最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:13 総数:249203 |
6年 思考し続けている姿 26年 思考し続けている姿松本先生は 春から道徳科の授業を 探求する研究を行ってきました 今日は校長先生をはじめ たくさんの先生が参観しました 本の読み聞かせのあと いつもなら すぐに班で話しあいを始める6年生ですが 少し間があきました それは 悩んだからです 悩んだということは たくさんのことを いろいろな角度から 考えているということです 自分の立場を黒板にはるときも 悩み 考えました 自分の考えをいうときも 自ら挙手する児童が珍しく少なかったです きっと 整理しながら考えていたのだと思います この人の考えを聞いてみたいという人がいたら教えて と松本先生が言うと 次々に 名前がでました 驚いたのは 当たった人は すぐに立ち 自分の考えをしっかりと発表できることです すばらしいと思いました 途中 友だちの考えを聞いて 自分の考えがかわる人もいました なぜ かわったかの理由もしっかり述べることができます かっこよかったです 45分間 思考し続けている 6年生の姿を見ることができました 6年生のみなさん 卒業を前に すばらしい授業をみせてくれて ありがとうございました 参観者は 大変勉強になりました 松本先生 1年間探求研修お疲れさまでした そして ありがとうございました 5年 県名の中に 動物が・・・5年生さんの大好きな地図クイズの前に 宮原先生が クイズを出しました 県の名前の中に 動物の名前がある県があります 何県でしょう 3分間地図を見ないで考えました 全部で5つありました 5年生は みんなで5つを見つけることができました このホームページをご覧のみなさん 地図を見ないで 5つさがしてみてください けっこう難しいです そのあとの地図クイズも大いに盛り上がりました 4年 もっとききたい4年生も わくわくするような出し物をするみたいです いつものように 詳しくは言えませんが ある歌に合わせて あることをします よくわかりませんね・・・ その歌は 中田先生が 今とてもはまっている人の歌だそうです 実は 私も 今とてもはまっています 中田先生が こんな感じで歌って・・ と歌いながら説明を始めると なんと 4年生さんも歌い始めました みんな 歌が上手!!と思いました そして いつまでもきいていたいなとも思いました 6年生を送る会は来週です がんばってくださいね 3年 ハンドベースボール守備にしても 打撃にしても 少し難しそうなルールなのに 3年生はよく理解して 楽しく活動をしていました ティボールのように止まっているボールではなく ピッチャーが投げたボールを打っているのが かっこいいなと思いました 2年 100センチものさし今までで 一番長いです だから2年生がもっている 30センチものさしでは少し大変です そんなときに 江口先生が100センチものさしを 貸してくれました 長いガムテープなので 一気に100センチはかることができるので 便利でした 100センチより先は 自分の竹ものさしで 正確にはかりました 1年 初めての紙はんが下絵を見ながら カラーシールに鉛筆で下書きをして はさみで切っていました 切ったパーツは なくさないように 1カ所に集めていました パーツが切れた人は 下絵のように 並べて 青木先生が 確認したら カラーシールを台紙に貼り付けていくという 活動でした がんばりましたね 2/14 感謝のメッセージ 22/14 感謝のメッセージ給食委員会が計画した感謝のメッセージが 各学年から集まったので 給食委員みんなで給食室へ持って行きました 給食の先生方に外へ出てきてもらって メッセージカードをお渡ししました 給食の先生方は とてもうれしそうでした 最後にみんなで記念撮影を行いました 給食委員さん よい取組でしたね また 各学年の皆さんも心をこめて メッセージを書くことができましたね 給食の先生方 まだまだ寒い日が続きますが 引きつづき よろしくお願いいたします 毎日 本当においしいです!! 6年 卒業を前に卒業を前に 図書ボランティアの先生が 読み聞かせをしてくださいました 6年間 季節や行事に合わせて 図書の読み聞かせをしていただき ありがとうございました 最後に 手作りの詩集をいただきました 毎年6年生は その詩集をいただいています 大切にしたいと思います 6年 3対3松本先生の話によると チームプレーがとても上手になってきている ということです 3対3 4対4と練習を行い いよいよ 次は 5対5の試合をするということでした チームで作戦を立てることも大切だと話していました だから どのチームも各自作戦を立てて がんばっていました 5年 グラフを読み取って今までの学習をふり返ってみると みんな確実に理解し 解けるようになりました 今日は円グラフや帯グラフから 割合や絶対量を読み取り いろいろな問題を解決するという学習でした グラフの中から必要な情報を取り出して さらに自分で判断して解決していかなくてはならないので みんな集中してがんばっていました もうすぐ テストですね がんばってください 4年 報告します みんなの生活「ほうこくします みんなの生活」 の学習をしています この単元では アンケートで調べた結果をポスターにまとめ わかりやすく報告するという学習を行います 今日は アンケートがもうすぐ完成というところでした 各グループで話題を決めて 報告したいことにあわせて質問を決めて アンケート用紙にまとめました 聞いてみたい話題がたくさんありました ほうこく会 楽しみにしています 3年 松本先生の写真みんなで 読み合わせをしていました そのシナリオは 3年生さんたちが作ったそうです そう言えば 広北交流会の名作「桃太郎」も 3年生さんたちがシナリオを作ったことを思い出しました 桃太郎 よかったです・・・ 6年生を送る会のシナリオの中には 様々な工夫がありました 詳しいことは 言えませんが 階段の踊り場で 3年生が松本先生の写真を撮っていました きっと その写真も工夫の一つなのでしょうね 6年生さん どの学年もがんばっています 楽しみにしていてくださいね 2年 サンドイッチ形式6年生にお世話になったこと どんな6年生になりたいか 等が 黒板いっぱいに書かれていました その2年生の思いを サンドイッチ形式で発表することに決まりました 詳しいことはここでは言えませんが 今日はサンドイッチのパン部分を少し練習しました 6年生さん 心をこめて発表します 楽しみにしていてください 1年 いってみたいな せかいのくにへいろいろな国へ行っていたおじさんが おみやげをもってきてくれました それはコップの中にボールを入れるおもちゃでした 日本のけん玉と同じ遊び方でした 他にも たこあげをしたり お手玉をしたりして 遊ぶ国があることを教えてくれました 青木先生も 世界のジャンケンを教えてくれました イギリス アメリカ トルコ・・・ いろいろなジャンケンを知り もっと いろいろな国のことが知りたいなと思いました そして いつか その国に行ってみたいなとも思った1年生でした 2/13 6年生への手紙 22/13 6年生への手紙6年生のお兄さん お姉さんへの お手紙を書く日でした 6年生がいないので 5年生がリーダーとなり 班をまとめてくれました 封筒の中から カードを取り出し これは ○○さん これは○○くんへ 書いてねと とてもわかりやすく教えていました また 一人一人のカードを読んで まちがっているところを やさしく 教えていました すてきな5年生だと思いました メッセージカードは 心をこめて ていねいな字でかいたり 色をぬったり イラストを描いたりしました 6年生は きっと喜んでくれると思いますよ 2/10 努力の賜 おめでとう!!トロフィーや賞状が届きました 優勝 入賞 おめでとうございます 放課後や土日に一生懸命に練習した成果が出ましたね インフルエンザにも負けず がんばりました センタージャンプのときの かけ声が体育館に響き とてもかっこよかったです チームも応援席も一丸となりました 三連休明けは インフルエンザの人が増えるかな・・・ と心配していましたが 昨日も今日もインフルエンザの人はいません 引き続き インフルエンザ予防に ご協力お願いします 6年 感謝のメッセージ切ったり はったり 分担して作業していました それは 給食委員会さんの提案である 給食の先生方への感謝のメッセージでした 一人一人 心をこめてかいたメッセージと写真を 大きな色画用紙にはりました 各学年作ったメッセージカードは 明日 委員会の時に 渡される予定です みんなの感謝の気持ちが伝わるといいですね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |