最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:18 総数:124273 |
3/12 計算・漢字検定の表彰一人ひとりが真剣に取り組んで力を伸ばしています。 3/11 おもちゃのチャチャチャ先生のオルガン伴奏に合わせておもちゃのチャチャチャを元気よく歌っている1年生でした。 3/8 テストの時間問題をよく読んで鉛筆を走らせていました。たくさんできるといいね。でもできなかったら、そこを復習すればいいのです。できないところがどこなの分かり、再び学ぶことがとても大切です。 3/7 箱をつくろう面のつながりから箱になるときにどうなるか、実際の作業で学んでいます。 これが、立方体や直方体の展開図につながっていきます。 3/6 今年度最後の読み聞かせの時間 その2中学校に行っても本に親しんだり触れたりする時間をもってほしい都願っています。 3/6 今年度最後の読み聞かせの時間3/5 体力つくり表彰きっとみんな体力は伸びていると思います。 自分で自分の状況を把握し、健康増進のために体力が伸びるように日々の運動に取り組むとよいです。 3/4 版画に取り組むこれを版木にカーボン紙を使って写してから、掘り始めるのだそうです。 一版多色刷りに挑戦です。 3/1 どれが磁石にくっつくかな?ノートにも丁寧に記録している様子が見られました。 3/1 みんなで合奏「ここ、こうするんよ。」友だちの声が温かいです。 繰り返し練習をしていました。 2/29 2月最後の日高学年から場所や分担などの話をして動き始めました。 2/27 図書室で図書の本を借りてすこし声を出して読んでいる人もいます。 少人数なので、この小さな声は、広い図書室で他の人に迷惑になるものではありません。 すこし声に出して読んでいるすてきな姿でした。 2/27 3年生かけ算練習「困っている人、いない?」と声をかけると、「だいじょうぶ。」とみんなから様々な反応で返事がありました。 温かな雰囲気の中で、共に学ぶ仲間たちです。 学校が変わる。「学び」が未来型へ進化する。
「0ベースからの再構築 −伝統と実践の積み重ねを再構築する。−」
平成31年度の重点課題2点 1 平成32年度小学校学習指導要領完全実施に備え、カリキュラムの再検討を行います。 具体的には、学習時間と学習活動を見直して参ります。 2 平成30年12月に発表された「広島市働き方改革推進プラン」に沿って業務改善を行います。 具体的には、教職員の勤務時間の縮減を学校行事や関係業務の時間制限や削減により実現します。 検討課題として、教育活動の充実を損ねることなく、バランスのとれた改革を進めます。 教職員の適正な勤務が、学習活動にゆとりと充実をもたらすことになります。 平成32年度の小学校学習指導要領完全実施にともない、児童の学習コマ数は3〜6年生が1コマ増えます。また、平成32年度から、広島市が平成18年度から教育特区として広島市独自の特別なカリキュラムを行っていたものが撤廃されます。 この時期に合わせ、上記2点の課題解決のため、学校教育活動を「0ベースからの再構築 −伝統と実践の積み重ねを再構築する。−」 と、テーマを掲げ、改革に取り組んで参ります。平成31年度は、その前年度となりますので、改革実施への検討・周知等の準備を行って参ります。具体的な内容については、PTA総会、学級懇談会、学校協力者会議、PTA運営委員会、学校だより等でお知らせして参ります。地域・保護者の皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。 平成31年2月27日 校長 石田寛治 2/26 6年生を送る会在校生からの様々なプレゼントに6年生はすてきな表情を浮かべていました。 もうすぐ3月です。小学校生活が残りあと僅かになってきました。 2/25 ものさしで測るとても興味深そうに手の指の間の長さやげんこつ、ノートや教科書など身の回りの物の長さを測っていました。 興味関心が学びの大きな出発点です。楽しそうに学ぶ姿が見られました。 2/25 4年生のリコーダー私はリコーダーが苦手だったので、揃って吹いている4年生がより一層すてきに見えます。中には苦手な人もいるでしょうけれども、取り組んでいる姿がすてきです。 2/22 大林保育園から現5年生は、来年度の最高学年です。1年生として迎え、リーダーとして活躍してくれることでしょう。 現6年生との日々が少なくなっています。その姿をしっかり見ておいてほしいと思っています。 2/21 6年生を送る会 準備4年生教室では、送る会で使うくす玉の準備が始まっていました。 2/20 暖かな休憩時間昨日の雨はすっかり上がりました。空気が春のにおいを漂わせています。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |