最新更新日:2024/05/23
本日:count up129
昨日:154
総数:347310
校訓『創造・努力・感謝』

なかよし会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の幼稚園や保育園と1年生が「なかよし会」を開きました。
1年生は、学校のことを知ってもらうために、クイズや学校紹介の言葉を準備してきました。会を終えて、年長さんに感想を聞くと「ランドセルを背負えてうれしかった。」「校歌が上手だった。」と交流会を楽しんでくれたようでした。それを聞いた1年生もとてもうれしそうでした。
お兄さんお姉さんとして、リードする姿が頼もしかったです。

行事食「全国学校給食週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <1月29日の給食>

 おむすび さけの塩焼き みそすいとん 牛乳

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日,給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し,給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。
 今日は,全国学校給食週間にちなんで,給食が始まった明治22年ごろに食べられていたおむすびとさけの塩焼き,昭和30年ごろに食べられていたみそすいとんを取り入れています。
 みそすいとんは食べ物が少なかったころに,少しでもおなかがいっぱいになるよう小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。
 今日は小麦粉,上新粉,食塩,ぬるま湯を合わせてこねたすいとんのたねを調理員4人でたっぷりの湯の中にスプーンで落とし入れてすいとんを作りました。
 今日の給食のみそすいとんは,すいとんの他に油揚げやさといも,にんじん,水菜などたくさんの具が入っていましたが,戦後の食べ物がない時代のみそすいとんは,あまり具がない汁物でした。今の時代は食べ物がたくさんあり,日ごろ忘れがちになりますが,食べ物のなかった時代の食べ物を食べて食べられることに感謝する気持ちを育ててほしいと思います。
 

独自献立「郷土のじまん!安佐みんランチ♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <1月23日の給食>

 麦ごはん 祇園パセリのナゲットレモンソースかけ 青じそ広島菜漬 安佐みん汁 みかん寒天ゼリー 牛乳

 今日は広島市の統一献立を中止し,地域でとれる食材を使った東野小学校の独自献立「地域のじまん!安佐みんランチ♪」を実施しました。
 安佐南区には,地域で大切に守り育てられているおいしい食材がたくさんあります。
 今日はその中でも安佐南区の中筋地区で栽培されている「中筋しゅんぎく」や祇園地区で栽培されている「祇園パセリ」など安佐南区の特産品を使いました。
 給食室でもナゲットやみかん寒天ゼリーを手作りするなど,子どもたちにいつもと違う給食を楽しんでほしいと思い,調理しました。
 また給食時間には地域の特産物についての話や生産者の方からのメッセージをテレビ放送しました。
 子どもたちが地域の産物や給食に関心をもち,また食べ物を大切にする気持ちや生産者の方々に感謝する気持ちをもってほしいと思います。

広島菜 漬け上げ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜漬けセンターの方の助けをお借りして,とうとう広島名漬けが漬け上がりました。1切れ試食してみると・・・手作りの味は別格!ご飯がどんどんすすみそうです。家族で食べるのが楽しみです。

広島菜漬け 本漬け(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜の葉を1枚1枚めくり,丁寧に洗いました。
たるの中に広島菜を並べ,赤唐辛子,昆布,塩を入れては,その上にまた広島菜を重ねて入れました。
広島菜漬けセンターの藤本さんが,魔法の粉入りの塩を持って教えに来てくださり,無事漬け終わりました。漬け上げが楽しみです。

東野コン・ブリオ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
東野コン・ブリオの中から16名の児童たちが、「ヴォーカルアンサンブルコンテストinひろしま」に出演しました。このステージのために心と気持ちを1つに毎日練習を頑張ってきました。6年生にとっては、最後の大きな舞台での演奏でした。大きなホールとたくさんのお客さんの前で、伸び伸びとした歌声を披露することができました。

避難訓練 地震時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阪神淡路大震災から24年経とうとしています。
本校でも地震が起きた場合の避難訓練を行いました。
今回は、休憩時間に行い、グラウンドや校舎等いろんなところにいる子ども達が、きちんとクラスごとに集まり、指示が聞けるよう訓練しました。
実際に消防署の方にもお越しいただき、避難する際に大切な話を聞いたり、消防車やはしご車を見せてもらったりしました。

1月16日 広島菜漬けをつくろう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
JAの藤本さんに教えていただきながら,広島菜を塩水で荒漬けしました。
来週は昆布と赤唐辛子も入れて,本漬けをします。楽しみです。

行事食「正月」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <1月9日の給食>

 松葉ごはん 雑煮 剣えびのから揚げ 栗きんとん 牛乳

 今日は行事食「正月」にちなんだ献立でした。
 お正月といえば「おせち料理」があり,その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。
 今日の松葉ごはんに入っているこんぶは「よろこぶ」,えびは「腰がまがるまで長生きできるように」,黄金色の栗きんとんは,宝物にたとえ「豊かで幸せになりますように」という願いがこめられています。
 栗きんとんを作る際には,出来上がりの固さを考え,水分を調整したり,ゆでたさつまいもをつぶす際になめらかになるようにと気をつけて作りました。
 また雑煮には金時にんじんや地場産物の水菜を使いました。西洋人参とは違うきれいな赤色と水菜の緑色が加わり,きれいな色の雑煮になりました。

3年生 ぼくらふるさと探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、総合的な学習の時間に広島菜を育てています。
秋に小さな種をまき、苗になったところで畑に移しました。
それが順調に大きくなり、いよいよ収穫です。
大きな広島菜に、驚きと喜びの笑顔。
明日は、荒漬けにします。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みも明け、東野小学校も再開しました。
寒い朝でも、元気の良い子ども達のあいさつが響き渡ります。
校長先生から、目標に向かって一直線に進む「猪突猛進」のお話や、うそをついたり、自分をごまかしたりしてはいけない、正直にこつこつとがんばることが大切というお話がありました。
平成最後の年ですが、みんなも新たな目標を持って、今年一年がんばってもらいたいです。

行事食「冬至」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <12月20日給食>

 黒糖パン スパイシーレバー グリーンサラダ かぼちゃのクリームスープ 牛乳

 今日は冬至の行事食の給食でした。
 冬至は,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。日本では昔から,冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。かぼちゃは夏に収穫されてから栄養分を失わずに,冬まで保存することができる野菜です。そのため,野菜がたくさん収穫できない冬でも,かぼちゃを食べると元気に過ごすことができるといわれています。
 今日の給食ではかぼちゃを角切りにしてクリームスープに入れました。クリームスープの白い色にかぼちゃの黄色が入ってきれいなスープになりました。
 寒い日が続きますが,かぼちゃを食べてカゼをひかずに,元気に過ごしてほしいと思います。
  

冬休み前 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、子ども達も楽しみにしていた冬休みです。
校長先生からこの一年をふり返って、東野小を表す漢字を発表してもらいました。
その字は、みんなの優しさやがんばってきていることが現れているものとして「温」だと話してもらいました。
また、冬休みを安全に楽しく過ごすために黒田先生よりお話がありました。
1月7日に元気に会いましょう!
よいお年を♪

6年生 心の劇場・折鶴贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日に、「心の劇場」で劇団四季の「魔法をすてたマジョリン」というミュージカルを見に行きました。
大掛かりな舞台装置や、素晴らしい歌声、そして時に笑える舞台演出に子どもたちはのめり込むように見入っていました。
人間の心の温もり、「ありがとう」という言葉の素晴らしさについて学べるミュージカルで、子どもたちも観た後にいろいろと考えているようでした。

その後、平和公園に移動してお弁当を食べた後、東野小学校全校生徒で折った千羽鶴を代表で6年生が献納しました。折鶴の子の像の前で平和について考え、全員で黙祷をしました。

行事食「クリスマス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <12月12日の給食>

 キャロットピラフ 鶏肉のから揚げ レモンあえ 野菜スープ ショートケーキ 牛乳

 今日はクリスマスの行事食でした。
 給食では骨付きの鶏肉のから揚げやケーキを取り入れました。
 12月の献立表を配る前から,クリスマスメニューがいつあるのか,どのようなケーキがでるのかを楽しみにしているという声を聞いていましたが,前日になるとその声はさらに増え,「今年はチョコレートケーキだよね」「明日の給食が楽しみ」などたくさんの声を聞きました。
 今日の給食室では,いつものように丁寧に給食を調理するとともに,ケーキの箱をラッピングしたり,野菜スープに1クラス3つの星型に抜いたにんじんを入れるなど子どもたちに楽しい給食時間を過ごしてもらえるように工夫をしました。
 給食時間になるとケーキを大事そうに抱えて教室に持っていく子どもたちやどのようなチョコレートケーキなのかを見ようとカウンターから給食室の中を除く子どもたちも見られました。
 また教室では味わって食べてくれたようで,いつもよりゆっくりと給食を食べる子どもたちの様子が見られました。
 片付けの時間には子どもたちから「今日の給食おいしかったよ」「またこんな給食が出るといいな」など声を聞くことができました。給食の残りも少なく,しっかり食べてくれていました。
 毎日クリスマス献立のような給食を出すことはできないのですが,子どもたちが食べることを楽しい,おいしいと感じることができるように,また食べ物を大切に食べてもらえるように心をこめて給食を作っていきたいと思います。

6年生 家庭科 おいしい料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の調理実習でお弁当を作ります。
入れたい献立を自分で決め、必要な材料を買い出しに行きました。
凝った献立もあり、どのグループも上手に出来上がりました。

東野コン・ブリオ♪

画像1 画像1
12月8日に広島文化学園HBGホールで行われた「第12回 文化の祭典」に出演しました。
「遠く」と「青い地球は誰のもの」の2曲を歌いました。
大きなホールで歌うのは緊張したという子どももいましたが、
会場にいるたくさんの人に素敵な歌声を届けることができました。
他の小学校の演奏も聴き、音楽の楽しさを改めて感じることができました。

1年生保護者人権教育啓発研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保護者を対象に「人権教育啓発研修」が行われました。
講師として、人権擁護委員の永松茂野先生をお招きし、講話を聴きました。
いじめに対しての理解や親子の関わり方など、子育てで気になることの話を聴けました。
最後に子ども達の未来につながる言葉を保護者のみなさんに出してもらい、ひとつの樹に貼りました。
温かな言葉が、たくさんありました。

スマイルランド その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風船バレー
?ボックス
キックターゲット

スマイルランド その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
的当て
モップかけリレー
シュートゲーム
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行 事
3/11 学校朝会 6年竹本先生指導 諸費引き落とし1
3/12 ロング掃除 ワックスがけ 諸費引き落とし2
3/13 登校指導
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801