最新更新日:2024/06/26
本日:count up277
昨日:167
総数:393730
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

テスト後の休憩時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活最後の定期テストが終了。

3年生のテスト後の休憩時間。

外で遊ぶ・・・。

友達とワイワイガヤガヤ・・・。

勉強している人も・・・。

気の抜けない毎日が続きますが

ちょっとほっとする一時でした。

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、教室からグランドを眺めると、

部活動を頑張る姿が目に入ってきました。

暖冬とはいえ、外はとても冷たい風が吹いてきます。

自分に負けるな。

こつこつと頑張れば結果はついてくる。

力は必ずつく。

「練習は嘘をつかない。」

第4回定期テスト(3年生)

3−2 3−2
3−2 3−2
3−3 3−3
今日から3年生は第4回定期テスト。

中学校生活最後のテスト。

みんな一生懸命に取り組んでいます。

テストは21日(月)まで続きます。

悔いの残らぬようがんばろう!

日の入り

画像1 画像1
放課後、教室の戸締まりを確認する最中に

西の空を見ると・・・。

山に太陽が沈んでいくところがちょうど見えました。

見る見ると沈んでいきます。

なかなか趣がありますね。

まだまだ日没の時間も早いのですが、

下校には気をつけてください。

1年生『授業参観日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方にも来ていただき参観が始まりました。1組は社会の授業(写真上)。2組は理科の授業(写真中)。3組は国語の授業(写真下)。

2年生『心の参観日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は心の参観日でした。助産師の先生に来ていただき“性”についてのお話しをしてもらいました。

公開授業研究会に向けて 〜道徳〜

画像1 画像1
25日の公開授業研究会に向けて

授業研究を進めています。

今日は1年1組の道徳の授業を1年生の先生が

学びあいました。

いよいよ来年度から道徳が「特別の教科 道徳」として

教科化されます。


部活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度の「部活動の日」。

ミーティングで頑張ることを確認しました。

寒い中、熱く取り組んでいます。






昼休憩 いろいろ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で読書。

外をながめる。

外で遊ぶ。

友達とお話・・・。

どれもこれも昼食後の一風景。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

暮会

1−1 1−1
2−1 2−1
3−3 3−3
毎日の暮会は、

一日のまとめの会。

先生からの話。グループでの話し合い。

今日一日を振り返り、

明日に生かす大切な会です。

広島グッドチャレンジ賞 授賞式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アステールプラザで「広島グッドチャレンジ賞」の

授賞式がありました。

本校からは、生徒会執行部、吹奏楽部(グループの部)、

井手下 颯真君(個人の部)が表彰されました。

ボランティア精神は落合中学校がずっと大切にしている気持ち。

これからもみんなが受け継いでほしいと願います。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年はじめの全校集会。

校長先生から「志を持って頑張ろう。

強い思いを持ち続けてほしい。」

いう話がありました。

本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。

「平成」最後の年が明けました。

落合中学校では、今日から活動が

始まる部活もあり、生徒の元気な声が

響いています。

今年も教職員一同、保護者の皆さま、

地域の皆さまとともに「チーム落合」として

頑張ります。

すべては「子どもたちのために」。


来年も頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんにとって、今年はどんな

一年でしたか?

以前、先輩の先生から「落中魂」ということばを

聞いたことがあります。

「落中生は『やるときはやる』生徒たちだ。

仲間と声をかけあい全力で取り組む。

ありったけの力を振り絞るから周りの感動を呼ぶ。」

と言われていました。

日々の勉強、部活動、体育祭や合唱祭等の行事・・・。

どれも全力で頑張りましたか?

来年も「落中魂」でみなさんの

さらなる飛躍を期待します。






絆学習会

画像1 画像1
今日、明日は本校の卒業生が

サポーターとしてお手伝いに来てくれます。

3年生が個別ブースで受験勉強を行っていました。

頑張れ、3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日も教室で自主勉強。

気の抜けない毎日です。

明日は9時から15時まで絆学習会が

行われます。

希望者は参加してください。

生徒会 トレセン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼はみんなでカレーを作りました。

これから一枚岩で頑張る仲間達。

親睦を深めています。

生徒会 トレセン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会のトレセンが学校で行われています。

午前中は、一人ひとりが、意見発表を行い、

みんなで発表態度や内容を評価しあいました。

先輩からは厳しい意見ももらいましたが、

新執行部を思ってのこと。ありがたいですね。

田中先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田中先生が冬休み明けに

産休に入られます。

2年生は学年集会で

田中先生から話がありました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ冬休み。

校長先生からは

「今年出来なかったことをしっかりと考えて、

来年頑張ろう!」という話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416