![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:190 総数:824507 |
紙しばい発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表者は自分が選び,作った場面について人物の気持ちが伝わるように読むことを,聞き手は楽しみながら聞くことはもちろんですが,発表者の工夫や良いところを見つけることができるようにすることを意識し,発表会に臨みました。 シーンとした緊張感の中で,自分の工夫を伝わるように発表しようとする子どもの姿は,聞き手を惹きつけます。聞き手も,良いところを見つけて伝えることがだんだんと上手になっていきました。 発表者も聞き手も伝え合いながら,張り切って学習していました。 わたしの気持ちを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() 相手が喜んでくれることを思い浮かべながら,まくらや,ランチョンマット,マスコットやクッションなど,針を器用に使い,完成を目指していました。 卒業式練習![]() ![]() ![]() ![]() ニャーゴ![]() ![]() ![]() ![]() 紙しばいができると,自分たちの読みが友達に伝わるように,お互い発表し合います。楽しみですね。 伝えよう 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読者には四年生を想定し,リーフレットの内容は,それぞれの委員会の活動概略,具体的な活動報告,そして,活動に関するまとめというものです。 自分の委員会活動について4年生にくわしく知らせることで,4年生が委員会活動に意欲がもてるように・・・リーフレットを読んでいると,5年生の思いがよく伝わってきました。さて,4年生はどんな感想をくれるのでしょうか。 小学生駅伝大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 わかば学級「朝の会」
わかば学級1・2組は、合同で朝の会をしています。今日は、佐藤晴美先生に「くいしんぼうのゴリラ」の手遊び歌を教えてもらいました。子どもたちは笑顔いっぱいに体を動かしました。その後、私が手品をしました。子どもたちのワクワク感に溢れる目を見ると緊張しましたが、子どもたちから拍手をもらいホッとしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが生き生きと体を動かす姿を見ていると,思わず応援したくなり,そして,見ているこちらが元気をもらいました。春を感じます。 円柱について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 測ったり相談したりしながら,円柱の高さについて自分なりに言語化し,説明していました。実物を使って確かめながら,立体の学習を進めています。 うじななわとびカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からいよいよ3月。1級をクリアできた人がいつあらわれるか,楽しみです。 虹とタンポポを作りました!![]() ![]() ![]() ![]() 一枚の折り紙を丁寧にハートの形に折り,学級ごとに繋げたものを虹にして,作ったタンポポと一緒に飾りました。一人一人の「おめでとう」という気持ちが伝わる心のこもった掲示になりました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |