最新更新日:2024/06/10
本日:count up58
昨日:24
総数:217881

1月30日の給食

画像1画像2画像3
 1月30日の献立
 
 ごはん(減量)
 親子うどん
 黒豆のはじき揚げ
 りんご
 牛乳

 今回は「黒豆のはじき揚げ」について・・・
 1月は、正月に使う食品をいろいろ使いながら、和食の食文化の奥深さを紹介しています。
 お節料理で黒豆は、ふっくらツヤツヤの甘煮にしていますが、給食ではちょっと趣を変えて、おやつ感覚で食べられるはじき揚げを出しました。黒豆を煮戻して、油でカラッと揚げて、砂糖と塩をまぶします。水煮の黒豆ではなく、乾物を煮戻すと旨味が違います。おいしいです。
 おいしく味わいながら黒豆に込められた願いを知って、食文化の奥深さを覚えてほしいと思います。

1月29日の給食

画像1画像2

 1月29日(火)の献立

 玄米ごはん
 吉野煮
 ごまあえ
 ぽんかん
 牛乳

 今回は「ぽんかん」について・・・
 いつも食べているみかんより皮が厚めですが、むきやすいのでとても食べやすい果物です。酸味が少なく、独特な爽やかな香りが特徴です。原産地はインドで、日本では、愛媛県、鹿児島県、高知県などでよく作られ、1月2月が特においしい季節です。
 最近は、お店でいろいろな種類のかんきつ類が売られています。あれこれ味わってみて、お気に入りを見つけてみましょう♪

1月28日の給食

画像1画像2画像3

 1月28日(月)の献立

 おむすび
 (麦ごはん ひじき佃煮 のり)
 鮭の塩焼き
 みそすいとん
 牛乳

 今回は「みそすいとん」について・・・
 今日は、『全国学校給食週間』にちなんだ料理です。昭和30年頃食べられていた「すいとん」は、小麦粉で作っていました。給食では、小麦粉と上新粉で作ります。雑煮に使った白玉もちのように、もちもち+フワフワという食感とはほど遠い、噛みごたえのある団子のような、存在感のあるすいとんです。
 給食のみそすいとんは具だくさんですが、戦後、給食が再開した時のすいとんは、具があまりない汁物でした。今日の給食で、当時を想像するのは至難のワザだと推察します。食べる物がなく、常に空腹を感じているという生活体験がない今の子どもたちに、食べられる幸せを感じてもらうのは難しいです・・・。

1月25日の給食

画像1
 1月25日(金)の献立

 麦ごはん
 おでん
 甘酢あえ
 みかん
 牛乳

 今回は「甘酢あえ」について・・・
 いつもの酢の物より、砂糖の量が多くなっています。ツンとした酸味が苦手な人には食べやすい酢の物ですが、作る側からすると「よし!OK」と言いにくいとでもいいましょうか、なんだか味に締りがない感じがする和え物です。「なんか、甘いよねぇ。でも、甘酢あえじゃけぇ、これで良いんじゃろうねぇ・・・。」ってな具合です。
 でも、よく食べていました。最近は和え物用の調味酢として、まろやかな味の物が多く出回っているので、子どもたちはこちらの方が食べ慣れているのかもしれません・・・。

学校協力者会議

画像1画像2画像3
 1月25日(金)、学校協力者会議を行いました。今回は、外部評価委員の皆様に授業中の児童の様子を見ていただきました。参観後にいただいたご感想やご意見を、今後の各学級の授業や学校全体の取り組みに活かしていきたいと思います。学校協力者の皆様方、ありがとうございました。

1月24日の給食

画像1画像2
 1月24日(木)の献立

 パン
 りんごジャム
 豚肉と野菜のスープ煮
 豆腐サラダ
 牛乳

 今回は「豆腐サラダ」について・・・
 木綿豆腐をさいの目切りにして、サッとゆでたものを使います。こうすると、ほど良く水分が抜けて、ハムや炒り卵、野菜などとクルクル混ぜても崩れにくくなります。マヨネーズ味ですが、すりごまをたっぷり入れるので違和感なく食べられます。汁物、冷奴、湯豆腐、麻婆豆腐で活躍することが多い豆腐ですが、サラダにも使ってみてください。おいしいですよ♪

長縄大会予行練習2

画像1
画像2
画像3
 クラスごとに目標回数を決め、声を掛け合いながら練習していました。本番での記録更新が楽しみです。

長縄大会予行練習1

画像1
画像2
画像3
 2月の「長縄大会」に向けて、練習をしました。体育委員会が司会やデモンストレーションを行いました。先生たちによるデモンストレーションもありました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
 1月24日(木)のクラブ活動は,3年生が4〜6年生が活動する様子を見学しました。来年から始まるクラブ活動がどんなものなのか,興味津々でした。

CRT標準学力検査

画像1画像2
 1月24日(木)2〜3校時に,1年から6年までCRT学力標準検査を行いました。学校全体,学年,クラス,個人の学習定着状況をしっかりと把握し,今後の指導に生かしていきます。

サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動事業

画像1
画像2
画像3
 1月18日(金),サンフレッチェ広島の選手とコーチによる矢野西小学校訪問がありました。選手によるデモプレー披露や児童とのミニゲーム,質問タイムなど,6年生児童は,プロの華麗な技を堪能したり,選手たちと触れ合ったりして楽しいひと時を過ごすことができました。

1月23日の給食

画像1画像2
 1月23日(水)の献立

 麦ごはん
 さばの竜田揚げ
 紅白なます
 すまし汁
 牛乳

 今回は「さばの竜田揚げ」について・・・
 下校時、さよなら〜と見送りをしていると、すれ違うチョットの時間に「さかなのやつ、おいしかったよっ!」とか「あの味、スキじゃったよ。」と感想を伝えてくれました♪幸せ者だなぁと感じるひとときでした。
 角切りのさばに、みじん切りのしょうが、しょうゆ、酒で下味をつけて、でん粉をしっかりまぶして、油でカラッと揚げます。今日のさばは、あぶらがほど良くのったおいしいさばだったので、外はサクッ、中はジューシーに仕上がりました。家庭でもいかがですか。

凧揚げ

画像1画像2画像3
1年生が生活科の学習で凧揚げをしていました。
少しずつ凧糸をのばしながら、運動場を一生懸命走る子どもたち。
凧は少しずつ空へ揚がっていきました!

1月22日の給食

画像1画像2
 1月22日(火)の献立

 広島カレーライス
 (麦ごはん)
 三色ソテー
 食育ミックス
 牛乳

 今回は「広島カレーライス」について・・・
 今日は『カレーライスの日』です。なぜこの日なのか・・・。語呂あわせではなく、1982年1月22日、全国の小学校給食でこの日にカレーライスを実施したからだそうです。
 そんな1月22日に、広島カレーライスの登場です。広島市オリジナルの自慢のカレールウを使って、野菜が煮崩れるようにじっくりコトコト煮込んで作ります。今日は、おいしいじゃが芋で有名な安芸津のじゃが芋を使いました。
 食後、高学年の男子が「あのねぇ、ここだけの話。家のカレーより好きなんよ。」と、つぶやきに来てくれました。これからも、この味が出せるよう、がんばりますっ!!

マイ箸デー・マイおにぎりデー

画像1画像2画像3
「マイ箸デー・マイおにぎりデー」では、日頃使っている自分の箸を持参し、給食を食べました。また、この日の主食は、子どもたちが自分で作った「おにぎり」。矢野地区に伝わる昔からの料理と一緒においしそうに食べていました。

1月21日の給食

画像1画像2画像3
 1月21日(月)の献立

 『給食週間:矢野西小献立』
 マイおにぎり
 小いわしの南ばん漬け
 矢野ののっぺい汁
 広島菜漬
 レモンゼリー
 牛乳

 今回は「矢野ののっぺい汁」について・・・
 今週は、矢野西小学校の給食週間です。そこで、矢野地区に昔から伝わる料理を取り入れた独自献立を実施しました。
 今では埋め立てられて分からなくなりましたが、昔は学校のすぐ近くまで海だったそうです。矢野は水産業が盛んな地域で、なかでも牡蠣の養殖はとても盛んだったそうです。また、聖護院大根の栽培も盛んで、人が集まる行事などでは、魚と聖護院大根が入った「のっぺい汁」を作っていたそうです。(今日、魚はブリを使いました。)
 今日の「矢野ののっぺい汁」に入っている聖護院大根は矢野で作られたものです。金曜日。野菜を納品してもらっている時に、近くにいた子どもたちは聖護院大根を見ながら『これが だいこんなん?かぶじゃないん?』『だいこんって もっとにんじんみたいに ほそいんじゃないん?』「これはねぇ、スペシャルな大根なんよ。こんなに大きくても、柔らかかくって、おいしいんよ。これね、矢野で作られた聖護院大根なんだって。」『えーっ、やので これができるん?!』「月曜日に、のっぺい汁の中に入れるけぇね。」『やったー、やののだいこんをつかったら、ぜったい おいしいね!』と矢野愛にあふれていました。
 料理が、味が、スキとかキライとかではなく「矢野では、こういう料理を食べてたんだぁ。」ということを知っておいてほしいと思います。

1月18日の給食

画像1画像2画像3
 1月18日(金)の献立

 麦ごはん
 さわらの磯辺揚げ
 昆布豆
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今回は「ひろしまっこ汁」について・・・
 青みに、いつもはねぎを使いますが、今日は広島産の春菊を使いました。広島で作られている春菊は、丸葉春菊です。春菊が敬遠される原因となっている香りが優しく、食べやすい品種です。「へんなにおいがした。」とか「ねぎがよかった・・・。」と言ってくる子どもたちはおらず、良く食べていました。いつものみそ汁も、季節の野菜を使うとひと味違ってきます。家庭でもいかがですか?

1月17日の給食

画像1画像2画像3

 1月17日(木)の献立

 小型バターパン
 中華そば
 レバーのカレー風味揚げ
 温野菜
 ヨーグルト
 牛乳

 今回は「ブロッコリー」について・・・
 今日の温野菜は、ゆでたブロッコリーです。ブロッコリーは傷みやすいので、クラッシュアイスが入った発泡スチロールのケースに入って届きました。納品された水曜日。ちょうど給食当番の児童がやってきたので、「見て!見て!こんな風にブロッコリーって運ばれとるんよ。」「この氷って、本物なん?」など、あれこれ言いながら、一緒に氷詰めにされているブロッコリーを観察しました。「こうすると、おいしいまんま食べる人の所まで運べるんよ。」と言うと、「へぇ〜、すごいねぇ!食べるのが楽しみじゃねぇ。」と、ブロッコリー以上に生き生きとした瞳で話してくれました。
 ゆですぎると味が落ちるので、上手にサッとゆでて、パッと冷まして、パラッと塩をふりました。よく食べていました♪ 長崎県の生産者の方も喜んでくれてるかな・・・。

PTA講演会

画像1
画像2
画像3
1月15日(火)にPTA主催の講演会が行われました。
今年は,講師にMAKIZUSHI倶楽部の八幡名子先生をお招きして,飾り巻き寿司を作りました。八幡先生は,日本の伝統食である「巻寿司」の魅力を伝え,もっと「巻寿司」を身近に感じてもらうために様々な活動をされているそうです。

1月16日の給食

画像1画像2
 1月16日(水)の献立

 ごはん
 じゃがいものそぼろ煮
 賀日あえ
 牛乳

 今回は「賀日あえ」について・・・
 尾道あたりで、正月に食べられている料理です。ほうれん草と穴子を甘めの酢醤油で和えてあります。尾道では、正月に海のものと山のものを合わせていただく風習があるそうで、海の幸・山の幸に恵まれた土地ならではの料理です。
 穴子といえば、穴子めしや巻き寿司、茶わん蒸しぐらいしかパッと思いつきませんが、瀬戸内海沿岸では、いろいろな料理方法で楽しまれていることがわかります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601