最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:26
総数:178532
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6年で初めての水泳

3回目でやっとできました。ぼくは、遠泳で去年72メートルだったけど、今回は142メートル、約2倍だったのでうれしかったです。でも次は170メートルは行きたいです。
   <ちょむすけ>

浄瑠璃・三味線

今日は、音楽室に三味線をひきに来てくださいます。
とっても楽しみです。
早く聞きたいなー
この事を思うとうずうずします。

   「チーズ」

ソフト練習試合

この前ソフトの練習試合に行きました。
ぼくは6番のセンターでした。一試合目も2試合目も負けました。
昼ごはんは、マックスバリューで買いました。おいしかったです。
   「1098」

掲示自学

今日から、掲示自学が、始まりました。掲示自学の内容は
竜宮城にでてくる魚の漢字を、当てる事です。
ぼくは、5つわかりました。
他も分かるようがんばります。
   {タカ}

ホウセンカの観察

葉を出したホウセンカの観察をしました。
虫眼鏡を使ってよく見てみると、子葉とは違う形の葉が出てきていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金)

画像1 画像1
ごはん 豚じゃが 甘酢和え 牛乳

6月14日(木)

画像1 画像1
小型パン チョコレートスプレッド シーフードスパゲッティ 
フレンチサラダ 牛乳

6月13日(水)

画像1 画像1
【地場産物の日「キャベツ」】
肉味噌ゴボウ丼(麦ご飯) すまし汁 冷凍みかん 牛乳

6月12日(火)

画像1 画像1
麦ご飯 含め煮 おかか和え 牛乳

6月11日(月)

画像1 画像1
麦ご飯 ホキのゆかり揚げ 大豆の磯煮 けんちん汁 牛乳
 

6月8日(金)

画像1 画像1
ひろしまカレー(チキン)(麦ご飯) ハムと野菜のソテー 牛乳

あいさつ運動

 6月15日(金)あいさつ運動を行いました。
明るいあいさつをして、気持ちのよい一日のスタートをきることが
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日朝、「あいさつ運動」があるから、早く起きました。
学校に行くと、友達がいたからいっしょに、荷物をおき校門の所へいきました。
朝から気持ちのいいあいさつをしたからすごくスッキリしました。
   <破壊神117>

パズル

今日、先週からやっているパズルを絵の具でぬりました。
ぼくはドラゴンの絵にしました。細かい部分がありすぎて結構たいへんでした。どうにか背景は塗り終わりました。よかったです。
   〔ペンギン〕

プール

まちにまったプールです。でも、学校に行ったら先生が、「プールはないよ。」と言ったので、「え〜〜」と思いました。次は、したいです。
   <くろヒョウ>

書写

書写がありました。「牧場」の字を書きました。牧場は、場のバランスがむずかしかったです。牧は、練習して上手く書けるようになりました。次は、清書なので上手く書けるようにがんばりたいです。
   <さかな>

図工

今日の図工は、自分の名前(ローマ字)で町を作ると言うものでした。ぼくは、夜っぽくするために幽霊、十字架、三日月、寝ている猫を書きました。
頑張って綺麗な作品にしたいです。
   <ちょむすけ>

楽しみ

今週からはいよいよみんなが楽しみにしていたことがあります。それは・・・水泳です。
ぼくは6年生で小学校生活最後なので、遠泳で長距離泳げるように頑張りたいです。
なのでしっかりと練習して上達したいです。
   <6>

たて割り班、顔合わせ

たて割り班の顔合わせがありました。わたしは、6年生なので班長になりました。1年生の前では、緊張したけどみんなに笑ってもらえて楽しかったです。次に折りづる集会があって6年生が読み聞かせをするので、恥をかかないようにがんばりたいです。
   <千本桜>

理科

理科で人の体について勉強しました。映像が思ったよりリアルでびっくりしました。
みんなこれみてだいじょうぶなのかな、と思いました。
難しい事がたくさんでてくるのでしっかり覚えられるようにしたいです。
   <スヌーピー>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第42回卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322