最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:37
総数:244687
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年 台上前転がんばっています 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

4年 台上前転がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 体育科で「台上前転」の学習をしています
今まで 自分に合った方法で練習をして
コツをつかんできました
ずいぶん上達してきました


2年 校長先生の授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 校長先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が 体育の授業をしてくれました
2年生はドキドキワクワクでした

マット運動に入る前に 体を温めました
しっかり体を動かしたので寒さも吹き飛びました
いよいよマット運動です
今日は前転のコツをつかむという学習でした

班で協力してマットを用意して前転の練習をしました
その練習が終わると 
マットの横をうさぎとびで帰らないといけないようです
うさぎとびとは うさぎのように 
手を床についてとぶ運動です

これがけっこうしんどそうです
前転しては うさぎとび
前転しては うさぎとび
2年生はひたすらがんばりました
前転よりも うさぎとびをがんばりました

最後に校長先生が 
何のためにうさぎとびをしたのでしょうと聞くと
「ぼくたちを 疲れさせるため」
と答えました
ちょっと笑ってしまいました・・・
みんな 本当に疲れるくらいがんばったのですね

うさぎとびをした理由は 
前転が上手になるための運動だったからです
そのせいか 本当に前転が上手になったと思います
校長先生がまた授業してくれるとうれしいですね

1年 見に来てね!!「コロコロゆらりん」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 見に来てね!!「コロコロゆらりん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 図画工作科の時間に
「コロコロゆらりん」を作っていました

まず自分は「コロコロ」を作るのか
「ゆらりん」を作るのかを考えました
「コロコロ」は満月のような形で
転がすと どんどんころがっていきます
「ゆらりん」は半月のような形で
ゆりかごのように ゆらゆらゆれます

自分の作りたいイメージの方を選び
作り始めました
クリスマスリース作りで かざりをつけることに慣れている1年生なので
手際よくかざりを作り「コロコロ」や「ゆらりん」を仕上げました

今1年生教室前に展示しているので
みなさん みにきてくださいね

12月12日(水)の給食

キャロットピラフ
鶏肉のから揚げ
レモンあえ
野菜スープ
ショートケーキ
牛乳

行事食「クリスマス」
クリスマスにちなんで、鶏肉のから揚げやケーキを取り入れました。
日本ではクリスマスにショートケーキをよく食べますが、世界の国々では、クッキーを食べたり、シュトーレンというドライフルーツが入ったケーキを食べたり、ブッシュドノエルという切り株の形をしたケーキを食べたりするなど、いろいろな習慣があります。
画像1 画像1

12月11日(火)の給食

麦ごはん
みそおでん
ごまあえ
みかん
牛乳

昔、おでんは「田楽」と言われ、豆腐を三角や四角に切ったものをくしにさし、火であぶってみそをつけて食べていました。
その後、こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり、江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。
今日は赤みそで煮込んだ、みそおでんです。
画像1 画像1

12月10日(月)の給食

ごはん
ホキのかわり天ぷら
昆布あえ
呉の肉じゃが
牛乳

郷土食「広島県」
今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。
呉の肉じゃがは、牛肉、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎを使って作り、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。
ごま油の香りがよい風味ですね。
画像1 画像1

12月7日(金)の給食

麦ごはん
生揚げの中華煮
バンバンジー
牛乳

麦ごはんの麦は、パンやめんの材料となる小麦ではなく、大麦を使っています。
一万年も前から食べられている最も古い食べ物の一つで、麦みそや麦茶としても使われます。
また大麦には、白米に不足しているビタミンB1や食物せんいがたくさん含まれています。
給食では食べやすいように、半分に切って小さくしたものを米に混ぜて炊いています。
画像1 画像1

12月6日(木)の給食

小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

今日のフレンチサラダは、材料をフレンチドレッシングであえています。
フレンチドレッシングは、酢、サラダ油、さとう、塩、こしょう、洋がらしを混ぜ合わせて作ります。
時間が経つと酢と油が分かれてしまうので、給食では洋がらしを粉のまま使います。
このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。
画像1 画像1

3年 赤ちゃん先生「みんなのみらい」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 赤ちゃん先生「みんなのみらい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5回目の赤ちゃん先生でした
赤ちゃん先生に会えるのは うれしいのですが
今日は赤ちゃん先生の最後の授業なので
とてもさみしいです

今日のテーマは
「みんなのみらい」です
3年生は今日までに用意したお手紙を
一人一人赤ちゃん先生に読みました
赤ちゃん先生は 笑顔いっぱいで
読み終えるとパチパチと拍手をしてくれた
赤ちゃん先生もいました

赤ちゃん先生の未来を考えることで
自分の大切な未来を考えることができました
また自分の未来を大切ととらえ
周りの友だちの未来も大切に感じることができました

赤ちゃん先生
年間テーマ「みんな大事な命」を掲げて
5回も三入東小学校へ来校して
たくさんの大切なことを教えていただき
ありがとうございました
赤ちゃん先生も 健やかに大きくなってくださいね


12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東小学校にサンタさんがやってきました
サンタさんだけではなく ゆかいななかまたちも
いっしょに登場しました

今日はクリスマス献立の日です
みんなショートケーキを待ちに待ちました
すると・・・

サンタさんや トナカイさんたちが
おいしいショートケーキを届けてくれました
わーーーーい
サンタさん ありがとう
どのクラスも大喜びでした

特に 1年生は小学校生活初めてのクリスマス献立だったので
テンションがマックスでした
そんなところへ
サンタさん&ゆかいななかまたちが登場したので
もううれしくてうれしくて仕方ない様子でした

今日はサンタさん そしてゆかいななかまたちのみなさん
ありがとうございました
冬休みまであと少しですが
全力で勉強がんばりまーーーーす

それにしてもサンタさんとゆかいななかまたちの
演技力は 半端なかったです

最後に クリスマス献立を準備していただきました
給食の先生方 ありがとうございました
最高に楽しくて おいしかったです

5年 広北交流会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
交流会の様子

5年 広北交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は広北交流会です
写真が届いたので更新します
五年生は美しいうたごえを きいてもらったのでしょうね
体育館が広いので ホールのように響き渡ったのではと思います 
輪になって自己紹介をしたりゲームをしたり
みんな楽しそうです

12/11 たてわり班遊び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755