![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:26 総数:157947 |
1年生 むしさがし1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で、虫さがしに行きました。 あみとかごを持って、近くの原っぱに行きました。 バッタやイナゴなど、いろいろな虫を見つけて大興奮! 友だちと仲良く楽しく活動することができて花丸です! 「花さき山」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室で、朝の読み聞かせがありました。 図書ボランティアの上田先生に「花さき山」の絵本を読んでもらい、 他の誰かのための「やさしさ」について考える時間となりました。 しっとりとしたいい雰囲気で、1日が始まりました。 虫さがしに出発!! 〜学校の様子〜![]() ![]() 虫とり網と虫かごを持って、 元気に1年生が、虫さがしに出発しました! 今日も咲いたね! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、1年生が「あさがお」に水をやっています。 なんと10月だというのに、まだ、咲いている「あさがお」があります。 「今日も咲いた!」 喜ぶ1年生の笑顔がありました。 植物を大切に思う気持ちが育っています。 もくもく掃除 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三田小の掃除時間は、「もくもく掃除」です。 今日の掃除時間も、静かにきれいに掃除をする 子どもたちの姿が見られました! がんばっています! 3年生 「日なたと日かげ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が温度計を使って、地面の温度をはかっていました。 まずは、日なたで温度をはかり、その後、日かげへ。 すると、ぐんぐん温度が下がり、その差は、5度以上となりました! 実際に温度をはかることで、日なたと日かげの違いを実感することができていました! 最後には、遮光板を使って、太陽の位置も確かめました。 1年生 どちらがおおい![]() ![]() ![]() ![]() 算数科は、先週から、 「どちらがおおい」の学習に入りました。 どちらが多く入るか、比べ方を考えた後に、実測してみました。 興味津々で見つめる眼差しから、 学びの深さを感じました! 9/28 Who am I ? 〜5 年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習を頑張っています! なかなか難しい英語ですが 子どもたちは生き生きと活動しています(^^) 今回はプリントの中から アルファベットでクイズを出しました♪ I have 4 letters. I have a “t”. I have a “x”. Who am I ? 前期だけで 動物・野菜・果物・数・アルファベットなど たくさんの単語を覚えたはずです☆ やる気満々だから 覚えるのも早い! 立派な5年生です(^^) 後期も頑張ろうね♪ 9/28 自分のくつへ〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なくつの気持ちになって。。。 それぞれ思うことばを くつの横に添えました(^^) とってもいい作品に仕上がりました♪ 階段に飾るので, 4日,5日に是非みてください! 3年生 ジョージ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はジョージにスーパーマーケットの工夫について学習をしに行きました。 教科書にはのっていない売り場やお店で働く人の工夫が知れてとても勉強になりました。 バックヤードもたくさん見せていただき、子どもたちは興味深々でした。 ジョージの皆様、お忙しい中、快く質問などに答えていただきありがとうございました。 どこでも読み聞かせに向けて 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(木)の朝の時間に、1回目の「どこでも読み聞かせ」があります。 校内のいろいろな場所で、教職員が絵本の読み聞かせを行います。 子どもたちは、「本の題名と場所」だけを見て、どこに行くかを決めます。 さぁ、行った場所にいるのは、だれでしょう? わくわく感のある、すてきな一時になりそうですね! 昼休憩のドッジボール 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の昼休憩は、4年生と5年生の男子が合同で、 ドッジボールをしていました。 せまいコートをかいて、大勢で遊んでいたので、 次々にボールが投げられ、あっという間にアウトになり、 また、コートに復活し・・・と、はやい試合展開でした。 何試合も行い、かなりの運動量だったことでしょう。 4年生も負けずに、5年生に立ち向かっていました! こうやって異学年でも当たり前に楽しめるところが、 三田小のいいところだと感じました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() 今日は、「広島県の郷土食」「地場産物の日」でした。 メニューは、 あなごめし(しょうゆごはん) とうがんじる なし ぎゅうにゅう です。 「しょうゆごはん」の上に「あなごめしのぐ」をかけて食べました。 デザートに「なし」もついて、秋を感じるとてもおいしい給食でした! 1年生 からだほぐしのうんどう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、クラスのみんなで動いてみました。 学習カードに、 ◯ともだちとうんどうするのは、たのしい。 ◯いろいろなかんがえがあって、おもしろかった。 ◯みんながんばっているから、わたしもがんばろうとおもった。 などの感想を書いていました! 1年生みんなのがんばりが、 とてもよく伝わってきます! 1年生 からだほぐしのうんどう1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「声をそろえて楽しく体を動かそう」です。 「あんたがさどこさ」の「さ」のところの動きを 1人→2人→3・4人とだんだん人数を増やして考えていきました。 友だちの工夫した動きを見つけて、一緒にやってみました! 1年生 あさがおの種とり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、学級園のあさがおの種をとりました。 よく育っているので、たくさん 種がとれました。 大喜びの1年生です! 今度、何個とれたか数えてみます! 1年生 あさがおの種とり1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の種とりをしました。 1つの袋の中に、 2つ入っているものや、 大きな種が1つだけ入っているという新しい発見もあり、 みんな興味津々です! 1年生 「やぶいたかたちからうまれたよ」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、とても発想が豊かです。 昨日と今日の図工の時間には、 破いた紙から思いついたことを絵に表しました。 昨日は、「紙を破く」感覚も楽しみました。 作品をつくる過程でも、発想を膨らませていき、 一人一人が個性的な作品に仕上げていました。 4年生 昼休憩のドッジボール 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩に、高学年が「とび箱・マットチャレンジ」をしている中、 グラウンドでは、4年生がドッジボールをしていました。 遅れてグラウンドへ出てきた友達にも、温かい声をかけて迎え、 終始、和やかなムードで楽しそうに過ごしていました! この頃は、バレーボールをしていることが多い4年生ですが、 久しぶりのドッジも盛り上がっていました。 とび箱・マットチャレンジ(高学年) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、高学年のとび箱・マットチャレンジがありました。 高学年では、開脚跳びや閉脚跳びに加えて、 3点倒立や側転、頭はね跳びなどの高度な技に挑戦する子もいました。 自分のやりたい技にいろいろと挑戦し、 満足気な子どもたちの表情が見られました。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |