもって行動できる取組を進め、中学校に繋げいきたいと思います。

画像1 画像1

棒グラフと表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,算数科の時間「ぼうグラフと表」の学習をしています。
同じ表を見て書いた3種類の棒グラフを比較して,気付いたことや考えたことをプリントに書き込んでいきました。
 グラフを比較していくと,どのグラフが一番分かりやすいのか,子供たちはいろいろな理由を思いつき,グループや全体でたくさんの意見を交流することができました。
 たくさんの意見を聞き合うことで,分かりやすい棒グラフを書いたり読んだりするために大切なことは,1目盛りの大きさの設定の仕方であることに気付いていました。グループの話し合いが上手になりました。

ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,少しずつ暖かくなってきたグラウンドで,体育科の時間「ボールけりゲーム」を楽しんでいました。足でのボールさばきも少しずつ上達し,お互いが元気に声を掛け合っていました。
 その元気な動きを見ていると,もうすぐ3年生に進級するんだな・・と子供たちの成長にうれしくなりました。

クラスでほっとタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,家庭科の時間「クラスでほっとタイム」の学習をしています。お湯を沸かし,湯呑みでお茶を飲みます。湯呑みを温めることを忘れずに,正しい手順でお茶をついでいました。
 おせんべいも一緒に,楽しく会話しながらおいしくお茶をいただきました。この経験を家族での団らんタイムに是非生かしてほしいと思います。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習がありました。今日は5年生2回目の練習で,「呼びかけ」を中心に練習しました。体育館という広い場所ですが,子どもたちは感謝の気持ちを伝えるため,一生懸命練習しました。人数が多いですが,声や動作を揃える場面ではしっかり揃い始めており,練習の成果が表れてきています。
 当日はたくさんの人で体育館がいっぱいになります。緊張しすぎず,良い緊張感を持って本番に臨めるといいですね。明日の全体練習も頑張りましょう!!

卒業制作フィナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業制作「額縁づくり」が大詰めを迎えています。丁寧に彫刻し,色づけられた額縁はどれもその子らしさを感じさせるものです。
 そして,今日,ニスを塗っていました。たっぷり黙々と塗り,あとは乾くのを待つのみ。小学校時代の思い出の一品として,自分の部屋を華やかにしてくれそうですね。

家庭科「家族とほっとタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習では,簡単な食べ物と飲み物を用意して,団らんのひと時をつくり,ふれあいを深める学習をしました。今回は学級の中で団らんの時間を取り入れ,疲れを忘れたり,ほっとしたりしながら,有意義な時間を過ごすことができました。週末には,ぜひ家族で学校での出来事や友達のことを話し,家族とほっとする団らんの時間を取り入れてみてください。

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いの後は,いつもの活動をする委員会もありました。
 1枚目:図書委員会
 2枚目:美化委員会
 3枚目:掲示・広報委員会

 委員会の最後の場面では,担当の先生から,頑張ったことをほめられたり,6年生は,はなむけの言葉をもらったりしていました。
 これからも委員会活動は年度末まで続きます。いつも学校を支えてくれる頼もしい宇品小の高学年です。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度最後の委員会活動の時間でした。各委員会では,今年度の活動をふり返り,良かった点や改善したい点について話し合っていました。その様子です。
 1枚目:給食委員会
 2枚目:保健委員会
 3枚目:リサイクル委員会

立体をくわしく調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では,算数科「立体をくわしく調べよう」の学習をしていました。
 まず,ア〜オの5つの立体を二つのグループに仲間分けをし,その理由について考えました。その後,立体模型を見ながら,その特徴についてグループごとに話し合いました。子供たちは,立体を指さしながら,お互いの気付きを説明し合っていました。
 底面や側面についての気付きが多く出され,少しずつ図形の構成要素に目を向けていくことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 予行練習(2・3校時) 6年あゆみ渡し
3/19 6年給食終了 ふれあい損段日 卒業式式場準備
3/20 第122回卒業証書授与式
3/22 子ども安全の日 1〜5年給食終了 1〜5年あゆみ渡し 下校指導
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304