最新更新日:2024/09/20 | |
本日:112
昨日:129 総数:542377 |
かずのならびかたをしらべました!!
算数科で数のならび方のきまりを見つける学習をしました。
0から100までの数の表を縦・横に見たりななめに見たりして,どんな並び方をしているか考えました。見つけたことを「一の位」「十の位」に注目して説明したり,友だちの発表を聞いて確かめたりしながら学習を進めました。数にはおもしろいきまりがあることに気づき,もっと知りたくなりました。 小松菜新聞を届けました(3年生)安全に使うために…情報公開をするときに気をつけることや知らない人とのやりとりで気をつけること,文字だけのやりとりで気をつけることなどについて,クイズや動画を見ながら確認していきました。スマホや携帯はとても便利な物ですが,使い方を間違えたり,使いすぎると大変なことになってしまいます。お家の人や友達とのルールを作って上手に使っていくことがとても大切です。そして,困ったときには大人に相談することも大切です。正しく安全な使い方をすることで,自分のことも守ってほしいと思います。 練習しています◎合奏や合唱の練習もしています。学年みんなでレベルアップしていってほしいと思います。 幸せを運ぶカード〜招待状〜そこで図工の学習では「幸せを運ぶカード〜招待状〜」を作りました。 2月1日に持ち帰り子ども達の手で保護者に渡ったと思います。 渡す相手を思い浮かべながら,工夫を凝らし,感謝の気持ちを込めて作ったカードです。当日は,今までの成長を振り返ると共に,成長した姿をしっかりと見ていただきたいと思います。 第9回 若手教員育成研修前半の今回の講師は,私が「どうしても…」とお願いをしたベテランの先生でした。日々,先生とお話をする中で,「いつも子ども達のすべてを肯定的にとらえて受け入れておられること」「子ども達の今だけではなく将来を考えて指導を工夫されていること」「時代の変化に敏感で先生自身が学び続ける姿勢をいつでももっておられること」にすごさを感じてきました。今回は,児童の実際の姿を中心にお話をしてくだいました。先生がお話された内容は,これまでの実践の氷山の一角です。しかし,きっと,多くの先生方の未来につながるのではないかなと思いました。 後半は,若手の先生達で,「子ども達のちょこっと自慢」ということでこの10か月過ごしてきた子ども達の成長を自慢し合いました。今回は,他校の先生方も多数参加されましたが,みんな,子ども達の自慢をするということで,素敵な笑顔で話をしている姿が印象的でした。自分の実践を振り返り,残り2か月&次年度への励みになるといいなと思っています。 ☆クラスマッチに向けて☆今年の目標は,5年生全体で合計1500回を目指します! クラス同士で競い合うだけでなく,助け合うことの大切さも含まれています。自分のスキルアップだけではなく,学年全体のスキルアップを目指してがんばっていきます!! ☆スケート教室☆
1月25日(金)スケート教室がありました。
25日までに友達と何度も練習に行って遊んだ話や転校してきて初めてのスケートでドキドキするなど,5年生のみんなはこの日をとても楽しみに待っていたようです。 学校では靴のサイズの確認やはき方など準備はばっちりです。 東区スポーツセンターに着くと,さっそく講師の先生方の話を聞いて練習スタート!みんなルールを守りながら楽しんですべっていました。楽しかった時間はあっという間にすぎてしまい,多くの子どもたちは「もっとすべりたかった。」と残念がっていました。また来年を楽しみに待っておきましょう。 当日は講師の先生方,たくさんのことを教えていただきありがとうございました。また,子どもたちの準備の補助をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。 公開授業45分という短い時間の中で,子ども達は,教師が学んでほしいと願ったことを学ぶだけではなく,教師の予想以上の考えをもちました。また,それらはともに学びあう仲間と考えを交流し,思いをぶつけあったから…34人で一緒に行う授業であったからこそできた授業でした。学級開きをしてから10か月。その日々の時間が「今」という時間につながっていることを実感しました。教師自身が,子ども達から学んだ時間となりました。 また,その45分の小さな積み重ねが,子ども達の大きな成長へとつながるということを,授業後に参観に来てくださった多くの先生方と共有できたことも,本当によかったです。子ども達が互いに刺激をして成長をしていくように,教師自身も互いに学びあい,一緒に高みを目指していけるといいなと思いました。 授業見学会 〜 その2 〜1年生は算数科「なんじなんぷん」,3年生は理科「じしゃく」,6年生は言語・数理運用科「どうする?ケータイ,スマホ」です。授業後の協議会では,「子ども達がみんな落ち着いて授業に向かっており,その学ぶという姿勢に驚いた。」と牛田小学校の子ども達の姿を褒めていただきました。また,「先生方の説明が発達段階に合わせてあって,短く的確でわかりやすかった。」「一人一人の児童に合わせて,しっかりと褒めて肯定的な言葉かけによって,子ども達の表情が変わっていった。」など,教師の役割や工夫も褒めていただきました。 教師自身も,日々自己研鑽が必要です。互いに協力し合いながら,よいものを共有しながら,子ども達にとってよりよい授業を考えていくことができればいいなと思った一日でした。 授業見学会 〜 その1 〜まずは,登民夫校長先生の講話です。「学校とは?」「教師とは?」牛田小学校を例に挙げながら,次代を担う先生方への熱いメッセージが送られました。続いて,指導教諭の講話です。具体的に子ども達の姿を話しながら,「教師」という仕事について考えてもらいました。 真剣にメモをとりながら,時に話の中に出てくる子どもの様子に目を細めながら,来年度出会う子ども達を想像しておられる先生方の眼差しが素敵でした。 あいさつ運動4,5,6組があいさつ運動に取り組みました。 ゲームラリーとペアを組んだ2年生と一緒に,寒い中,元気な声であいさつをした4年生☆ おはようございます!! おはようございます!! 牛田小学校に気持ちの良いあいさつの声が響きました。 やっぱりあいさつが返ってくると,うれしい気持ちになりますね☆ だれにでも・自分からあいさつができる,すてきな牛田っ子になりましょう!! ☆租税教室☆安全で豊かな生活を送るために,さまざまなところで税金が使われています。小学校の6年間では,一人当たり約500万円の税金が使われているということを知り,クラスだったら…,全校だったら…と考えると,一生懸命勉強をしないといけないなと思ったのではないでしょうか。そして授業の最後には,1億円がどのくらいの重さなのか体感させてもらいました。税金の大切さに気づくことのできた1時間でした。 読書ボランティア飾り付け早くも2月を迎えるということでバレンタインデーに向けて真っ赤な大きなハートもお目見えしています。 毎日寒い日々が続いていますが,心の中だけでも温かい気持ちにさせてもらえる,素敵な空間になりました。いつも本当にありがとうございます。 練習スタート!!今日は1日目ということで,机・椅子や楽器を運ぶところから始めました。自分の役割を把握し,てきぱきと動く子ども達。あっという間に準備が終わりました。その後,合奏の位置や合唱の位置を確認し,合唱の練習も少し行うことができました。今日は,予定していたよりもスムーズに進み,より多くのことができました。子ども達の頑張りたいという気持ちが動きにつながったのではないでしょうか。 次回の練習までにしておくことも自分達で把握しています。次回はよりレベルアップできるよう取り組んでいけると良いと思っています。参観日まであと9日…。 ☆オーディション結果発表☆そして21日…。実力と練習に取り組む姿勢を総合的に判断し,結果を発表しました。その結果によって,最後の参観日・卒業を祝う会の担当も決めました。希望が叶わなかった子もいますが,チャレンジしようとした意欲を学年合奏につなげてほしいと思います。そして,合格した子達はここからがスタートです。選ばれたという自覚をもって,練習に取り組んでほしいと思います。そして,素晴らしい学年合奏となるよう,学年みんな努力してほしいと思います。 ☆ 2年生と4年生であいさつ運動が始まりました ★小松菜の収穫をしました(3年生)★ 見て 見て おはなし (図画工作科) ☆“英雄”への道最後は,一人一人がどのような“英雄”像を描き,それを実現していくのか…。互いの思いを聞きながら,自らの思いをさらに深めました。卒業までの行事に見通しをもち,充実した小学校生活で終えることができるように,仲間と協力して歩んでいきます。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |