![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:170 総数:265250 |
4年生 図画工作
図工では、“龍の子太郎”の絵を描いています。
龍になったお母さんを探し、山奥の湖でお母さんと出会うお話です。 本や映像でイメージを持ち、今回はマジックではなく、筆と墨で描いていきました。 絵の具で丁寧に着色し、筆の良さを生かした作品が次々と出来上がりました。217匹の龍はそれぞれ個性的で、魅力的なものばかりです。 土曜参観日には掲示したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 朝の読み語り![]() ![]() 楽しいお話を読んでくださり、子どもたちはとても喜んでいました。 10分間の朝読書の時間はあっという間で、子どもたちは、もっと聞きたそうな様子でした。 次回の読み語りも楽しみにしています。 たんぽぽ 調理実習![]() ![]() ![]() 事前に味噌汁に入れる具を班の友だちと話し合い,買い物にも行きました。どのくらいの量が必要か,どれがお得かなど班で相談しながら買うことができました。 調理実習では,米を研ぐ人,野菜を切る人などそれぞれ担当を決めて協力しながら作ることができました。頑張って作ったおにぎりと味噌汁は「とてもおいしい!」と喜んで食べていました。 2年生 あいさつ運動![]() ![]() 5・6年生のあいさつ委員会の人やおうちの方と一緒に、元気よく行いました。 「元気にあいさつしてくれて、うれしかったよ。」と、あいさつの気持ちよさを感じている子もたくさんいました。 気持ちのよい伴っ子あいさつがつながっていってほしいです。 社会科見学![]() 9月10日は1・2・3組,9月11日には4・5・6組が, フレスタ沼田店さんに見学に出かけました。 3年生は,校外での見学にドキドキ ワクワク 学習に向かうまっすぐな姿勢に感心しました。 店員さんに挨拶をし,3つのグループに分かれ見学しました。 はじめに魚を3枚に下ろしている様子を見ました。 初めての体験に,3年生は興味津々です。 続いて,店内を見て回りました。 お茶の売り場や野菜の売り場など見学し, 様々な工夫を見付けることができました。 行き慣れたスーパーですが,新しい発見をたくさんしました。 店長さんやお店の皆様の丁寧な対応によって, 3年生は多くの学びをさせていただきました。 ご協力いただきましたスーパーの皆様, ありがとうございました。 2年生 みんなあそび(異学年交流)
みんなあそび委員会(5・6年生)主催の、みんなあそび(1〜6年の同じ○クラスの人)に、2年生の子ども達も参加しました。
○猛獣狩り ○ボールおくり 2つの遊びで、いろいろな学年の人たちと関わりながら、楽しく遊ぶことができたようです。 「すごく楽しかった。」「次は10月にあるんだって。」と、次回の遊びを楽しみにしています。 「友達ができたんよ。」と喜んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習
9月5日(水)
5年生は校外学習に行ってきました。 行き先はマツダミュージアムと現代美術館です。 マツダミュージアムでは、自動車の歴史や組み立て方などを勉強しました。社会科の学習で習ったことを確認したり、新たな知識を身に付けることができたりし、とても良い経験になりました。 現代美術館では「きのこ雲」をテーマにした絵画や、様々な芸術作品を鑑賞しました。直接見ることで、感動を覚えたり美術に対する意欲が高まりまったりしました。 学ぶことがとても多く、充実した一日でした。今回学んだことを今後にも生かしてくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 奥畑川調査
環境学習を進めている4年生。
この日は、環境カウンセラー金本さん、西村さん、環境サポーターの三浦さんにご協力いただき、水生生物の調査を行いました。 グループに分かれて網とバケツをもって川の中へ。 草の根元を網で探ったり、石をひっくり返してみたりと、子どもたちは生き生きと活動していました。 中には、20cmほどのカニを見つけた児童もいました。 30分ほどの活動でしたが、魚やエビ、ヤゴなどたくさんの生き物を捕まえました。 その後は、体育館にて生物を種類ごとに分ける作業を行いました。 やはり、奥畑川はきれいであることが分かりました。 これからも、地元の川を大切にする心をもって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 パワーアップ週間
4年生のパワーアップ週間がありました。
昼休憩に上グラウンドで、鉄棒の種目5つを体育委員のサポートのもと行います。全てできたら合格です。今回、4年生にとって難しいのは「逆上がり」と「ひざかけ振り上がり」のようでした。 友達と協力し合いながら楽しそうに取り組んでいました。 台風の影響もあって各クラス一日のみの活動でしたが、次回も頑張ってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 奥畑川の水質調査
総合的な学習では、奥畑川の環境について調べています。
この日は、環境カウンセラーの金本さんと環境サポーターの三浦さんにお越しいただき、教室で「水質」について学習を行いました。 水質によって川に住む生物が違うことや奥畑川の水やしょう油を薄めた水の水質について薬品で確かめました。 この学習では、川の生物を調べることで、川の水質を知ることができると学びました。 次回は、実際に奥畑川へ入って生物を採集します。 ![]() ![]() ![]() 2年生 最後の水泳![]() ![]() 2年生の水泳学習のまとめとして、できるようになったことやどれくらい泳げるか確かめました。 顔つけ・だるまうき・ふしうき・けのび・ばた足泳ぎ 泳ぎの得意な子は、息つぎをしながら泳いだり、クロールをしたりしました。 たんぽぽ 野菜が大きくなったよ![]() ![]() 2年生 うごくうごくおもちゃ![]() ![]() ![]() おうちの方にお手伝いしてもらって、どの子も作ることができていました。 2つ、3つ、4つとたくさんのおもちゃを作って持って来た子もいました。 それぞれのおもちゃを紹介し合ったり、一緒に遊んだりすることができました。 今後、学校でもおもちゃを作ります。何を作るのか決めています。 材料の用意をよろしくお願いします。 5年 野外活動に出発
さわやかな青空の下、5年生が野外活動に出発しました。
目的地は三瓶少年交流の家です。準備万端に整えて、いざ出発です! ![]() ![]() 「8・6平和学習」
73年前の8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。子どもたちは、この日1日、平和について考えました。
8時15分のサイレンを合図に黙祷をし、原爆によって亡くなった方へ祈りをささげました。その後、教室でテレビを見ながら「8・6平和学習」を行いました。平和学習では、校長先生のお話や計画・運営委員会の読み聞かせを聴いたり、「アオギリの歌」を歌ったりしました。 平和学習の後、1日の学習を振り返って感想を書きました。平和について考える貴重な1日になりました。 ![]() ![]() 8月1日(水) 学校保健委員会
校医の先生方をお招きし、保護者の方にもご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
学校から、児童の健康状態や体力づくり、給食の様子などを報告させていただきました。 「目の外傷」について馬場先生からお話をいただいた後、校医の先生方には、それぞれのご専門からのご意見をいただきました。 保護者の方からもご質問をいただき、有意義な会となりました。 ![]() ![]() たんぽぽ プールをしました。![]() ![]() ![]() いつも一緒にいる仲間と入るプールはとっても楽しそうでした。 はじめにみんなで浅いプールで水慣れをし、その後に泳ぐグループと水に慣れるグループに分かれて練習をしました。宝探しをしながら水に慣れたり、フォームに気をつけながら泳ぐ練習をしたりしました。 練習をかさねていくうちに25メートルを、泳ぐことができた子もおり、自信につながりました。 たんぽぽ 誕生日会![]() ![]() ![]() また、子ども達だけで司会や音楽などの係を担当して、子ども達だけで会を進めるようにしています。 誕生日会では、年齢の数だけろうそくを吹き消したり、頑張り発表、プレゼント渡しなどをしたりして楽しみました。 プレゼントとして、みんなからのメッセージカードを受け取った子どもは、とてもうれしそうに見入っていました。 夏休み前の各学級の様子 その2![]() ![]() ![]() 2組は、社会のテストをしていました。 全員が丁寧な字で解答している姿に感動しました。 日々の学習での意識の高さがよく伝わりました。 4組は理科の「ふりこの実験」でした。 先生の話を集中して聞き、実験は班の仲間と共に協力して活動することができました。 「聞くときは聞く」「行動するときは行動する」が徹底できているのは素晴らしいです。 6組は算数の「合同な図形」を学習していました。 三角形の合同条件について確認していました。 聞くだけでなく、自分の考えをしっかりと持ちながら活動していました。 どの学級も高学年として着実に成長してきています。 夏休みに入っても、規則正しい生活習慣を意識して 元気に日々をおくって欲しいと願っています。 夏休み前の各学級の様子 その1![]() ![]() ![]() 楽しい夏休みを迎えるためにも学び残しはいけません。 各学級で最後まで、集中して学習しています。 今回は、1組と3組と5組の様子を紹介します。 1組は、社会のテストをしていました。 入った瞬間に良い緊張感が伝わってきました。 とても集中していて素晴らしいです。 3組は国語の授業で討論会をしていました。 論題は「伴小学校は給食を弁当にすべきである。」でした。 賛成派と反対派がそれぞれ自分たちの意見を一生懸命発言しており、感心しました。 5組は音楽の授業でオーケストラについて学習していました。 先生の話を集中して聞く姿は、高学年らしさを感じました。 この調子で前向きに日々の活動に取り組んで欲しいですね。 次回は、2組と4組と6組を紹介します。 |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |