![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266935 |
2年 校長先生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はドキドキワクワクでした マット運動に入る前に 体を温めました しっかり体を動かしたので寒さも吹き飛びました いよいよマット運動です 今日は前転のコツをつかむという学習でした 班で協力してマットを用意して前転の練習をしました その練習が終わると マットの横をうさぎとびで帰らないといけないようです うさぎとびとは うさぎのように 手を床についてとぶ運動です これがけっこうしんどそうです 前転しては うさぎとび 前転しては うさぎとび 2年生はひたすらがんばりました 前転よりも うさぎとびをがんばりました 最後に校長先生が 何のためにうさぎとびをしたのでしょうと聞くと 「ぼくたちを 疲れさせるため」 と答えました ちょっと笑ってしまいました・・・ みんな 本当に疲れるくらいがんばったのですね うさぎとびをした理由は 前転が上手になるための運動だったからです そのせいか 本当に前転が上手になったと思います 校長先生がまた授業してくれるとうれしいですね 1年 見に来てね!!「コロコロゆらりん」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 見に来てね!!「コロコロゆらりん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コロコロゆらりん」を作っていました まず自分は「コロコロ」を作るのか 「ゆらりん」を作るのかを考えました 「コロコロ」は満月のような形で 転がすと どんどんころがっていきます 「ゆらりん」は半月のような形で ゆりかごのように ゆらゆらゆれます 自分の作りたいイメージの方を選び 作り始めました クリスマスリース作りで かざりをつけることに慣れている1年生なので 手際よくかざりを作り「コロコロ」や「ゆらりん」を仕上げました 今1年生教室前に展示しているので みなさん みにきてくださいね 3年 赤ちゃん先生「みんなのみらい」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 赤ちゃん先生「みんなのみらい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤ちゃん先生に会えるのは うれしいのですが 今日は赤ちゃん先生の最後の授業なので とてもさみしいです 今日のテーマは 「みんなのみらい」です 3年生は今日までに用意したお手紙を 一人一人赤ちゃん先生に読みました 赤ちゃん先生は 笑顔いっぱいで 読み終えるとパチパチと拍手をしてくれた 赤ちゃん先生もいました 赤ちゃん先生の未来を考えることで 自分の大切な未来を考えることができました また自分の未来を大切ととらえ 周りの友だちの未来も大切に感じることができました 赤ちゃん先生 年間テーマ「みんな大事な命」を掲げて 5回も三入東小学校へ来校して たくさんの大切なことを教えていただき ありがとうございました 赤ちゃん先生も 健やかに大きくなってくださいね 12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンタさんだけではなく ゆかいななかまたちも いっしょに登場しました 今日はクリスマス献立の日です みんなショートケーキを待ちに待ちました すると・・・ サンタさんや トナカイさんたちが おいしいショートケーキを届けてくれました わーーーーい サンタさん ありがとう どのクラスも大喜びでした 特に 1年生は小学校生活初めてのクリスマス献立だったので テンションがマックスでした そんなところへ サンタさん&ゆかいななかまたちが登場したので もううれしくてうれしくて仕方ない様子でした 今日はサンタさん そしてゆかいななかまたちのみなさん ありがとうございました 冬休みまであと少しですが 全力で勉強がんばりまーーーーす それにしてもサンタさんとゆかいななかまたちの 演技力は 半端なかったです 最後に クリスマス献立を準備していただきました 給食の先生方 ありがとうございました 最高に楽しくて おいしかったです 5年 広北交流会 2![]() ![]() ![]() ![]() 5年 広北交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真が届いたので更新します 五年生は美しいうたごえを きいてもらったのでしょうね 体育館が広いので ホールのように響き渡ったのではと思います 輪になって自己紹介をしたりゲームをしたり みんな楽しそうです 12/11 たてわり班遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも あいにくの雨で 室内での遊びとなりました 結局 たてわり班遊びのときは ずっと雨だったような気がします だから 6年生のみなさんは 大変だったのではないかと思います 楽しくたてわり班遊びができたのは きっと6年生が臨機応変に考えて みんなをリードしてくれたからでは・・と思います お世話になりましたね 6年 お好み焼きの秘密 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 お好み焼きの秘密![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週からまた最高学年としてがんばっています 写真にはないですが 今日は卒業式の歌について 話を聞いたり音をとったりしていました ぼちぼち卒業という言葉も出てくる時期になりました さて写真の方は言語数理運用科の学習で お好み焼きが人気である理由を資料をもとに 探していました たくさん探している人が多く プリントの裏にまで書いている人がいました 広島自慢のお好み焼きのよさについて しっかり学んでくださいね 5年 実験までの道のり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 実験までの道のり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は実験1を行うために まず準備をしました 導線の両端を紙ヤスリでけずったり留め具をつけたり等 説明書を見ながら準備しました この準備がかなり大変なんです・・・ とくに紙ヤスリで導線をけずるところに 時間がかかります うまくけずれているかどうか 宮原先生と飯塚先生がしっかり確認していました この準備を怠ると 後の実験でうまくいかないからです みんなきれいにけずれていたと思います ようやく準備が整いました ここからは回路をつくって実験です 実験までの道のりは長かったですが しっかり確実に準備をしたので 実験は大成功だったと思います 次の実験2もきっとうまくいきます がんばってください 4年 How many 〜 s? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 How many 〜s ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうどコミュニケーション活動に入るところで 曽我部先生と お手本に立候補した児童と二人で どのようにするのかを実演してくれました 今日は相手に文房具の数をたずねたり 答えたりというめあてです すっかりコミュニケーション活動に慣れ 楽しそうに英語を話している4年生でした 文房具の単語も覚えていて感心しました 3年 はりねずみと金貨 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |