最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
昨日:181
総数:748781
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

各学級のスタンツです その2

画像1画像2
躍りの息はぴったりです。

各学級のスタンツです

画像1画像2
見守る仲間も盛り上げてくれます。

キャンプファイアーの始まり

画像1
楽しみにしていたファイアーの始まりです。
営火長の祈りで、点火しました。

いよいよキャンプファイアー

画像1画像2
ファイアーに先生たちが応援に来てくださいました
。感動的な点火になるように仕掛けも考えています。
楽しみです。

キャンプファイヤーの準備2

画像1
今日のイベント、キャンプファイヤー。準備が進みます。
代表児童の動きのリハーサルも行われています。

キャンプファイヤーの準備

画像1
先生方が、ファイヤーの木組みを立てて下さっています。

今日の給食(9/6)

画像1
画像2
画像3
★黒糖パン・さけのレモン揚げ・ベーコンポテト・
                コーンスープ・牛乳★
 さけのレモン揚げは、さけの角切りに片栗粉をまぶし、レモン果汁で作ったたれをからめます。さっぱりしたから揚げは人気のメニューです。
 ベーコンポテトは、炒めたベーコンと湯がいたじゃがいもを和えました。
 コーンスープは、鶏肉・たまねぎ・にんじん・ホールコーンが入ったスープです。玉ねぎをよく炒めて、おいしく煮込みました。(写真)
 9月から、1年生は、自分たちで給食の準備を始めています。(写真)重たい食器やごはんも自分たちで、1階の給食室から2階の教室まで運び、給食もつぎわけています。6年生にも少し手伝ってもらいながら、じょうずに準備をしています。(写真)
(栄養価:エネルギー690kcal タンパク質28.4g 塩分2.9g)

夕べのつどい

画像1画像2
入所している団体が一堂に会して行われる夕べのつどい。
各団体が役割を担います。なんかんは、今日1日あいさつでした。1日で学んだことを折り込んだ、とても立派なあいさつでした。

ジュースで一息

画像1
 

オリエンテーリング終了

冷たいオレンジジュースが配られました。
オリエンテーリングで渇いた喉を潤しました。ホッと一息です

所内オリエンテーリング3

画像1画像2
子どもたちが戻って来ています。
ポイントの答えが合っているか、採点です。

所内オリエンテーリング2

画像1画像2
ポイントは、結構難しいところにあるようです。敷地内であちらこちら歩き回っています。

所内オリエンテーリング

画像1
午後1つ目の活動は、所内オリエンテーリングです。青少年交流の家の敷地内でオリエンテーリングをしています。

昼食1

画像1画像2
今日の昼食、食堂がとても混んでいます。
順番が来るまで、きちんと並んで待ちます。

昼食2

画像1画像2
冷麺、卵豆腐ごはん、餃子、パイナップルなど、子どもたちのお好みのメニューだったようです。
おかわりをする人が、続出でした。

カヌー体験を待つ間2

画像1画像2
水辺でくつろいでいます。

カヌー体験を、待つ間1

画像1画像2
カヌー体験は一度にできないので、ローテーションを組んで順番に行います。
待っている間は、水中観察と水泳です。みんな楽しんでいます。

カヌー体験4

画像1画像2
 

カヌー体験3

画像1画像2
順番にカヌー体験をします。パドルを左右に上手にこいで、少し沖まで進みます。

カヌー体験2

画像1
カヌー、パドル、ライフジャケットを運び、出発準備です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494