![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:377 総数:822902 |
委員会活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:図書委員会 2枚目:美化委員会 3枚目:掲示・広報委員会 委員会の最後の場面では,担当の先生から,頑張ったことをほめられたり,6年生は,はなむけの言葉をもらったりしていました。 これからも委員会活動は年度末まで続きます。いつも学校を支えてくれる頼もしい宇品小の高学年です。 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:給食委員会 2枚目:保健委員会 3枚目:リサイクル委員会 立体をくわしく調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,ア〜オの5つの立体を二つのグループに仲間分けをし,その理由について考えました。その後,立体模型を見ながら,その特徴についてグループごとに話し合いました。子供たちは,立体を指さしながら,お互いの気付きを説明し合っていました。 底面や側面についての気付きが多く出され,少しずつ図形の構成要素に目を向けていくことができました。 紙しばい発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表者は自分が選び,作った場面について人物の気持ちが伝わるように読むことを,聞き手は楽しみながら聞くことはもちろんですが,発表者の工夫や良いところを見つけることができるようにすることを意識し,発表会に臨みました。 シーンとした緊張感の中で,自分の工夫を伝わるように発表しようとする子どもの姿は,聞き手を惹きつけます。聞き手も,良いところを見つけて伝えることがだんだんと上手になっていきました。 発表者も聞き手も伝え合いながら,張り切って学習していました。 わたしの気持ちを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() 相手が喜んでくれることを思い浮かべながら,まくらや,ランチョンマット,マスコットやクッションなど,針を器用に使い,完成を目指していました。 卒業式練習![]() ![]() ![]() ![]() ニャーゴ![]() ![]() ![]() ![]() 紙しばいができると,自分たちの読みが友達に伝わるように,お互い発表し合います。楽しみですね。 伝えよう 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読者には四年生を想定し,リーフレットの内容は,それぞれの委員会の活動概略,具体的な活動報告,そして,活動に関するまとめというものです。 自分の委員会活動について4年生にくわしく知らせることで,4年生が委員会活動に意欲がもてるように・・・リーフレットを読んでいると,5年生の思いがよく伝わってきました。さて,4年生はどんな感想をくれるのでしょうか。 小学生駅伝大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 わかば学級「朝の会」
わかば学級1・2組は、合同で朝の会をしています。今日は、佐藤晴美先生に「くいしんぼうのゴリラ」の手遊び歌を教えてもらいました。子どもたちは笑顔いっぱいに体を動かしました。その後、私が手品をしました。子どもたちのワクワク感に溢れる目を見ると緊張しましたが、子どもたちから拍手をもらいホッとしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが生き生きと体を動かす姿を見ていると,思わず応援したくなり,そして,見ているこちらが元気をもらいました。春を感じます。 円柱について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 測ったり相談したりしながら,円柱の高さについて自分なりに言語化し,説明していました。実物を使って確かめながら,立体の学習を進めています。 うじななわとびカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からいよいよ3月。1級をクリアできた人がいつあらわれるか,楽しみです。 虹とタンポポを作りました!![]() ![]() ![]() ![]() 一枚の折り紙を丁寧にハートの形に折り,学級ごとに繋げたものを虹にして,作ったタンポポと一緒に飾りました。一人一人の「おめでとう」という気持ちが伝わる心のこもった掲示になりました。 卒業式式場準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この5年生の作業のおかげで,明日より,いよいよ卒業式の練習を始めることができます。6年生から5年生へ,少しずつバトンを引き継いでいるところです。 離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のお話,児童代表お別れのことばに引き続き,中村先生のお話を聞きました。これらのお話の中からも,中村先生の温かいお人柄や宇品小学校を大切に思っておられた気持ちがよく分かり,体育館は寂しさに包まれました。 中村先生,今まで本当にありがとうございました。今後の益々のご活躍をお祈りいたします。 学校美術館 わかば学級「学習のあしあと」
わかば学級1組は、1年間の学習の足跡をスゴロクにしてまとめたものを掲示しています。どのマスにも、子どもたちの生き生きと学んでいる様子の写真が貼ってあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語科「わたしの夢」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 1年生「作品ケース」
1年生は、1年間の取り組んだ作品を入れる「作品ケース」をつくっていました。子どもたちの素敵なデザインを見て、心ときめきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生「報告します。みんなの生活」
4年生は、国語科の時間に、学級の仲間や興味を持っていることや生活について、アンケートをとり、そのことをポスターにして発表をする学習に取り組んでいます。
子どもたちが調べた項目は、「どんな家庭が築きたいのか。」「バランスのよい生活は。」「勉強するときの工夫」「自然を守るためにできること」「スポーツについて」「けがや病気について」などです。 「勉強をする時の工夫」を発表したグループは、「勉強をする時は31人中8人が工夫をしています。少ないと思うかもしれませんが、見方を変えると8人が工夫をしており、およそ4人に1人が工夫をしています。工夫には、間違えたところをそのままにしない、あせると困るので時計を見ないなどがありました。」と、とても説得力のある発表を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |