最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:62 総数:370653 |
整えられた傘
本校の傘立てはいつもきれいにされており、晴れの日に、いつまでも傘が残されているということはありません。
いつにも増して、この日の傘立ては一段ときれいにされていました。どうやら脱靴室の清掃をしている5年1組の子どもたちが整頓し直したようです。 決められた仕事だけではなく、自ら考え、よいと判断したことを進んで行動に移す。さすが高学年です。がんばっている姿は、必ずだれかが見てくれているものです。 3年生国語科「漢字の組み立てと意味を考えよう」
3年生のクラスでは、漢字の組み立てと意味について学習していました。漢字は部首と他の部分によって構成されていること、同じ部首をもつ漢字は意味の上でも関連をもつ場合が多いことなどです。
学習していた部首「へん」のなかで、「きへん」のものや「にんべん」のものを漢字ドリルや教科書の巻末などから調べていました。 漢字の組み立てと意味が理解され、漢字に対する関心も一段と高まったことでしょう。 5年生家庭科 〜ソーイング アートに挑戦〜
5年生の教室には、とても素敵な作品が飾られていました。おいしそうに真っ赤なスイカを頬張る顔に目がいきます。よく見ると、フェルトで作られたスイカです。
裁縫セットを初めて手にした5年生が針と糸を使って玉止めの練習をしていました。難しい作業ですが、一つ一つ丁寧に仕上げてありました。 近頃では、練習布でひたすら練習を繰り返すだけではなく、作品を仕上げる喜びが感じられるように工夫が凝らされています。次時は、ボタン付けにチャレンジです。 3年音楽科〜歌声にのせて〜
3年生になり音楽専科による授業が始まりました。これまで教室で担任によって受けていた授業が、担任外の教諭により音楽室でおこなわれます。ちょっぴり緊張気味ですが、より専門的な授業に子どもたちは興味津々です。
歌「いのちのまつり」 すべての命が 輝きますように すべての命が 弥栄えますように あなたの命が 弥栄えますように このフレーズに合わせ、弧を優しく描くように手を差し伸べる姿。歌詞に合わせて身体表現をすることで、一段と歌詞の内容が伝わってきます。 4年生〜団結力を増して〜
4年生の工夫された掲示板です。運動会の様子がうまく表現されています〈左側掲示〉。センスのよさに思わす足を止めてしまいました。4年生の先生方の力作です。
4年生の児童名の周囲には、仲間の顔が掲示されています。混色の学習が生かされた4年生の作品です。深みのある色を作り出しています。 東浄学区クリーン作戦
6月17日(日)に、東浄学区クリーン作戦がおこなわれました。各町内の方々、PTA執行部、PTA「一家一善」で参加してくださっている保護者の方々で清掃活動をおこないました。東浄小学校の子どもたちの姿も多く見られました。
地域の公衆衛生への意識の高まりか、ごみは少なく、見かけられたのは車道に投げ捨てられたたばこの吸殻や植え込みに捨てられた空き缶・ビニールぐらいでした。 「子どもたちが少しでも安全に登校できるように。」と、沿道の草刈りもしてくださいました。本当にありがたいことです。 お世話くださった東浄学区公衆衛生推進協議会のみなさま、東浄学区青少年健全育成連絡協議会のみなさま、ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。 次回は、12月16日(日)午前8時45分集合 午前9時〜午前10時30分の予定です。 5年生算数科「小数のわり算」
子どもたちは、除数を整数に直して計算すること、商の小数点の位置に注意することなど、ポイントををおさえながら、計算の仕方を説明していました。「本当にそれで大丈夫?」教師の声掛けにゆさぶられながら、真剣に考えていく姿が見られました。
友達をそっとサポートする仲間づくりもできています。「分かる」「認められる」ことで、子どもたちも安心して学習をおこなっています。 委員会活動〜図書委員会「おすすめの本」〜
掲示板に図書委員によるおすすめの本が紹介してありました。
○龍の子太郎 ○きいろいばけつ ○キャベたまたんてい かいとうセロリとうじょう ○わく星たんけん ○キャベたまたんてい びっくりかいてんずし ○ぼくらの秘密探検隊 より多くの人に興味をもってもらえるようにさし絵をそえて、あらすじも書いています。図書委員会は休憩時間の本の貸し出しなどの常時活動もありますが、こうしてポスター作成もおこなっています。高学年の活動によって、学校生活が支えられていることが感じられます。 4年道徳〜責任を果たす〜
空には暗雲が垂れ込め、今にも降り出しそうな雨。お話の中に出てくるきよしは足早に家路を急ぐ。そんな時、ふと思い出された飼育当番の仕事。友達は「先生がやってくれるだろう。」と言い、学校へ引き返そうとしない。きよしは学校へもどり、当番活動をすることを選択する。
正しいことを知りつつ実行できず、仲間に流されてしまいがちなこの時期。葛藤の末、正しいと判断したことを自信をもっておこなったきよしに、子どもたちは自分を見つめ返すきっかけになったのではないでしょうか。 そこには、仲間から出される多様な考えにじっと耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。 1年生学級活動「かかりをきめよう」
でんき ぱちっ
まどさわやか なふだ ばっちり なんとも楽しそうなネーミングの係です。1年生のクラスでは係決めを行っていました。小学校に入学して早2か月が過ぎ、すっかり学校生活に慣れた1年生。初めての係決めです。学級のだれもが楽しく、学校生活が充実したものになるようにあげられた係です。 1年生の子どもたちは、自分のやりたい係を一人一人がはっきりと伝えています。一所に希望が重なってしまうかもしれません。しかし、大丈夫です。子どもたちは譲りあったり、公平なやり方で解決したりしていきます。こうして、小さな社会集団の中で、ルールやマナーを学んでいきます。 5年生国語科「新聞記事を読み比べよう」
5年生の子どもたちが新聞から興味のある記事を探す活動をしていました。活字を追う目は真剣です。これまで学習してきたことをもとに、内容と写真が見出しにどうつながっているか確認していました。
その後、自分の選んだ記事の見出しを伏せて友達に提示し、見出しを考えてもらうという学習に展開していきました。なかなか面白い学習活動です。読む人によって記事の捉え方が違ってくることや見出しや写真の効果に改めて気付くことができたでしょう。 6年生社会科「貴族のくらし」
この世をば わが世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば
栄華を極めた藤原道長が詠んだ歌です。「なぜ、こんな歌が詠めるのか。」子どもたちも疑問を抱いたことでしょう。教科書や資料集から貴族のくらしについて情報を集めていくうちに、つながりがあることに気づいていったようです。 また、「当時の美人」⇒「多く食事ができない?」⇒「平均寿命も短い」など、様々な史実を関連付け、予想をしながら楽しく学習が展開されていました。現代との違いに驚きを示したり、現代の文化とのつながりの一端を感じたりしたことでしょう。 2年生図画工作科「大玉ころがし」
画用紙の中央に大玉が描かれ、片隅には大玉を押し出す大きな手。傍には、表情豊かな顔。臨場感のあふれる大玉ころがしの絵が描かれていました。
工夫した構図、弧を描くように塗り、丸味をおびた大玉。着々と絵に息が吹き込まれていきます。「自分たちもこんなに描けるんだ。」と、子どもたちの満面の笑み。きっと、絵を描くことに自信をつけた子どもたちもいることでしょう。 5年生算数科「小数のわり算」
「6.3mが7.56kgの場合、1mでは何kgになるのだろうか。」という問題に取り組んでいました。「習った方法が使えそうですか?」という問いかけに、子どもたちはすぐさま反応。
7.56÷6.3= という式をたてました。 「整数に直して解いたらどうかな。」 「困った。小数第一位と小数第二位があるよ。」 「もし、それぞれを整数に直したら…。」 756÷63=12 「12kgって、見積りより増えてるよ。」 誤答につまずきを見せる場面も見られましたが、なんとか解を導き出そうと真剣です。 子どもたちのつぶやきを聞いていると、自分たちの力で解決しているプロセスがよく伝わってきます。 「そっかあ。」 「分かった。」 担任と子どもたち、子ども同士のつながりが感じられ、仲間とともに学んでいる喜びがそこにはありました。 1年生「がんばった運動会」
1年生の2つのクラスでは、運動会の様子を絵や文章で表していました。
「フレー、フレー、白組。」と口ずさむ子ども、玉入れのときのことを語る子ども、それぞれに運動会の楽しかった思い出を語りながら塗り進めていました。 一方、国語科でがんばったことを表現していたクラスでは、手本を見て一字一字、丁寧に文章を書いていました。ひらがなを一通り習得して、やっと文章を書き始めたばかりです。前もって一人一人にがんばったことを担任が聞き取り、手本を用意していました。おかげでスムーズに学習が進められています。うっかり左から書いてしまい、すべてを書き直す場面も見られましたが、途中で投げ出すことなく、最後までやり遂げた1年生。意欲的に学習に向かう姿が見られました。 3年生 お話会
今日は、3年生のお話会の日でした。図書ボランティアのママココヨさんが毎月お話会に来てくださっています。
本日、読み聞かせをしてくださったお話は、 〇「どろぼう がっこう」 〇「ぼくにげちゃうよ」 〇「ランドセルは海を越えて」 〇「半日村」 の4冊です。楽しいお話から世界情勢を感じさせるもの、道徳的に心に響くものと多岐にわたっています。 また、5月2日にお亡くなりになられた絵本作家かこさとしさんの作品を集めて紹介してくださったり、6月4日「虫歯予防デー」にちなんで歯の図鑑をもとに、虫歯予防にふれてくださったり、毎回、充実した内容に子どもたちも学ぶものがたくさんあります。 日差しを体いっぱい感じて
くもり空から一転して、今日は晴れ渡る青空。貴重な日差しを体いっぱい感じて、1年生の子どもたちは元気に遊んでいました。個の遊びから次第に集団の遊びへと変化していることが伝わってきます。
遊具リニューアルに向けて
中学校区の業務の先生方のご協力により、中庭の遊具の塗装がはじまりました。さびが目立ち始め、修繕が必要となっていました。
まずは、さびを落とし、さび止めを塗って塗装という手順で、数日に渡って作業が行われていきます。子どもたちもリニューアルした遊具で遊ぶのが待ち遠しいことでしょう。 梅雨入りももうすぐ
運動会も終わり、子どもたちは普段の学校生活のリズムをとりもどそうとしています。運動会を通して学んだ団結力とやり遂げる力をこれからの生活にも生かしてほしいと思います。
さて、校庭の花壇には紫陽花の花が咲きほこり、まもなくやってくる梅雨入りを感じさせます。室内で過ごすことも多くなり、活発に身体を動かすこともできなくなりますが、雨の日にふさわしい過ごし方を学校でも話していきます。 いちごができたよ!
にこにこ学級の畑のイチゴが、赤くなりました。朝の会の後、みんなで水やりをしたり、草取りをしたりしてお世話をして、収穫する日を楽しみに待っていました。1年生にとっては、初めての収穫なので大喜びをしていました。採れたイチゴは、給食の時間にみんなで食べました。収穫が少ない時は、冷凍して蓄えています。たくさんたまったら、ミキサーでイチゴジュースを作って飲んだり、製氷皿に入れてシャービックにしたりしていただきます。先日は、高学年の児童が組み体操やソーランの練習をしている時、低学年の児童がイチゴジュース作りをしました。みんなから「とてもおいしかった。」と、言われ嬉しそうでした。
|
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |