最新更新日:2024/06/28
本日:count up13
昨日:81
総数:521078
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング1

11月26日(月)

 エコ活動部の方々が集まり、業務の先生と冬から春の花、ビオラやパンジーをプランターに植えてくださいました。そして、地域の方から、たくさんいただいたハボタンもいっしょに植えてくださいました。正門から玄関前がきれいに、にぎやかになりました。ありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

PTA親善ソフトボール大会

画像1画像2画像3
11月23日金曜日
決勝戦は、4対2で勝ち優勝しました。春日野小初優勝です。おめでとうございます。

安佐南区PTA親善ソフトボール大会

画像1画像2
3回勝ち上がって、いよいよ決勝戦です。

安佐南区PTA親善母親バレーボール大会

画像1画像2
11月23日(金)
熱戦の末、惜しくも一回戦で敗退となってしまいました。しかし迫力あるサーブやスパイクなど、見ごたえのある試合でした。

iPhoneから送信

安佐南区PTA親善母親バレーボール大会

画像1画像2
11月23日(金)
安佐南区スポーツセンターで行われた安佐南区PTA親善母親バレーボール大会は、素晴らしいチームプレーで、春日野チームは大活躍でした。

安佐南区PTA親善バレーボール、ソフトボール大会

画像1画像2
11月23日金曜日
沼田運動公園で行われているソフトボール大会第1試合逆転勝ちしました。楽しく試合をされていました。

安佐南区PTA親善バレボール.ソフトボール大会

画像1画像2
11月23日金曜日
今日は、安佐南区のPTA親善バレーボールとソフトボール大会が開催されています。バレーは、安佐南区スポーツセンターで、ソフトは、沼田運動公園で行われています。
お天気で気持ちよく試合が進んでいます。

PTAコーラス練習

画像1
11月22日木曜日

朝は、3、4年生の素敵な合同音楽会、夜は、PTAコーラス練習があり、学校に歌声が響いています。今日から体育館ステージでの練習になりました。
来週12月1日は、土曜日参観日です。PTA講演会の前に歌の披露がありますので是非聴いてください。
そして、講演会は、「こどもの心の発達の筋道」という演題で広島市の児童相談所にもおられた新宅博明先生がお話をしてくださいます。
子育てに悩まれる毎日ではないですか。きっと子育ての助けやヒントがもらえるお話です。コーラスと講演会をセットで聴いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

野外活動48 解散式

11月22日(木)

 5年生が、野外活動から帰ってきました。ちょっと疲れたような感じでしたが、5年生の先生から「野外活動、短く感じた人」と聞かれ、ほとんどの児童が手を挙げていました。充実した2泊3日だったのですね。
 家に帰ってから、野外活動で体験したことをおうちの方に話をしてください。そして、3連休で、疲れをとるようにしてください。


画像1
画像2
画像3

野外活動 47

画像1画像2画像3
11月22日(木)
全ての活動を終えて、退所式を行いました。とても充実した3日間でした。
「あと、1週間くらい、ここにおりたいな!」と言う子もいました。

野外活動 45

画像1画像2画像3
11月22日(木)
最後は、食事係が丁寧に、掃除や椅子の整頓をしていました。

野外活動 45

画像1画像2
11月22日(木)
本当によく食べたので、とってもほめてくださいました。最後の食事だったので、食堂の方達にみんなでお礼を言いました。

野外活動 44

画像1画像2
11月22日(木)
おかわりの列ができました。

野外活動 43

画像1画像2画像3
11月22日(木)
楽しい食事風景です。

校内ウォッチング4

11月22日(金)

 4年生の曲目は、歌「ゆかいに歩けば」「ぼくの太陽」リコーダー「きらきらぼし」合奏「テキーラ」でした。どれもよかったのですが、「ぼくの太陽」は、とても素敵な歌詞で、強弱もよくついていて感動的でした。最後に演奏した「テキーラ」は、みんなよく乗っていて、楽しみながら演奏している姿がとてもよかったです。4年生、堂々とした態度で立派でした。

 たくさん保護者の方々が聴きに来てくださり、子供たちも張り切っていました。最後までやり遂げることができ、子供たちはもちろん、担任や音楽担当者も、達成感を感じることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

11月22日(木)

 本日3時間目は、3,4年生の合同演奏会でした。それぞれ4曲ずつ、歌やリコーダー、楽器演奏を披露しました。
 3年生の曲目は、リコーダーで「ブラックホール」「パンダンス」歌「いつだって!」ボディパーカッションで「クラッピング・ファンタジー第一番」でした。
 リコーダーがとってもきれいでした。そして、ボディパーカッションをいうのを初めて見せてもらいました。このような表現方法もあるのですね。かっこいいなあと思いました。初めての舞台、3年生よくがんばりました。

 
画像1
画像2
画像3

野外活動 42

画像1画像2画像3
11月22日(木)
野外活動、最後の食事です。
嬉しい事がありました。
朝食の後、食堂の方達が「残菜がほとんど無くて、たくさん食べてくれるから、本当に気持ちがいいです。昼ごはんは、おかわりをしっかり用意しておきますね。」と言ってくださいました。お昼ごはんもしっかり食べると思います。食事係も頑張っていました。

校内ウォッチング2

11月22日(木)

 1枚目は、4年生算数科で真四角でない形の面積の求め方を考えていました。色々な方法を見つけていました。まずは、ペアで考えを出し合っていました。

 2枚目は、2年生で九九ビンゴをして盛り上がっていました。ゲーム感覚で、楽しみながら九九を頭に入れることができそうです。

 3枚目は、6年生社会科で明治時代の研究者や文化人について学習をしていました。歴史も近代に入り、どんどん進んでいます。

画像1
画像2
画像3

校内ウォツチング1

11月22日(木)

 朝、事務室の窓を見ると「5年生いってらっしゃい」だった言葉が、「5年生おかえりなさい」になっていました。そうです。今日は、2泊3日の野外活動を終えて、5年生が返ってくる日です。待ち遠しいです。

 2枚目は、ひまわり学級です。5枚のカードの中で違うものを見つけています。よく似ているので間違えやすいです。

 3枚目は、1年生でどこのクラスも、ひきざんのしあげ問題をしていました。


画像1
画像2
画像3

野外活動 41

画像1画像2画像3
11月22日(木)
ワクワク写生大会の様子です。
みんな集中して、思い思いにかいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 登校指導(3年) スクールカウンセリング
3/14 卒業式予行練習(5校時)
3/15 1〜5年図書返却締切

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616