![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266998 |
12/6 修学旅行 5![]() ![]() 12/6 修学旅行 4![]() ![]() ![]() ![]() バスの中です 12/6 修学旅行 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しんできてね 12/6 修学旅行 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 修学旅行 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員そろったので 司会進行のもと 出発式が始まりました 出発式では 校長先生から手作りバッジをもらいました みんなうれしそうに ナップザックにつけていました 児童代表のあいさつも 上手でした では 修学旅行へいってらっしゃい 保護者のみなさま 子どもたちのお見送りありがとうございました 3年 ねんどの形をかえて重さをしらべよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ねんどの形をかえて重さをしらべよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りのものの重さについて 学習しています 今日はねんどの形をかえて 重さを調べるという実験でした 平らな形 丸い形 細長い形 四角い形 等 重さはどうなるかを予想して 実験をしました 平らな形は うすくなるから 一番軽くなると予想している班が多かったです ねんどを丸めたり 四角くしたり 平らにしたりの作業が 大変そうでしたが班で協力して形をかえていました さあ いよいよ測定です えーーーー とか おーーーーーという声が いろいろな班から聞こえてきました 予想と違うので 驚きの声でしょうか・・・ いろいろな形にかえて はかってみましたが 重さはかわりませんでした 今日わかったことは 「ものは 形をかえても 重さはかわらない」 ということでした 6年 修学旅行保護者見送り・お迎えの際の駐車場のお願い![]() ![]() いよいよ明日修学旅行に出発します 今日まで 様々な準備 子どもたちへの言葉がけ等 ありがとうございました 6年生の学年通信にも書いてありましたが 見送りとお迎えの駐車場のご協力よろしくお願いいたします 修学旅行保護者見送り・お迎えの際の駐車場は下記の通りお願いいたします。 駐車場1 正門から→(実線)のように進み 屋内運動場の裏に前進駐車でお停めください。 お帰りの際は 波線のようにお進みください。 駐車場2 駐車場1が満車 及び バスが入った後は 駐車場2へ奥からつめてバックでお停めください。お帰りの際は、入った道をお戻りください。 校舎前3 バスが旋回しますので駐車はご遠慮ください。見送り時には他学年の児童が登校し、お迎え時には6年生児童が下車します。 校内は徐行し交通安全に気をつけてください。よろしくお願いいたします。 4年 物語完成 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 物語完成しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある人物になって想像をふくらませて 物語を書きつづってきました そしてついに原稿が完成しました ということで今日は表紙作りをしていました 思い入れのある物語ができたので 表紙にもその思いを込めて 気合いを入れてかいていました いい本ができましたね 6年生みたいに 松川先生に図書室に飾っていただくといいかもしれませんね 5年 和の文化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは国語科「和の文化を受け継ぐ」という単元の学習で 「和の文化」について調べて説明会を行うために インターネットや本等をつかって調べています 教科書では「和菓子」について学びました その後 説明会に向けて 自分が調べたい和の文化を決めて 歴史 支える人 職人さんの努力 作る工程 などの観点について調べたことを整理して 説明会の準備をしていきます 資料を活用して わかりやすく説明できるといいですね 3年 ハッピー小物入れ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ハッピー小物入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは日常生活の中で あったら便利で使えそうな小物入れは どんなものかと考え 家から探して持ってきました 次に 紙粘土の使い方を宮本先生に教えてもらいました 乾燥させてはいけないので 袋の切り方も気をつけました 袋をあけたら いよいよ紙粘土に色をつけて びんにつける作業です 3年生は 前もって どんな小物入れにしようかと しっかり考えていたのでしょうね 思い思いの色粘土をつくり 好きなかざり 模様 形等を びんにつけていきました みんな真剣で とっても楽しそうでした 楽しい雰囲気でいっぱいの教室にいると 私も楽しくて ハッピーな気持ちになりました 続きは来週になったので 残った紙粘土の保管もしっかり行いました ハッピー小物入れの完成が待ち遠しいですね 完成しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パイプいすや長机を整理する場所が完成しました これで 長いすが倒れてくることもなく 出し入れが簡単になると思います 森先生 ありがとうございました 2年 かけざん九九修行 昼休憩の巻 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 かけざん九九修行 昼休憩の巻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だからなのか 昼休憩 かけざん九九修行にやってくる2年生が とても多かったです 朝休憩も大休憩もがんばっていたのに 昼休憩もかけざん九九を唱えていました なんとなく 唱える声も大きくなり スピードもはやくなってきたような気がします 毎日がんばっているので どんどん上達していますね 2年生のためなら いつでも聞きますよ これからもがんばってください 4年 漬け物調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を調べているのか 画面や資料を見せてもらうと 漬け物でした ぬか漬け 千枚漬け 奈良漬け・・・ いろいろな漬け物の漬け方を調べていました もうすぐ広島菜をつけるので その漬け方はもちろん 他の漬け物の漬け方も調べて また3年生に報告するのですね どの漬け物もおいしそうです みんながつける広島菜も おいしい漬け物になるといいですね 6年 水溶液と金属![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水溶液と金属![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うすい塩酸 炭酸水 食塩水 石灰水 うすいアンモニア水 の5種類の水溶液にはどのような性質があるのか 調べています 見た様子やにおい 水を蒸発させた時の様子など いろいろな性質のちがいがあることが わかりました 今日はアルミニウムに塩酸を注ぐと どうなるかを観察していました しばらくすると 気体が発生してアルミニウムがとけ始めました そして すべてとけました あれ? 塩酸にとけてなくなったアルミニウムは どうなったのだろう・・・・? 5年 たんたんしむびん 五大栄養素 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |