![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:320 総数:827218 |
六年生におくる字をすいせんしよう![]() ![]() ちょうど,自分が6年生に送るために選んだ漢字について,成り立ちや意味を調べた 後,推薦する理由やエピソードについて交流し合っている場面を見ました。 黒板には,6年生におくりたい「軸,懸,親,光,輝,幹,憧,支,優・・・」などの漢字が並んでいます。その一文字から想像することは人それぞれ。でも,児童の考えを聞くと,その文字をきっかけに6年生に伝えたい内容から,5年生が6年生を先輩として慕う思いがよく分かります。例えば,「幹」においては,「みんなをまとめたり,引っ張ったりして支えてくれた根幹。」「軸」においては,「いつも宇品小のリーダーとして引っ張ってきて宇品小の柱だから。」 6年生に是非,聞いてほしい内容です。 6年生算数科の学習より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パーフェクト!![]() ![]() 靴箱の整頓も,自分の部屋の片づけも,自分の行動した「あと」を振り返るチャンスです。それを毎日実行している子たちの集団って,自分たちの生活が確実に整頓され,学習にも良い影響が必ず表れます。何より,次にはいるときにこの部屋気持ち良いですね。 クラブ展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 人をつつむ形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして・・・。いよいよ,自分がまとめたものをグループで交流する場面がやってきました。自分が調べたことを生き生きと説明するだけでなく,自分が調べていない地域の家についての説明を聞く姿勢も立派でした。聞き手の児童から自ずと質問や感想が生まれ,つぶやきとして聞こえてくる様子から,興味を持って友達の説明を聞いていることが見て取れました。 伝え合うことで自分の思いや考えを深める「学び合い」の時間を大切にしていきたいと思っています。 1年生から6年生へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その際に送るペンダントを,今,1年生は,6年生のために心をこめて制作しています。イラストと「えんそく,楽しかったよ。」「そうじがじょうずになったよ。」などといったかわいらしいコメントが添えてあるペンダント。6年生もきっと喜んでくれるでしょう。 消防音楽隊お楽しみコンサート
2月1日(金)に,わかば学級で電車に乗ってお楽しみコンサートへ行きました。
楽しく歌を歌ったり,一緒に踊ったりしながら楽しく演奏を聴くことができました。 行き帰りの電車でも,マナーを守って過ごし,正しく支払いをして降りることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現代美術館&ヌマジ交通ミュージアム
1月30日(水)わかば学級で校外学習へ行きました。
みんなでバスに乗って,まずは広島市現代美術館へ。たくさんの作品を見たり,実際に触れてみたりしてそれぞれが美術品と向き合っていました。その後,ヌマジ交通ミュージアムへ。アストラムラインの基地見学をしたり,おもしろ自転車に乗ったりして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 3年生「電気の通り道」
3年1組は、理科の時間に、豆電球とかん電池をどのようにつなぐと電球がつくかの実験をしていました。
子どもたちが発見したことは、「電気と鉄は関係がある。」「磁石では銅はつかないけれど、電気はつく。」「銅線をどんな形にしてもつながっていれば光はつく。」「光が付いた電球はあたたかい。」「電気の逃げるところがないと、電気が固まりになって電球がつく。」などでした。発見したことを自分の言葉で伝える子どもたちは、電気への興味・関心を強くもったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 1年生「のってみたいな いきたいな」
シャボン玉にのって、行きたいところを描きました。
(上の絵)アメリカへとんでいきました。自由のめがみが見えました。 (中の絵)うちゅうに行きました。たくさんうちゅうせんとほしが見えました。 (下の絵)にじの世界に行っています。今からあそぶところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生「じゃんけん」
1年6組は、国語科の時間に、自分が考えたじゃんけんとその理由について友達に紹介し、考えたじゃんけんであそぶ「じゃんけんやさんをひらこう」の学習をしていました。
子どもたちが考えたじゃんけんは、「水と木と火」「壁と風と雲」「チョークと黒板と黒板消し」「のび太とドラえもんと静香」「ネコとネズミとチーズ」「人とアイスと冷蔵庫」などです。とてもおもしろいポーズで楽しくじゃんけんをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽クラブ発表![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩になると,続々と教員と子供たちが体育館に集合し,客席を暗くし,発表がスタートしました。子供たち25人のすてきな歌声だけでなく,ナレーション,楽器の演奏も加えて,観客を音楽でお話の世界にいざなってくれました。 発表を終え,音楽クラブの子供たちのすばらしい発表に大きな拍手が送られました。緊張感の中でステージ発表する経験は子供たち一人一人の自信につながることでしょう。 1年生のパンジー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色とりどりのパンジーは玄関を華やかにしてくれています。チューリップの芽も大きくなってきました。 頑張れ宇品っ子 4年生理科の学習より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染予防には手洗いを徹底![]() ![]() もう少し流行の時期は続くので,引き続き手洗い・うがい・換気の呼びかけをしていきます。子どもたちも,意識して行っていて,丁寧に手を洗っています。感心します。 ご家庭でもぜひ,こまめに手洗いをするよう,声かけをお願いします。 頑張れ宇品っ子 3年生「ゴムの力で」
3年6組は、図画工作科の時間に、色と形の組み合わせを考えながら「ゴムの力で動く楽しいもの」を作りました。できあがると、子どもたちは動かして楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 4年生「道徳の授業」
4年4組は、道徳の時間に「雨のバス停留所」を学習しました。順番を守らなかった主人公の行動から、みんなが気持ちよく過ごせるようにするには、どのようなことを心がけたらいいのかを考えました。
子どもたちからは、順番を守りゆずり合うこと、悪いことをした時にはあやまること、教えてくれた人に感謝の気持ちをもつこと等の意見が出されていました。この子どもたちなら、こうした学びを実生活で生かしてくれると思いました。 ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生「言葉の力」
6年5組は、国語科の時間に、自分が読んだ戦争に関する本の推薦文をグループ内で伝え合いました。それぞれが書いた推薦文には、作者の想いを伝えているもの、ヒロシマで生まれた自分の役割を伝えているもの、平和の尊さを伝えているもの等があり、どの子どもたちも真剣に学習に向き合っていることが伝わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科の学習「報告します,みんなの生活」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中 なわとびクラブ 写真下 トランプクラブ |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |