最新更新日:2024/06/14
本日:count up58
昨日:181
総数:748830
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

全国大会出場決定!

画像1
10/28(日)、第35回マーチングバンド中国大会が行われ、本校マーチングバンドが参加しました。子供たちは、「合唱を発表する会」で演奏した後、会場の県立総合体育館へ駆けつけました。

広いアリーナで練習してきた成果を思いきり発揮することができ、第46回マーチングバンド全国大会への推薦をいただきました。

12月には、さいたまスーパーアリーナで、中国地方代表として演奏させていただくことができます。今後も仲間と共に、演奏に磨きをかけていきます。

ご指導、応援をこれからもよろしくお願いします。

合唱を聴き合う会 2年生

画像1
画像2
画像3
やはり「口開きチャンピオン」です。遠くから見ても口が大きく開いているのが分かります。それに加えて自然に笑顔で歌っているのが最高です。歌を思いきり歌うって、楽しいことです。そんな皆さんの歌を聞いている私たちは、とても気持ちよかったです。

今日の給食(10/26)

画像1
画像2
画像3
    ★広島カレー・野菜ソテー・牛乳★

 今日の給食は、子どもたちに大人気の広島カレーです。手作りのルウと、広島名物のお好みソースやかきから作られるオイスターソースが入っているのが特徴です。手作りルウを作っている時は、学校中にカレーの香りが広がります。じゃがいもやたまねぎ・にんじんも小さく切り、煮溶けるまでじっくり煮込んで、おいしいカレーになりました。
 野菜ソテーは、ベーコンとキャベツ・にんじん・小松菜を炒め合わせます。塩こしょうだけの味付けですが、こちらも野菜の甘みが出て、薄味でもおいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー652kcal タンパク質20.8g 塩分1.8g)

今日の給食(10/25)

画像1
画像2
画像3
★パン・チョコレートスプレッド・クリーム煮・
             りっちゃんのサラダ・牛乳★

 今日は、1年生の国語科で勉強する「サラダでげんき」という物語にでてくるサラダです。りっちゃんが病気のお母さんのためにサラダを作るお話ですが、お話と同じ材料でサラダを作りました。ハム・キャベツ(写真)・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・昆布・酢・油・さとう・塩を使っています。1年生のみんなも喜んでサラダを食べてくれていました。(写真)
 クリーム煮は、鶏肉・うずら卵・じゃがいも・たまねぎ・にんじんをホワイトソースでにています。牛乳も入り、カルシウムたっぷりの一品です。
(栄養価:エネルギー696kcal タンパク質26.3g 塩分3.0g)

なんかんへ お帰りなさい

画像1
画像2
画像3
本校で、30年ほど前にお勤めになられていた竹本建治先生に、合唱の指導においでいただきました。本校で、今も続いている「合唱を聴き合う会」を立ち上げられた先生です。

今日は、5・6年生が竹本先生のご指導を受けました。両学年共にご指導してくださったのは、声の強弱。曲に表情を出す方法を教えていただきました。先生のご指導で、子供たちの歌声はすぐに変化しました。

30年間、行事が続いていることを喜んでくださいました。これからも南観音児童の歌声を育てていくために、大事にしていきたい行事です。

口開きチャンピオン!

画像1
画像2
画像3
2年生が歌っている姿と声から、一人一人の一生懸命さが伝わってきます。
ドラえもんの歌も大好きなようで、歌う時の笑顔もなんとも素敵です。
聴く側が心地よさを感じる歌声です。

算数を頑張ったので、博士からドラえもんのポケットをプレゼントされたようです。かわいらしさ倍増です。

今日の給食(10/24)

画像1
画像2
 ★ごはん・さばの塩焼き・即席漬け・すまし汁・柿★

 今日は、さば・大根・柿・きのこなど秋が旬の食材を多く使った献立です。
 すまし汁は、かまぼこ・豆腐・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・水菜を入れています。昆布とかつお節でしっかりとだしをとっているので、薄味でもおいしく食べられます。
 即席漬けは、大根をせん切りにしてさっとボイルし、塩としょうゆで味付けしています。
 デザートの柿は、きれいに皮をむき、4つ切りにしています。(写真)
 さばなどは、骨をとるのがにがてな子もいますが、旬の味をがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー627kcal タンパク質23.3g 塩分2.7g)

「あったよ!」  いもほり体験 その1

画像1
画像2
画像3
岩田農園で、今日は2年生がいもほりを体験させてもらいました。
子供の顔より大きなサツマイモがたくさん出てきます。お店では見たことのないサイズに驚きです。

苗を植えた時とは、畑の様子が様変わりしていることにも驚いたと思います。葉がしっかり茂り、長いつるが伸びていています。柔らかい土を掘ると、ミミズや虫の幼虫も出てきます。サツマイモだけでなく、大きな感動体験になりました。


「あったよ!」 いもほり体験 その2

画像1
画像2
画像3
畑を長い期間提供していただき、管理もしていただいていて岩田さんに、お礼の言葉を伝えて学校に帰ります。一人一人のビニル袋は、サツマイモでパンパンです。

今年も児童に大きな感動を与えていただいた岩田さんに感謝です。ありがとうございました。

1年生 いもほり体験1

 6月に岩田農園で苗植えをさせていただいたサツマイモ(ベニアズマ)。今日は、いもほり体験をさせていただきました。予想より大きく成長したサツマイモに、子どもたちの大きな歓声が響きます。学校に持ち帰り、いもの絵を描いたり調理をして食べたりする予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生 いもほり体験2

 いもほり体験の後は、全員一斉に堀ったいもを高く上げ、岩田さんに見ていただきました。学級代表がお礼の気持ちを伝えました。とても貴重な経験をさせていただきました。岩田さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

順調に生長しています

画像1
画像2
画像3
 イチゴとホウレンソウを植えました。
 ホウレンソウの種は発芽して大きくなっています。イチゴはランナーが根付いて順調です。
 ダイコンも順調に大きくなっていて白い首をのぞかせています。収穫の時期が楽しみです。

今日の給食(10/23)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・生揚げの中華煮・小松菜の中華サラダ・
                  みかん・牛乳★

 生揚げの中華煮は、生揚げを豚肉・玉ねぎ・にんじん・にらと一緒に、赤みそや豆板醤などで味付けしました。玉ねぎを50kg近く使っています。(写真)麻婆豆腐のような料理ですが、豆腐より、生揚げの方が鉄やカルシウムが多く含まれ、ミネラルをしっかり摂ることができる一品です。
 小松菜の中華サラダは、ハム・糸寒天・小松菜・とうもろこし・にんじんを手作りの中華ドレッシングで和えました。色々な食材が入り、色鮮やかなサラダになりました。
 デザートは、ビタミンCたっぷりのみかんです。
(栄養価:エネルギー687kcal タンパク質25.2g 塩分2.4g)

今日の給食(10/22)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・含め煮・ししゃものから揚げ・
                はりはり漬け・牛乳★

 含め煮は、鶏肉・凍り豆腐・じゃがいも・にんじん・板こんにゃくを一緒に煮含めました。材料1つ1つを、子どもの口の大きさに合わせて、小さく切りそろえています。(写真)大釜でじっくり煮るので、材料1つ1つの中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。
 ししゃもは、片栗粉をまぶして油で揚げました。(写真)よく揚げているので、頭や骨まで食べられます。
 はりはり漬けは、切り干し大根・きゅうり・ちくわ・にんじんをボイルして甘酢で和えています。切り干し大根をさっとゆがくので、歯ごたえが残り、かみごたえのある一品です。よくかんで食べて、丈夫な歯を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー620kcal タンパク質24.4g 塩分2.2g)


校内授業研究会 4年 その2

画像1
画像2
授業の後は、協議会です。よりよい授業を追求していきます。

講師は、広島大学大学院教育学研究科 教職開発講座 松浦武人教授にお越しいただきました。大変お忙しい先生がお出でくださいました。

どのように改善すれば、ねらいに到達するより効果的な授業になるのか、全教員で協議していきました。

校内授業研究会(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生算数科「広さを調べよう」の単元で、複合図形の面積の求め方を考える場面を、校内授業研究会として公開しました。

本校で確認している「なんかん学びの基本スタイル」に基づいた問題解決型の授業でした。友達が解決した図を、他者が式で表したり、言葉で説明したり、表現の仕方を変換していくパターンの授業でした。

既習事項を使って友達がどのように考えたのかを読み取り、思考を深めていきました。
一人でなく、仲間と学習することに意味のある授業となりました。

みんなで楽しく〜蔵下先生と

 たんぽぽ3組で教育実習の蔵下先生と一緒に学習しました。
 みんなで音読して,「翼をください」のリズムに合わせてビジョントレーニングをしました。その後「はいはい鬼ごっこ」,新聞で作った棒やボールをパスするなど,しっかり体を動かしました。
 みんなで楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

「説明します!」

画像1
画像2
画像3
1年生が、いよいよ「繰り上がりのあるたし算」の学習に入りました。10のかたまりをつくり、2つの数を合わせていきます。

「聞いてください。説明します。」と、なぜそのように考えたのか、前に出て説明をする姿がみられます。この単元から、ノートもマス目の小さなものに変更しました。子供たちが自分の考えを図や言葉で書き込みやすくするためです。ご家庭でもお子さんのノートを見てあげてください。

感動の歌声です

画像1
画像2
画像3
児童のまとまりの良さが歌声に反映しているのでしょうか。
一人一人の懸命な歌声が、とてもよいハーモニーになって聴こえます。
4年生も昨年度に比べると、成長がうかがえる歌声です。

歌声も成長しました

画像1
画像2
画像3
昨年度までとは歌声が違います。歌に表情を感じるようになりました。
先生の指示に「はいっ」と応える返事もとても心地よい3年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 図書返却(〜8日)
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494