頑張れ宇品っ子 6年生「言葉の力」
6年5組は、国語科の時間に、自分が読んだ戦争に関する本の推薦文をグループ内で伝え合いました。それぞれが書いた推薦文には、作者の想いを伝えているもの、ヒロシマで生まれた自分の役割を伝えているもの、平和の尊さを伝えているもの等があり、どの子どもたちも真剣に学習に向き合っていることが伝わりました。
【学校長のあいさつ】 2019-02-15 18:55 up!
4年生国語科の学習「報告します,みんなの生活」
4年生国語科では,「報告します,みんなの生活」という学習をしています。アンケート調査をし,分かったことを表やグラフを使ってまとめ,図などをうまく利用して,調べた内容を発表します。グループごとに分担しながら,丁寧に書き進めていました。どうしたら正確に分かりやすく表現できるでしょう。考えている最中が,大変であり何より楽しいのです。
【お知らせ】 2019-02-14 19:52 up!
クラブ活動
写真上 ドッジボールクラブ
写真中 なわとびクラブ
写真下 トランプクラブ
【お知らせ】 2019-02-14 19:45 up!
クラブ活動
今日はクラブ活動の最終日でした。作品展示や発表をする活動のクラブはまだ残っていますが,おおむね今日が最終日。集合して,これまでの活動の反省をしたり,来年度に思いをはせたりする時間でした。しかし,外で活動するクラブは前回が雨だったため,今日ははじめからしっかり活動するクラブが多かったです。いきいきと活動していました。
写真上 陸上クラブ
写真中 ポートボールクラブ
写真下 フットベースボールクラブ
【お知らせ】 2019-02-14 19:43 up!
卒業を祝う会
今日は,卒業を祝う会の2回目の練習でした。移動のタイミングや,指揮者を見ながらの演奏がなかなか難しいですが,みんな一生懸命頑張っていました。一生懸命頑張っている中でも,どうしても失敗することもありますが,それを見て何か言ったり,笑ったりすることなく,真剣な表情で演奏に取り組む姿勢は,「もうすぐ6年生になる証拠だな」と感じました。失敗を取り戻そうとする一生懸命さもすばらしかったです。不十分なところはあと2回の練習でしっかり仕上げ,本番でも全力を出し切れるといいですね。
【5年生】 2019-02-14 19:40 up!
低学年 参観懇談日2
2年生も合奏や,音読,縄跳びなど,これまでの学習の成果をしっかり見ていただきました。
ちょっぴり緊張しながらも,たくさんの方々の前で発表をし終えると,どの児童もほっとした表情を見せていました。大きな拍手をいただいたことは子どもたちの自信につながるはずです。
本日は本当にたくさんの保護者の方々にお越しいただき,ありがとうございました。
【お知らせ】 2019-02-13 20:44 up!
低学年 参観懇談日1
今日は今年度最後の低学年の参観懇談日です。1年生は「できたよはっぴょうかい」,2年生は「2年○組ものがたり」の様子を各クラスとも参観いただきました。
1年生は,音読,縄跳び,お手玉など一人一人ができるようになったことだけでなく,クラス全員での詩の群読や歌声も披露しました。
【お知らせ】 2019-02-13 20:37 up!
3年生 ボール運動
今日,3年生は体育館でボール運動をしていました。「高いボールを投げてみよう。」という教師の指示を聞いて,高いボールを投げようとするのですが・・・。なかなか,受け取る相手のところまで高いボールを投げるのは難しいようです。
キャッチボールを続けるために,ボールを受け取る側はちょっと動いてみるとよい,とヒントを得ると,なるほど,スムーズなボールのキャッチが見られるようになりました。
ボールさばきに慣れると,そのことがいろいろなボール運動に生かされ,楽しさが増すことでしょう。
【お知らせ】 2019-02-13 20:27 up!
参観日に向けて
明日は,1・2年生の参観懇談日です。2学年とも,発表会形式でこれまでの学習の成果を参観していただく予定です。どの児童も,とにかく一生懸命。休憩時間に自主的に練習する姿を見ることもありました。
是非,小学校に足を運んでいただき,子どもたちの頑張りと成長を感じ取っていただきたいと思います。
【お知らせ】 2019-02-12 20:30 up!
3年生 算数科授業より
3年生は,算数の時間,「三角形と角」の学習をしていました。
まず,円周上のドットを結び,一人一人がいろいろな三角形を書きました。その自分で考えた三角形を,辺の長さに着目して,3辺が同じ長さの三角形,3辺ともちがう長さの三角形,2辺だけ同じ長さの三角形の3つのグループに分けました。
自分で仲間分けした後は,友達とも話し合いました。友達の意見をしっかり聞きながらも,やさしくアドバイスする児童の姿がたくさん見られ,感心しました。
【お知らせ】 2019-02-12 20:19 up!
1年生 かたちづくり
1年生は,算数の時間に3色の三角形の色板を使って,いろいろな形を作っていました。家や金魚,船のような形・・・色板の並べ方を工夫することで,楽しい形がどんどん生まれていきます。
「どうしたらいいんだろう?」「あっそうか。」とつぶやきながら,子どもたちはかたちづくりの学習に集中して取り組むことができました。
【お知らせ】 2019-02-12 20:10 up!
5年生 理科授業
5年生は,今,理科の時間に「もののとけ方」の学習をしています。今日は,水の量が50mlと100mlの場合,食塩とミョウバンの溶ける量はどのようになるかについて調べました。
これまでの学習をもとに,予想を立て,実験に臨みます。水の量を正確に測り,「今,何ばいめ?」とグループ内で確かめ合いながら,ひたすら食塩とミョウバンをかき混ぜ,溶かしていました。
実験を終えて,子どもたちは,ミョウバンと食塩の溶け方の共通点や相違点について気付くことができたようです。道具の片付け方がすばやく,感心しました。
【お知らせ】 2019-02-08 21:11 up!
2年生 キャベツの肥料
2年生は,3年生理科の学習で使うキャベツを種から育てています。植木鉢に,いつもスーパーの袋をかぶせている様子はまるで,小さなビニルハウス。その中ですくすくと育っているキャベツの葉が,少しずつ大きくなってきました。
さらに,大きくなるようにと,今日,子どもたちは,肥料を丁寧に土の中に入れていました。水遣りも,一週間に2回,頑張っています。
【お知らせ】 2019-02-08 21:08 up!
1年生 「じゃんけんやさん」をひらこう
1年生は,今,「じゃんけんやさん」をひらこうの学習をしています。教科書の学習をもとに,自分でじゃんけんができそうな3つのものを選び出し,じゃんけんを考えていました。例えば,木と水と火など,1年生ならではのひらめきと論理が面白く,見ているだけで楽しくなりました。
自分が考えたじゃんけんをする日が楽しみですね。
【お知らせ】 2019-02-08 21:05 up!
入学説明会
今日は,来年度の新入生の入学説明会の日でした。190名の保護者の方にお越しいただき,4月までの準備物等,上靴や通学路,給食といった25の項目について,各担当より一時間程度の説明を行いました。
校長先生からは,本校の教育方針についてお話しいただき,そのお話の中で,最後に保護者の役割について言及されました。
保護者として,子どもさんに水(H₂О)の心で向き合い,子どもの自信を育んでほしいというものでした。
さて,そのH₂Оとは・・・
Homeru (ほめる)
Hagemasu(はげます)
Odateru (おだてる)
それとは反対に・・・
Hiteisuru (ひていする)
Hikakusuru(ひかくする)
Okoru (おこる)
決してこれらの濁った水の心で接しないように,と話を終えられました。子どもたちの心豊かな成長を後押しできるように,子どもたちに心から向き合っていきたいものです。
本日は,入学説明会にお越しくださり,ありがとうございました。
【お知らせ】 2019-02-07 21:06 up!
6年生図画工作科の学習より
6年生は卒業に向けて,文集の原稿を書いたり,卒業制作を行ったりしています。今日は図画工作科で,額を作っていました。オリジナルの図案を木の枠に彫って彩色し,組み立てます。まだまだ時間はかかりそうですが,よく考えられたかっこいい図案が描かれていて,できあがりが楽しみになりました。彫刻刀は慎重に・・と声をかけながら,そーっと見させてもらいました。
【お知らせ】 2019-02-07 20:34 up!
4年生国語科の学習より
本校では「自分の意見を持ち,それを文に書いて伝え合う」という力を付けることを目指しています。今日は4年生で「自分の考えをはっきりと」というめあてで,班での学習を進めていました。上手に意見をぶつけ合い,話し合っている姿が見て取れるでしょう?
【お知らせ】 2019-02-07 20:29 up!
2年生算数科の学習より
2年生の算数科では,「長いものの長さのたんい」の学習をしています。今日は,グループで様々な場所のの長さを測っていました。紙テープを使って,立体的なものの長さを測ることは,友だちと一緒でないと難しいです。協力するには打ち合わせながらする必要がありますが,さて,授業中です。他の学級に迷惑をかけないようにそーっとそーっと。でもさっさと。
【お知らせ】 2019-02-07 20:18 up!
3年生オタフクソース工場見学
3年生は,昨日と今日,社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習で、オタフクソース工場見学に行きました。子どもたちは、安心で安全なおいしいオタフクソースをつくるための工夫をたくさん見つけることができました。見つけたことをこれから新聞にまとめる予定です。
【3年生】 2019-02-06 19:54 up!
5年生英語科の学習より
5年生の英語科では,家族を紹介する文を考えました。自分で描いた似顔絵を見せながら,「これは私の母です」「彼女は詩がとても上手です」「とても仲良しです」など,自分で考えた文で班のみんなに発表する活動をしていました。家族のことを話すのは少し照れくさそうですね。けれども,しっかり口を開けて,大きな声を出すことを意識していました。
【お知らせ】 2019-02-06 18:41 up!