![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:320 総数:827196 |
頑張れ宇品っ子 3年生「ゴムの力で」
3年6組は、図画工作科の時間に、色と形の組み合わせを考えながら「ゴムの力で動く楽しいもの」を作りました。できあがると、子どもたちは動かして楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生「道徳の授業」
4年4組は、道徳の時間に「雨のバス停留所」を学習しました。順番を守らなかった主人公の行動から、みんなが気持ちよく過ごせるようにするには、どのようなことを心がけたらいいのかを考えました。
子どもたちからは、順番を守りゆずり合うこと、悪いことをした時にはあやまること、教えてくれた人に感謝の気持ちをもつこと等の意見が出されていました。この子どもたちなら、こうした学びを実生活で生かしてくれると思いました。 ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生「言葉の力」
6年5組は、国語科の時間に、自分が読んだ戦争に関する本の推薦文をグループ内で伝え合いました。それぞれが書いた推薦文には、作者の想いを伝えているもの、ヒロシマで生まれた自分の役割を伝えているもの、平和の尊さを伝えているもの等があり、どの子どもたちも真剣に学習に向き合っていることが伝わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科の学習「報告します,みんなの生活」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中 なわとびクラブ 写真下 トランプクラブ クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 陸上クラブ 写真中 ポートボールクラブ 写真下 フットベースボールクラブ 卒業を祝う会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年 参観懇談日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっぴり緊張しながらも,たくさんの方々の前で発表をし終えると,どの児童もほっとした表情を見せていました。大きな拍手をいただいたことは子どもたちの自信につながるはずです。 本日は本当にたくさんの保護者の方々にお越しいただき,ありがとうございました。 低学年 参観懇談日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,音読,縄跳び,お手玉など一人一人ができるようになったことだけでなく,クラス全員での詩の群読や歌声も披露しました。 3年生 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() キャッチボールを続けるために,ボールを受け取る側はちょっと動いてみるとよい,とヒントを得ると,なるほど,スムーズなボールのキャッチが見られるようになりました。 ボールさばきに慣れると,そのことがいろいろなボール運動に生かされ,楽しさが増すことでしょう。 参観日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 是非,小学校に足を運んでいただき,子どもたちの頑張りと成長を感じ取っていただきたいと思います。 3年生 算数科授業より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,円周上のドットを結び,一人一人がいろいろな三角形を書きました。その自分で考えた三角形を,辺の長さに着目して,3辺が同じ長さの三角形,3辺ともちがう長さの三角形,2辺だけ同じ長さの三角形の3つのグループに分けました。 自分で仲間分けした後は,友達とも話し合いました。友達の意見をしっかり聞きながらも,やさしくアドバイスする児童の姿がたくさん見られ,感心しました。 1年生 かたちづくり![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしたらいいんだろう?」「あっそうか。」とつぶやきながら,子どもたちはかたちづくりの学習に集中して取り組むことができました。 5年生 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習をもとに,予想を立て,実験に臨みます。水の量を正確に測り,「今,何ばいめ?」とグループ内で確かめ合いながら,ひたすら食塩とミョウバンをかき混ぜ,溶かしていました。 実験を終えて,子どもたちは,ミョウバンと食塩の溶け方の共通点や相違点について気付くことができたようです。道具の片付け方がすばやく,感心しました。 2年生 キャベツの肥料![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに,大きくなるようにと,今日,子どもたちは,肥料を丁寧に土の中に入れていました。水遣りも,一週間に2回,頑張っています。 1年生 「じゃんけんやさん」をひらこう![]() ![]() ![]() ![]() 自分が考えたじゃんけんをする日が楽しみですね。 入学説明会
今日は,来年度の新入生の入学説明会の日でした。190名の保護者の方にお越しいただき,4月までの準備物等,上靴や通学路,給食といった25の項目について,各担当より一時間程度の説明を行いました。
校長先生からは,本校の教育方針についてお話しいただき,そのお話の中で,最後に保護者の役割について言及されました。 保護者として,子どもさんに水(H₂О)の心で向き合い,子どもの自信を育んでほしいというものでした。 さて,そのH₂Оとは・・・ Homeru (ほめる) Hagemasu(はげます) Odateru (おだてる) それとは反対に・・・ Hiteisuru (ひていする) Hikakusuru(ひかくする) Okoru (おこる) 決してこれらの濁った水の心で接しないように,と話を終えられました。子どもたちの心豊かな成長を後押しできるように,子どもたちに心から向き合っていきたいものです。 本日は,入学説明会にお越しくださり,ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年生図画工作科の学習より![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科の学習より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科の学習より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |