最新更新日:2024/06/14 | |
本日:10
昨日:181 総数:748782 |
墨の濃さや筆の動きを考えていつもは文字の練習をする道具ですが、今日は絵を描きます。 もちろん初めてですが、濃淡をつけたり、筆の動かし方を変えたりして、表現の違いを楽しんでいました。 今日の給食(10/12)切り干し大根のごま炒め・みそ汁・牛乳★ 切り干し大根のごま炒めは、切り干し大根をごま油で炒めて、にんじんやさつま揚げと一緒に煮ました。食物せんいを多くふくむ切り干し大根は、ごはんによくあうおかずです。 みそ汁は、煮干しでだしをとり、豆腐・油揚げ・わかめ・にんじん、そして青味に小松菜を入れました。煮干しのだしがよくきいたおいしいみそ汁になりました。(写真) さけも、子どもたちが食べやすいよう、角切りにしたものをから揚げにしています。(写真) 旬の魚や和食のおかずを、食欲の秋なのでもりもり食べて元気な体をつくってもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー594kcal タンパク質26.3g 塩分2.4g) 広島市教科研究会2(体育科)
1年3組では、体育科「いきものランド」の単元で、表現リズム遊びの学習でした。タコ、ペンギン、チョウチョなどの動物になりきって、急変する場面に合わせて自分で動いて表現します。お互いの動きを見合って、自分の表現に取り入れる場面もありました。参観する方の先生方の顔も思わずほころぶようなかわいらしい動きもありました。
授業の後の協議会では、子どもたちが先生の指示をよく聞いて素直に自分を表現する様子に拍手が送られました。 広島市教科研究会(算数科)3年4組では、算数科「かけ算の筆算 かけ算と筆算のしかたを考えよう」の単元の終末の学習をご覧いただき、協議会を行いました。 子供たちは、昨日までに学習したことを活用して問題解決に臨み、「『□倍』を求める時には、なぜわり算になるのか。」について、考えていきました。 自分の考えをもって、ペアや集団での学習に主体的に参加する、児童の前向きな姿を評価していただきました。 日頃本校で行っている取組の一端をご覧いただくことができました。 自分のめあて「ジャンボタコ焼きが入るようにのどを開ける。」「タピオカのストローで息を吸うように」などと音楽の先生のご指導がよく入っているようです。 めあてをもって練習にも取り組みます。 見守ったり 手伝ったりその様子を6年生が見守ったり、配膳を手伝ったりするために、1年生の教室に来てくれます。同じフロアーで生活している良さです。 今日の給食(10/11)豆料理の中でも、もっとも子どもたちに親しまれている料理がこのポークビーンズです。大豆の他、豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリと、たくさんの具材が入り、主にケチャップで味付けしています。(写真)大豆など豆類は、良質なタンパク質や鉄、ビタミンB群、食物せんいなどたくさんの栄養素を含み、成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたい食品です。この他にも給食では、色々な豆料理をだしています。 三色ソテーは、ハムとほうれん草・鶏卵を炒め合わせました。鶏卵は、卵の殻が入らないよう、2人で確認しながら、1こ1こ丁寧に割っています。(写真) (栄養価:エネルギー624kcal タンパク質26.7g 塩分3.0g) 漢字ノートの使い方どのノートをのぞいても丁寧な文字が並び、新しい学習に意欲をもっていることが伺えます。 入学して半年、漢字ノートに漢字を練習するようになりました。 成長した歌声を元気に声を張り上げる曲としっとりと歌う曲。先生のご指導の通り、歌声がすぐに変えられるのが、成長の証でしょうか。大したものです。 授業をつくる公開授業の模擬授業を3年4組で行っています。児童の椅子に座っているのは、先生たちです。忌憚のない意見や気付きを言い合いながら、児童にとってより分かりやすい授業を追求していきます。 不足の切手代、伝える?伝えない?友達から来た手紙、切手代が不足していました。不足していたことを相手に伝えるか、伝えないかで子供たちは話し合いをしています。 双方の意見が出ています。「伝えない」でなく「伝えられない」という意見も出ました。 子供たちの理由を聞いていると、自分ごととして考えているのがよく分かります。迷いながらも自分なら・・・と立場を明らかにして、理由を伝えていました。 タワーをつくろう積み重ねやすい形、転がりやすい形、高さを出すのに有効な形など、上手く組み合わせていきます。 タワーを作るのに、子供たちは上手に高く積み重ねやすい形を選んでいます。 後期始業式プラチャニウェット校のハタイパット校長先生が、皆さんに集合したら黙って話を聞く習慣がついていることに驚かれていました。どうやったら黙って話を聞く力がつくのか、尋ねられました。「プラチャニウェットの子に見習わせたい。」とおっしゃってくださいました。皆さんが頑張っていることを認めていただきました。 また、タイの子を見ていると、靴を揃える、人の話は目を見て聞く、挨拶は自分からする、といったことを大事にしているのが分かりました。皆さんと一緒です。「なんかん当たり前7か条」で身に付けようとしていることは、国を超えても通用することだと思いました。国際人になるためにも身に付けていきましょう。 さて、「サワディ カー」 この挨拶があふれた1週間でした。 私も挨拶のすごさをまた実感しました。初対面の、言葉も習慣も違うプラチャニウェット校の先生や子供たちに挨拶をすると、立ち止まって手を合わせて挨拶と笑顔が返ってきました。笑顔が返ってくると、「美しい洋服ですね。」、「台風が心配ですね。」など簡単な英語で短い会話が始まりました。相手と通じ合えるのはうれしいことです。そのきっかけは挨拶でした。 こんな場面を想像してみてください。 私がプラチャニウェット校の先生と廊下で顔を合わせて、目が合って素通り・無視・・・ どう思いますか? がっかりですよね。恥ずかしいでしょ。そうです、挨拶が人に出来ないことは、恥ずかしいことなんです。 人と対面するときは、自然と評価されます。その評価の1つが「挨拶」です。初対面の人と対面するときは、特にです。初対面の人はあなたの普段の様子や良さを知りません。日頃と違うけど、体調が悪いのかな・・嫌なことがあったかな・・・という受け止めは、初対面では絶対にありません。最初の挨拶と見た目しか判断材料がないのです。 私が本校へ来て5年。校門で顔を合わせても、今日も挨拶が交わせなかったな・・という人がいます。「このまま成長して社会人になっていくのだろうか? 挨拶ができず通用するところはないのだけれど・・」と心配しています。 挨拶は先輩から睨まれるからするものではなく、クラブの指導者から厳しく言われるからするものでもありません。あいさつとは自分の心を開いて相手に近づく第一歩。人間関係はあいさつから始まるといっても間違いありません。登校するまでに、まずは5人に挨拶してみませんか。気持ちが温かくなる感覚が味わえると思います。社会で、世界で通用する人になるために始めましょう。 さて、挨拶の話をたくさんしましたが、挨拶以外の「なんかん当たり前」も、どれもみんなの人生を素敵なものにしていくマナーや習慣です。生きていくための根っこに必ずなります。 今日から今の学年が、いよいよあと半分です。毎日の学習で、自分が生きていくための根っこを太いものにしていきましょう。身体は大きくなっても、自分を支える勉強の力や仲間と心地よく生活をしていく力、といった根っこが細くてもろいと、すぐに倒れてしまいます。先生たちの願いは、強く自分の人生を生きていくための土台を固めることです。 長いようで時間はすぐ過ぎてしまします。100日しかありません。1日、1時間を大事に過ごしていきましょう。 さあ、後期が始まりました黒板には、担任からのメッセージが書かれていました。 1年生の児童は、先生から「2年生を見据えて、日々の学習を確実に身に付けていこう。」と話を聞いていました。児童は「2年生になったら、どんな勉強をするんですか?」と興味をもって先生に尋ねていました。 今日の給食(10/9)今日は、子どもたちの大好きなドライカレーです。牛肉と豚肉の細切り肉と一緒に、レンズ豆・ひきわり大豆・たまねぎ・にんじんを一緒にいため、カレー粉やケチャップなどで味付けしました。レンズ豆は、成長期に必要な鉄や、不足しがちな食物せんいを多くふくむので、給食では色々な料理に使用しています。 チーズポテトは、じゃがいもをゆがいて、角切りチーズを混ぜ合わせました。じゃがいもからはビタミンC、チーズからはカルシウムを摂ることができます。 デザートは、広島県産のレモン果汁を使用したレモンゼリーです。 (栄養価:エネルギー656kcal タンパク質22.0g 塩分1.9g) 学期末懇談です
前期が終了し、前期のお子さんの様子をお伝えする個人懇談会です。
学校での学習や生活の様子を聞いていただき、お子さんのよりよい成長のための連携を図っていきましょう。 お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 寂しいお別れ(4年生)学年の交流は1時間しかなかったものの、子どもたちは休み時間に一緒に遊んだり、ホームステイの子と交流したりと、親交を深めていたようです。 子どもの中には、お手紙やイラストなどをプレゼントする子もいて、子どもたちにとっては、大切な出会いだったことを感じました。 プレゼントをもらったタイの子どもたちはとても嬉しそうで、子どもたちが調べて書いたタイ語も喜んでいました。 この3日間でつくった思い出が、子どもたちの心に深く刻まれたことが伝わるお別れでした。タイの皆さん、お元気で! コップン クラップ(カー)! 今日の給食(10/4)とタイ交流今日は子どもたちの大好きなコロッケをパンにはさむセルフコロッケバーガーです。ゆでたキャベツも一緒にはさむので、野菜もしっかり摂ることができます。 白菜スープは、ベーコンと白菜・玉ねぎ・にんじん・パセリが入ったコンソメ味のスープです。たくさんの白菜を丁寧に短冊切りにし、やわらかい葉はしあげにさっと火を通しました。 デザートは、今が旬のりんごです。 今日で、学校でのタイのプラチャニウェット校の方たちとの交流も最後でした。通訳の方に、パンを広げてキャベツとコロッケにソースをつけてはさむ、セルフコロッケバーガーの作り方を説明してもらいました。(写真)日本の給食を楽しんで食べてもらえたようでした。(写真) 観音ネギを植えました
今年も,地域の木本さんからいただいた観音ネギを植えました。
大きく育てて,みんなでおいしく食べたいと思います。 草抜きを頑張りました
たくさんあった雑草が,みんなで抜いたら,あっという間になくなりました。
みんなで協力すること,頑張ることの大切さが学べたようです。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |